アメリカで制作されたウルトラマン『ウルトラマンパワード』って知ってる?
2017年1月31日 更新

アメリカで制作されたウルトラマン『ウルトラマンパワード』って知ってる?

子供のみならず大人にまで絶大な人気を誇るウルトラマンシリーズ。その初代ウルトラマンをアメリカでリメイクした『ウルトラマンパワード』を振り返ってみよう!

2,807 view

『ウルトラマンパワード』

日本では無くアメリカで制作されたウルトラマンパワード、なんとハリウッドと円谷プロがタッグを組んで制作されました!ウルトラマンや怪獣の造形がすごく良く出来ていて、おなじみのバルタン星人やゴモラ等とてもかっこよくなっていました!!
ウルトラマンパワード

ウルトラマンパワード

M78星雲・光の国から使命を帯び、凶悪な侵略者バルタン星人を追跡して地球に飛来した青い瞳が輝く銀色の巨人。パワードの肉体は地球での活動に適していないため、カイの精神(心)に決して立ち入らないと約束したうえで一体化(物理的融合)を果たした。その後、カイとの一体化により、地球では約3分間の活動時間を得る。

あらすじ

月の裏側に正体不明の衛星が出現。そこでI.D.C(国際防衛委員会)は謎の衛星に向けて衛星を使って威嚇射撃を行おうとするが、そこに突如謎の赤い玉が出現。I.D.Cの衛星のレーザーを止めて破壊してしまう。そして赤い玉はそのままロサンゼルス郊外に落下していった。
赤い玉の落下後、怪獣対特殊戦力チーム W.I.N.R. の隊員のひとりケンイチ・カイは同僚のジュリー・ヤング隊員と一緒に赤い玉が落下したクレーターを調査していた。すると赤い光が辺りを覆い、カイ隊員を包み込んでしまった。
赤い光の中で、謎の声が月の裏側の衛星がバルタン星人の母船だと言うこと、自分はバルタン星人を追ってやってきたこと、バルタン星人と戦うために体を貸して欲しい事を伝える。
こうしてウルトラマンパワードとなったカイは、早速巨大化したバルタン星人と戦うことになる。
バルタン星人と戦うパワード。空中戦になり両者が通過した後、衝撃でビルが
次々と壊れていく、そしてバルタン星人の衝撃波を受けて倒れてしまうパワードだったが
ポーズを取りエネルギーを貯め始める。そしてメガ・スペシウム光線を発射!
見事バルタン星人を倒すことに成功する!!
こうしてウルトラマンパワードと一体化したケンイチ・カイ。これから彼は数々の侵略者や怪獣と戦っていくことになるのである。

主な登場人物

ケンイチ・カイ

ケンイチ・カイ

本編主人公。怪獣と戦う力を得るためにパワードと一心同体となった。設定では日本人とのハーフとされている。
主に地上での情報収集や後方支援を担当することが多く、滅多に戦闘機には乗らなかった。そのため、危機に陥ったり負傷することも多々あった。また、あらゆる兵器や武器の知識に精通している。
 (1517030)

怪獣対特殊戦力チーム W.I.N.R.メンバー
W.I.N.R.(ウィナー)は、Worldwide Investigation Network Responce の略で、超常現象や怪獣・異星人による怪事件などの調査・対応のために国連指揮の下で編成された特別捜査ネットワーク機関。
その運営は各国からの基金で成り立っており、世界各国に支部が点在する。基本的に調査・研究機関である為、怪獣対策時も第一に人命・共有財産保護を目的とし可能ならば怪獣を保護する場合もある。
しかしここ数年怪獣出現が頻発し、W.I.N.R.は対怪獣戦を主任務とした組織というイメージが強くなっている。時には各国の軍隊と共同作戦の展開なども行うが、W.I.N.R.の方針上、軍からの命令には拒否権を持ち、国家間戦争には決して介入しないことになっている。

ウルトラマンパワードオープニング主題歌

Ultraman The Ultimate Hero ウルトラマンパワード - YouTube

実はアクションが少し残念だった?

最終回「さらば! ウルトラマン」のネタバレ

ドラコとの戦いで24時間寝ていないWINRに告げられる衝撃の事実。WINR基地がパワードゼットンによって壊滅してしまったのだ。

一方、ドラコとの戦いで傷つき深い眠りについているカイを見つめるベック。
そしてパワードが負った傷と同じ場所が敗れているカイの服からフラッシュプリズムを見付ける。
そんな中エドランド隊長はガルシア将軍からバルタン星人に関する情報を分析して統合参謀本部での会議で発表してほしいと頼まれる。

WINR隊員とのミーティングでパワードに関する新たな情報を発表したいと述べるベック。
それはカイがウルトラマンパワードだという推論だった。
1.パワードがドラコと戦うため出現したとき、後部座席にいたはずのカイが消えてしまった。
2.皆あえて口に出していないが、カイはパワードが負った傷と同じ所を怪我している事。
3.そしてそのカイの傷は傷跡も無く奇跡的に直っている事。まるで誰かに直してもらっている様に。これはカイの体が他の生命体と融合しているからだと言う。
4.最初にパワードが現れた時、カイは赤い光に包まれた。その赤い光はパワードが消えた時の光と同じだと言う。
そして、カイが持っていたアイテム「フラッシュプリズム」はパワードと同じ色をしていて、カイをパワードに変身させる為の道具なのだろうと語る。

他にもベックはバルタン星人に関してもある見解を述べる。
パワードはバルタン星人が初めて出現した時に初めて姿を見せた。
おそらくバルタン星人は今までパワードをずっと監視していて、ドラコはバルタン星人が得た情報を元に作り出した中間テスト的な存在だと言う。
そして基地を壊滅させたゼットンは「バルタン星人が知り得た情報をフルに活用して作り出した最強の敵と言える存在」と結論付けるのであった。

ベックの結論に絶望に陥るWINR隊員達だったが、エドランド隊長は「今度は我々が彼を助けようではないか!」と檄を飛ばす。

地球に刻一刻と近付いてくるバルタン星人の母船。
一方、ゼットンにアメリカ陸軍の戦車部隊が攻撃を仕掛けるがゼットンの前に為す術も無く全滅。

一方WINRはフラッシュプリズムを使ったレーザー砲を開発する。
そんな中眠るカイの部屋を赤い光が包む。カイに響くパワードの声。
「カイ、私は光だ。二度と会えないわけではない。誰の心の中にも光はあるのだ。目を開いて周りを見渡せば、きっと私が見える。」
「さらばだ!」
そう言い残し、パワードはカイの体から離れてしまった。

フラッシュプリズムを使ったウルトラレーザーをスカイハンターに装備し最終決戦に挑むWINR隊員達。

そして、WINR基地前では赤い光からパワードが現れ、パワードとゼットンの最終決戦が始まった!
ゼットンに対して全く歯が立たないパワード、残されたエネルギーも底をつきかけ絶体絶命のピンチだったがメガ・スペシウム光線を連続発射!
遂にゼットンを倒すことに成功するが、エネルギーを使い果たし力尽きてしまう。
そして、WINR基地に到着したカイが見たものは力尽きて倒れたパワードの姿であった。

そんな中遂に姿を現したバルタン星人の母船。
母船の中にはバルタン星人と、その指導者サイコバルタン星人がいた。
スカイハンターはウルトラレーザーを発射するが、直撃のはずなのに母船を倒すことが出来ない!
遂にウルトラレーザーメインパワーが切れてしまう!
一方、バルタン星人は母船のエネルギー砲の充填を開始する。
サンダースの命令無視でバックアップのエネルギーを使いウルトラレーザーを発射するが効果が無い。このままではあと数秒でスカイハンターが墜落してしまう!!

その時、パワードが現れた時と同じ赤い玉が二つ出現。
スカイハンターと一緒にバルタン星人の母船へ攻撃を開始しはじめた。
すると母船は大爆発!!WINRの面々はバルタン星人に勝利したのだ!
そして二つの赤い玉は倒れていたパワードを包み込み、赤い玉にして宇宙へ去って行った。
呆気にとられるWINRの前にパワードの赤い玉が一旦戻ってきて、再び他の赤い玉と一緒に宇宙へ去って行った。

きっと何処かで聞いたことがある!ウルトラマンパワードの音楽集!

Amazon.co.jp: TVサントラ, 前田達也, 松井五郎, 矢野立美, 佐橋俊彦 : 〈ANIMEX1200 Special〉(4)ウルトラマンパワード 音楽集-MUSIC COLLECTION- - 音楽

6,850
TVサントラ, 前田達也, 松井五郎, 矢野立美, 佐橋俊彦 〈ANIMEX1200 Special〉(4)ウルトラマンパワード 音楽集-MUSIC COLLECTION- -
20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

伝説の特撮「電光超人グリッドマン」が新作アニメになって復活!!グリッドマン役は緑川光!

伝説の特撮「電光超人グリッドマン」が新作アニメになって復活!!グリッドマン役は緑川光!

1993年の特撮「電光超人グリッドマン」を原案にした、新作テレビアニメの放送が決定しました。放送時期は2018年秋で、タイトルは「SSSS.GRIDMAN」。グリッドマン役は特撮版でもグリッドマンを演じた緑川光!
隣人速報 | 806 view
「ウルトラマン」など、円谷プロ作品の公式ファンサイトがリニューアル!限定コンテンツや特典満載!

「ウルトラマン」など、円谷プロ作品の公式ファンサイトがリニューアル!限定コンテンツや特典満載!

円谷プロダクション作品の公式ファンサイト「円谷倶楽部」がリニューアルオープンし、会員限定コンテンツや会員特典を楽しめる無料会員の新規登録を受付中だ。同サイトには、円谷プロ作品に出演できるチャンスや、チケット先行予約・優待販売などもある。
red | 417 view
「レッドマン」の企画展、今度は大阪で開催!「赤いアイツカフェ」も同時オープン!!

「レッドマン」の企画展、今度は大阪で開催!「赤いアイツカフェ」も同時オープン!!

「レッドマン」の企画展「赤いアイツ展~Exhibition Of REDMAN~」が、ジャングル 大阪日本橋本店にて、4月29日~5月7日までの期間限定で開催する。さらに、レッドマンの世界観をイメージしたメニューが充実する「赤いアイツカフェ」も同時オープンする。
red | 993 view
ウルトラマンがお届け!コンセプトカー「M78×86」をチャリティーオークションで特別出品!!

ウルトラマンがお届け!コンセプトカー「M78×86」をチャリティーオークションで特別出品!!

円谷プロダクションは、「reU funding from ヤフオク!」に参加し、3月6日から3月12日の期間限定で「TOYOTA 86 × A MAN of ULTRA」のコンセプトカー「M78×86」(シリアルNO.0000)の車両を特別出品する。
red | 825 view
ウルトラセブンの息子・ウルトラマンゼロが再び登場!ゼロの活躍を描く新番組が2017年1月よりテレビ放送開始!

ウルトラセブンの息子・ウルトラマンゼロが再び登場!ゼロの活躍を描く新番組が2017年1月よりテレビ放送開始!

ウルトラセブンの息子・ウルトラマンゼロの活躍を描いた新番組『ウルトラマンゼロ THE CHRONICLE』が、2017年1月より地上波で放送決定。2009年の初登場以来人気を誇るウルトラマンゼロと、宿敵・ウルトラマンベリアルをはじめとする強敵達との戦いを描く。
red | 2,187 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト