子連れ狼『拝一刀』を演じた俳優!
2018年11月1日 更新

子連れ狼『拝一刀』を演じた俳優!

時代劇「子連れ狼」は、これまでにいくつも映像化されてきました。若山富三郎や萬屋錦之介など、主演の『拝一刀』を演じた俳優を特集します!

4,268 view

1972年~1973年「若山富三郎版」

まずは初の映像化となった、若山富三郎版。1972年より勝プロダクションの制作、東宝の配給で6本の映画が公開されました。若山富三郎の弟である勝新太郎がプロデューサーとして参加していることでも有名です。
 (2060961)

こちらは原作の漫画「子連れ狼」。

小池一夫に直談判して映像化!!

当時、漫画「子連れ狼」はヒット作品として世間に浸透しており、それを読んで気に入った若山富三郎が小池一夫の下に「ぜひ映画製作をしたい」と編集などを通さずに直談判。模造刀を持ち込み、小池の目の前でトンボを切り、素早い抜刀・納刀をして見せたところ小池が快諾、映画製作へと繋がったというエピソードが残っています。
 (2060936)

1973年~1976年、1984年「萬屋錦之介版」

1973年から日本テレビ系列で放送され、高視聴率を記録した「萬屋錦之介版」。こちらはドラマであり、「若山富三郎版」の映画と並行する形で制作されました。その事について若山富三郎と日本テレビとの間でひと悶着があったものの、映像化権を持っていた勝プロダクションが、同権利を日本テレビに売却することでテレビ放送にこぎつけました。
 (2060943)

また、萬屋錦之介は「子連れ狼」を演じるにあたり、放送期間の長さもあってか胴太貫の使い手・一刀に影響を受け同田貫一門の刀をコレクションするほどに。数百本に及ぶ刀を所持するほど凝っていた時期もあったとのことです。

1989年「高橋英樹版」

1989年にテレビ朝日系列で放送された「高橋英樹版」。「時代劇スペシャル 子連れ狼 冥府魔道の刺客人 母恋し大五郎絶唱!」という特番として放送され、かつて主人公・拝一刀役であった若山富三郎が宿敵・柳生烈堂役に抜擢されるなど、当時ファンの間で大きな話題となりました。

ダイジェストはこちらです!

子連れ狼 Kodureookami Oct,5th 1989

1993年「田村正和版」

1993年に公開された映画である「田村正和版」。「子連れ狼 その小さき手に」というタイトルで、田村正和の時代劇初主演作でもあります。
 (2060950)

“様式美”に重点を置く作品に。

劇場パンフレットによれば「まったく新しい子連れ狼を」との申し出に田村正和は出演を決めたとのことで、実際、大五郎を乗せる「箱車」、拝一刀が使う「冥府魔道」などの言葉が登場しなかったり、「一刀が大五郎の身を案じて養子に差し出す」といった、原作とは異なる印象の様式美に重点を置く作品となりました。
 (2060990)

映画パンフレットより。
32 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

東村山に変な銅像が!?東京・東村山市が志村けんさんの銅像を建立するプロジェクトを始動させる!!

東村山に変な銅像が!?東京・東村山市が志村けんさんの銅像を建立するプロジェクトを始動させる!!

東京・東村山市は、今年3月に新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなった同市の名誉市民・志村けんさんの銅像を建立するため、クラウドファンディングサイト「READY FOR」にて資金獲得のための「ありがとう志村けんさん。東村山市に銅像をつくるプロジェクト」をスタートさせました。
隣人速報 | 743 view
懐かしのプロレス・アニメ・特撮などのTシャツを量産する「ハードコアチョコレート」を特集した書籍が登場!!

懐かしのプロレス・アニメ・特撮などのTシャツを量産する「ハードコアチョコレート」を特集した書籍が登場!!

鉄人社より、懐かしの映画、プロレス、漫画、アニメなどを題材としたTシャツを多数発表しているアパレルショップ「ハードコアチョコレート(通称:コアチョコ)」の過去の作品を特集した『コアチョコTシャツ全仕事 2003-2019』の発売が決定しました。
隣人速報 | 780 view
【訃報】昭和を代表する名脇役・声優として活躍した岸野一彦さん死去。「キン肉マン」キン肉大王など

【訃報】昭和を代表する名脇役・声優として活躍した岸野一彦さん死去。「キン肉マン」キン肉大王など

昭和から平成にかけて俳優・声優として活躍した岸野一彦さんが、急性心不全のため亡くなっていたことが明らかとなりました。86歳でした。
隣人速報 | 2,666 view
大五郎と言えば「ちゃーん」!乳母車や演じた俳優を振り返る!

大五郎と言えば「ちゃーん」!乳母車や演じた俳優を振り返る!

子連れ狼シリーズに登場する拝大五郎。「ちゃーん」の台詞が印象的でしたね。さらに大五郎が乗る箱車(乳母車)や演じた俳優を振り返ります。
80s~90sに誕生した大人気 《サンリオキャラクター 》がサンキューマートに初登場!

80s~90sに誕生した大人気 《サンリオキャラクター 》がサンキューマートに初登場!

「サンリオキャラクターズ」と「サンキューマート」の新商品が販売開始!80s~90sに誕生した大人気サンリオキャラクターズ《ノラネコランド》《おさるのもんきち》《るるる学園》《ぽこぽん日記》とのコラボ商品!もちろん店内全品390円となっています!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト