「怪奇俱楽部」や「MMR」が人気だった「木曜の怪談」を見ていた?
2023年6月10日 更新

「怪奇俱楽部」や「MMR」が人気だった「木曜の怪談」を見ていた?

今はあまり見かけませんが昔は「世にも奇妙な物語」に代表されるようなオムニバスドラマの連ドラがありましたよね。「木曜の怪談」もその1つ。「木曜の怪談」で放送されたドラマシリーズを振り返ってみましょう。

339 view

「木曜の怪談」はいつごろ放送されていた?

「木曜の怪談」は1995年10月からフジテレビ系列で放送スタート。最初は19:30-21:00という1時間半番組でした。1時間半のレギュラー番組というのも珍しいですよね。毎回、2,3本の短編ドラマが放送されていました。

1996年4月からは20:00からの1時間番組になり、9月末に一度放送終了します。

その後、1996年10月から12月までは「新 木曜の怪談」として、1997年1月から4月までは「木曜の怪談 ファイナル」として放送。

さらに1997年5月から9月まで「木曜の怪談'97」が放送されました。これを最後に「木曜の怪談」シリーズは完全に終了。ブランクはありますが約2年間放送されていたんですね。

ただし、「新・木曜の怪談」あたりからは野球中継が多くなり、放送が休止されることも多かったです。

人気シリーズ「怪奇俱楽部」!

 (2531270)

「木曜の怪談」の中でも目玉シリーズだったといえるのは「怪奇俱楽部」ですよね。こちらはVHS化もされています。

放送開始当初から1996年9月12日までに渡り全32回放送されました。最初は小学生編が放送され、その後中学生編として放送されました。どちらも16話ずつです。

主演は滝沢秀明さん。1995年に入所してすぐに連続ドラマの主演になるなんてすごいですよね。

同じ日に入所した今井翼さん、ジャニーズJr,で活躍されていた川野直輝の3人で出演していて「怪談トリオ」と呼ばれ、一気に知名度と人気がアップしました。

女性キャストは野村佑香さん。中学生編からは前田愛さんも出演されていました。当時実際に小学生・中学生だったキャストを使用していました。

今ではこの時間帯のドラマも小中学生をターゲットにしたドラマもほとんどないので余計に懐かしい感じがしますね。

同じ小学校(中学校)に通う仲良しグループが次々と怪奇現象の謎を解いていくという1話完結の物語でした。

「七瀬ふたたび」

「七瀬ふたたび」は、1972年から1974年まで連載されていた筒井康隆さんのSF小説をドラマ化した作品。ちなみに1979年にも一度ドラマ化されています。その後、1998年にもドラマ化されている人気作品です。

「木曜の怪談」では1995年10月から1996年1月まで全6話で放送されました。

主演は水野真紀さん。他には袴田吉彦さん、榎本加奈子さんなども出演。原作者の筒井康隆さんも出演されていました。

人の心を読む能力がある火田七瀬は、ある日、予知能力のある少年・恒夫に出会います。その後も超能力のある人たちに出会うのですが、みなその能力を隠して生活をしています。

ですが、超能力者抹殺をもくろむ謎の集団に存在を知られてしまい・・・という物語。

「ゴーストハンター早紀」

ゴーストハンター早紀は1996年1月から3月まで全10話放送されました。主演は安達祐実さんです。

安達さん演じる女子中学生早紀は、陰陽師・安倍晴明の子孫で霊能力の持ち主。早紀には兄がいるのですが兄には霊能力は皆無。にもかかわらず超常現象研究所を開き、様々な心霊事件を巻き起こしてしまいます。

その事件を早紀が解決していくというコメディタッチの作品。シリアスな役のイメージが強い安達さんですが、このドラマでは明るくコメディを演じていてその演技力のすごさを感じます。

「MMR未確認飛行物体」

 (2531272)

「MMR未確認飛行物体」は1996年4月から9月まで全16話放送されました。こちらはVHS化されている作品です。

MMRとは、「Magazine Mystery Reportage」の略で週刊少年マガジンで連載されていた石垣ゆうきさんの「『MMR マガジンミステリー調査班」が原案となっているドラマ。漫画の内容をベースにしていますが登場人物などはドラマのオリジナル。(漫画版は実際の編集者をモデルにしていたそうです)

スーパーマガジンの企画「MMR」のために集められた部員たちが、様々な怪奇現象を科学的に解明していくという物語。

主演は中山秀征さん。他には細川茂樹さん、関口知宏さん、松尾貴史さん、原千晶さんなど。他のシリーズに比べると年齢層が高く渋めのメンバーですね。

「タイムキーパーズ」

 (2531274)

「タイムキーパーズ」は、1997年1月から4月まで放送されました。こちらのシリーズもVHS化されています。

再び主演は滝沢秀明さん。滝沢さん演じる里中廉太郎は中学3年生。高校受験の当日、変な男に追い回されれていて、リュウ(東幹久さん)に助けられます。

リュウの話によると、さっきの男は未来から来た犯罪者で、時空犯罪捜査官のリュウとケイ(中山エミリさん)は廉太郎を助けるためにやってきたといいます。

リュウは廉太郎の家に一緒に住むことになり、3人で時空犯罪者と戦っていくという物語。


今回ご紹介したシリーズの他にも、「木曜の怪談」では様々な人気シリーズや単発作品が放送されました。ソフト化されていない作品が多いのでもう見ることはできないのですが、いつかまた見てみたいですね。
15 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

わが青春の滝沢秀明~テレビドラマ編~

わが青春の滝沢秀明~テレビドラマ編~

キムタク、アムラー、そしてタッキー。90年代に青春時代を過ごした皆さんにとってそれは一大ムーブメントとして記憶していることでしょう。今回はその中からタッキーこと滝沢秀明さんにスポットを当て、彼が出演し人気を博したテレビドラマを中心に振り返ってみたいと思います。
mm | 957 view
子役から女優へ!確かな演技力で活躍する【黒川芽以】の出演作について振り返ってみた!

子役から女優へ!確かな演技力で活躍する【黒川芽以】の出演作について振り返ってみた!

6歳の時に子役デビューし、これまで数多くの作品で様々な役を演じている黒川芽以さん。主演・助演問わずバイプレーヤーとして活躍する黒川芽以さんについて、出演作とともに振り返ってみました。
ハナハナ | 550 view
つぶやきシロー『リモコンの電池を換えてて、ちょっとでもテレビに気を取られると、あれ?新しい電池どっちだっけってなるね。』発売中!

つぶやきシロー『リモコンの電池を換えてて、ちょっとでもテレビに気を取られると、あれ?新しい電池どっちだっけってなるね。』発売中!

Xフォロワーは約100万人!約15年にわたる “つぶやき” の傑作が待望の書籍化!!『リモコンの電池を換えてて、ちょっとでもテレビに気を取られると、あれ?新しい電池どっちだっけってなるね。』が、発売中です。
ロボコンのロビーナ役でデビュー!【加藤夏希】について振り返ってみた!

ロボコンのロビーナ役でデビュー!【加藤夏希】について振り返ってみた!

「燃えろ!!ロボコン」で女優デビューを果たし、それ以降女優やモデルとして活躍した加藤夏希さん。結婚・出産を機にテレビで見かけることが少なくなったような気もします。そこで、加藤夏希さんの出演作を振り返りつつ現在の活動についてチェックしてみました。
ハナハナ | 715 view
ウォン・カーウァイや『アメリ』のジャン=ピエール・ジュネら有名監督の初期作品がラインナップ!ザ・シネマメンバーズセレクション~あの監督の初期作品集

ウォン・カーウァイや『アメリ』のジャン=ピエール・ジュネら有名監督の初期作品がラインナップ!ザ・シネマメンバーズセレクション~あの監督の初期作品集

洋画専門チャンネルザ・シネマでは、【ザ・シネマメンバーズ セレクション】として、有名監督たちの初期作品を幅広いジャンルから集めてお届けいたします。2月5日(月)~10日(土)の期間に、 4Kレストア版でTV初放送となるウォン・カーウァイ監督のデビュー作『いますぐ抱きしめたい』を含む6作品を特集放送いたします。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト