38年越しでついに完成!黒澤明監督のドキュメンタリー映画が映画配信サイト「DOKUSO映画館」で公開!!
2022年6月21日 更新

38年越しでついに完成!黒澤明監督のドキュメンタリー映画が映画配信サイト「DOKUSO映画館」で公開!!

映画製作を行うRiverVillageが、38年越しで完成した黒澤明監督のドキュメンタリー映画「Life work of Akira Kurosawa」を、6月28日から映画配信サイト「DOKUSO映画館」で公開することが明らかとなりました。

189 view

黒澤明監督のドキュメンタリー映画が映画配信サイト「DOKUSO映画館」で公開!!

映画製作を行うRiverVillageが、38年越しで完成した黒澤明監督のドキュメンタリー映画「Life work of Akira Kurosawa」を、6月28日から映画配信サイト「DOKUSO映画館」で公開することが明らかとなりました。

38年越しでの完成…何故今になって制作・公開するのか?

「Life work of Akira Kurosawa」は、1984年~1985年に黒澤プロダクションとヘラルド・エースに撮影・編集・公開許可を得て、1年間撮影された全150時間に及ぶ『乱』撮影記録素材。ところが、撮影完了後不幸が重なって15年間失われていました。約半分の素材が1998年に発見されたものの、旧式の業務用アナログビデオで撮影されていて、再生機が製造中止となっていたため収録映像が確認できなくなっていました。
 (2398300)

デジタル化出来たのは半分以下。
河村監督は『乱』が製作された1984年当時大学生でありながら、黒澤組の熱い撮影現場を体験したひとりです。この作品は黒澤明監督を知らない世代の共感共鳴を得ると信じて、発見された記録ビデオを自宅に保管して、私費を投じて何とか70時間分をデジタル化、38年の歳月を経てようやく1本のドキュメンタリー映画に仕上げました。
 (2398301)

大型台風の中での撮影。
「故黒澤明監督は、1998年に国民栄誉賞を受賞されました。しかし日本国民はその人物像を知らず、誤解された印象で語られる現実があります。海外では現在も黒澤明監督の高評価は根強く、若い世代にもブームは起き続けています。この作品が国内外で広く視聴されることで、映画作りに於ける黒澤組HOW-TOの価値が再認識され、更に黒澤明監督の価値が高く評価されると確信します。黒澤明監督のリアルな姿にある価値を、この作品を通して共感共有頂けましたら大変幸せです。」と河村監督は語ります。

「黒澤明監督の善良で情熱的な人柄を、映画『乱』撮影現場における氏の姿から読み取ってもらいたい。伝説の「黒澤天皇」とは別人。『乱』が、いつまでも戦争を止めない愚かな人間界を嘆く、神の視点で描かれた映画だったと知ってほしい。また黒澤監督の映画製作スタイルは独特だが、その演出手法は現代の低予算映画にも応用できる点は多いはずです。」

「Life work of Akira Kurosawa」コンテンツの特徴!

「撮影当時は8mm映画の製作経験しかない私には、黒澤組の偉大さは半分も見えていなかったと思います。その後フィルム製作のTV映画や低予算映画の助監督を経験し、70mm大型映画を監督した後になって、ようやく残りの半分が見えてきました。

黒澤組は、現場に俳優を入れるまでのセッティングが兎に角大がかりでした。

映画冒頭の一文字家幕屋のシーンでは、準備段階の幕を張る作業に黒澤監督自らが率先して参加しました。『ゴジラ』の監督で演出補佐の本多猪四郎監督や『七人の侍』のカメラマンでCカメラの中井朝一さんや『羅生門』から記録を務める野上照代さんも、幕を張るのを手伝いました。

セッティングが終わると役者を入れてこのシーン全体の稽古が始まります。

「作業をやめて皆よく見てて」と黒澤監督。スタッフ全員を集合させてリハーサルを見学させました。準備期間中、6か月間リハーサルを行っているから、全体の流れは出来ているのかな、と思いきや全くそうではありませんでした。

俳優の台詞は全部入っています。狂阿弥(ピーター 現:池畑慎之介)の狂言の振り付けも決まっています。でも、「兎じゃ」という狂阿弥へのリアクションのタイミングや宴全体の雰囲気づくりを細かく指導して行く黒澤監督の何と楽しそうなことか。時に狂阿弥の仕草を黒澤監督が演じて見せます。三郎(故 隆大介)の台詞を口にして、笑い方まで指導します。

シーン全体が少しずつ出来上がり、スタッフ全体が笑いに包まれてリラックスしていくのです。その光景たるや、夢にまで見た黒澤劇場そのものでした。その日は曇りの天候が理由で撮影は行われず、稽古だけで終わりましたが、翌日晴天化で本番撮影が始まりました。

が、その前に黒澤監督が行ったのは狂阿弥の狂言動作の変更でした。前日まで決まっていた動きを、より滑稽なものに変えたのです。とは言えなかなか動きが決まらない。何度やっても腰から扇子を抜く狂阿弥の仕草がしっくりこない。その間黒澤監督は一度も声を荒げることがありませんでした。常ににこやかに、実に楽しそうに狂阿弥の動きを見つめていました。

そこでぼそっと一言アドバイス。「途中で回ってみたら?」その通りにやってみる狂阿弥。「これで出来た」と笑顔の黒澤監督。かくして、白い徳利に2本の扇子を立てて兎の耳に見立てる仕草が完成したのです。」
 (2398304)

スタッフ全員にリハーサルを見せる。
これが『Life work of Akira Kurosawa』劇場公開用90分版の冒頭です。今年国際映画祭で受賞したのは40分版の短編映画バージョンです。

2022年2月3日オニコフィルムアワード(ウクライナ)でベストドキュメンタリー映画賞を受賞したのを皮切りに、5月31日に東京ショーツ(日本)で最優秀ドキュメンタリー短編映画賞を受賞するまで、T.I.F.A.-ティエテ国際映画賞(ブラジル)でドキュメンタリー短編映画・アンフマ銀賞を、ニューヨーク映画賞(アメリカ)とミラノゴールドアワード(イタリア)でドキュメンタリー短編映画特別賞を、スタンレー映画賞(イギリス)で最優秀ドキュメンタリー短編映画賞を受賞し、ブルーズドルフィンズ毎月オンライン国際短編映画祭(インド)では最優秀監督賞を、ニューヨークネオリアリズム映画賞(イタリア)でベストドキュメンタリー映画賞を受賞しました。
 (2398306)

数々の国際映画祭で受賞した映画。
そしてロンドン国際月例映画祭でも名誉賞を受賞しているこの作品は、今年6月28日から『黒澤明のライフワーク』国際映画祭受賞報告50分版としてDOKUSO映画館: https://dokuso.co.jp/ でWEB配信されます。

ピーター・バラカン氏からコメントが届いてます!

ビートルズの「ゲット・バック」に負けない素材の量にびっくりします。とても面白い映画だと思います。役者からいい演技を引き出す黒澤明の力量、また作品全体のヴィジョンに改めて感銘を受けます。プロデューサー泣かせだったことが有名ですが、世界的評価に関して言えばいまだに彼を越える日本の映画監督がいないことはこの映像から十二分に伝わってきます。

予告編が公開中!!

黒澤明のライフワーク予告編 15秒 6月28日~公開DOKUSO映画館で

『乱』ビデオ取材中の河村光彦。油井昌由樹さんのビデオチームが10日だけ応援に来ていました。

A message from Akira Kurosawa黒澤明のライフワーク予告編動画版 日本語版91分英語版60分  2分 41秒

26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

世界の映画界を席巻した黒澤明監督作品の「海外版ポスター」を特集した書籍『旅する黒澤明』が刊行!!

世界の映画界を席巻した黒澤明監督作品の「海外版ポスター」を特集した書籍『旅する黒澤明』が刊行!!

国書刊行会より、日本の映画界を代表する監督・黒澤明の作品の「海外版ポスター」を特集した書籍『旅する黒澤明: 槙田寿文ポスター・コレクションより』の発売が決定しました。発売予定日は2020年1月24日。
隣人速報 | 582 view
黒澤明監督の最高傑作、『乱』が4K映像で上映決定!ビジュアルと予告編が公開!!

黒澤明監督の最高傑作、『乱』が4K映像で上映決定!ビジュアルと予告編が公開!!

1985年公開の黒澤明監督作品の映画『乱』が、『乱 4K』として4月1日(土)より公開する。2015年に最先端技術でデジタル修復が行なわれた同作を、4Kの映像で鑑賞することができる。
red | 1,318 view
薄化粧、十手舞、226…BS松竹東急にて「日本の名匠シリーズ 極彩色のエンターテイナー 五社英雄特集」が放送決定!!

薄化粧、十手舞、226…BS松竹東急にて「日本の名匠シリーズ 極彩色のエンターテイナー 五社英雄特集」が放送決定!!

BS松竹東急(BS260ch・全国無料放送)で放送中の、よる8銀座シネマにて「日本の名匠シリーズ 極彩色のエンターテイナー 五社英雄特集」と題し、2月20日(火)夜8時より五社英雄監督による3作品が放送されます。
隣人速報 | 282 view
高倉健が生前主演した作品の楽曲を、ジャズシーンを代表するミュージシャンがレコーディング!『懐かしき日々』配信リリース!!

高倉健が生前主演した作品の楽曲を、ジャズシーンを代表するミュージシャンがレコーディング!『懐かしき日々』配信リリース!!

1981年創業の老舗ディストリビューター、ラッツパック・レコード株式会社(西麻布)が手がけるRATSPACK EYESレーベルから2023年12月14日にCDを発売後、翌日のAmazonジャズ最新ランキングで1位を獲得し話題となった『懐かしき日々(Dear Memories)~SONG FOR KEN-SAN』がこのたび、配信楽曲としてリリースされました。
隣人速報 | 88 view
ドキュメンタリー映画『アントニオ猪木をさがして』が公開!福山雅治がナレーションや主題歌を担当!!

ドキュメンタリー映画『アントニオ猪木をさがして』が公開!福山雅治がナレーションや主題歌を担当!!

新日本プロレスの創立50周年を記念し、ドキュメンタリー映画『アントニオ猪木をさがして』が東京・TOHOシネマズ日比谷ほか全国の映画館で現在公開中となっています。
隣人速報 | 251 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト