【SF青春ドラマ】『ロズウェル~星の恋人たち』を覚えていますか?
2019年7月18日 更新

【SF青春ドラマ】『ロズウェル~星の恋人たち』を覚えていますか?

ロズウェルといえば、米軍がUFOを回収したと発表したロズウェル事件が有名ですね。そのロズウェルを舞台に青春ドラマとSFの要素をミックスさせた、アメリカの海外ドラマです。当時、熱狂的なファンがいたとも言われています。少々マニアックですが、はまってしまった人、いませんか?では、『ロズウェル~星の恋人たち』を振り返ってみたいと思います。

161 view

ロズウェル~星の恋人たち シーズン1 あらすじ

ロズウェル~星の恋人たち シーズン1 DVD

ロズウェル~星の恋人たち シーズン1 DVD

この中では『グレイズ・アナトミー』に出演していた、「キャサリン・ハイグル」が一番有名かもしれませんね。向かって左がキャサリンです。
原作はメリンダ・メッツの『ROSWELL high』という小説です。早川文庫SFから日本でも出版されています。

すべてのはじまりは、リズ・パーカー(シリ・アップルビー)がバイトしていたカフェで発砲事件があり、その流れ弾がリズに当たってしまったこと。助からないだろうと思われたリズが助かったのは、密かにリズに想いを寄せていたマックス・エバンズ(ジェイソン・ベア)が特殊能力で傷を治したからでした。それまでマックスと妹のイザベル・エバンズ(キャサリン・ハイグル)は自分達が異星人であることを隠して暮らしてきたのですが、この事件が2人の生活を変えていきます。

さらに、助けられたリズの日常も今までとはまったく違うものとなります。普通の高校生ではありえない事件に巻き込まれていくことになるのです。そして、マックス、イザベルの親友マイケル・ゲリン(ブレンダン・フェア)も異星人であることがわかります。さらにはリズの親友であるマリア(マハンドラ・デルフィノ)とアレックス(コリン・ハンクス)も、協力することになります。

シーズン1の見どころは、事件に巻き込まれる中、リズとマックスの関係がどんどん深まっていくことではないでしょうか?リズは付き合っていたカイル(ニック・ウェクスラー)とも別れます。マックスはFBIに捕らえられたりなど、事件が続きます。果たして、異星人と地球人の恋の行方はどうなる?そして、FBIとの対決はどうなるのか?というところがシーズン1のみどころだと思います。

ロズウェル~星の恋人たち シーズン2 あらすじ

ロズウェル星の恋人たち シーズン2 DVD

ロズウェル星の恋人たち シーズン2 DVD

ドラマの中ではマックスとリズ、マイケルとマリアが付き合っていました。

当時リアルでは兄妹役のマックス(ジェイソン)とイザベル(キャサリン)、そして、マイケル(ブレンダン)とマリア(マハンドラ)が付き合っていたんですよね。こういうところも青春ドラマだなって思いました。
シーズン2はシーズン1終盤から登場した新たな異星人テス(エミリー・デラヴィン)の動きが、気になるシーズンかもしれません。星を救うためにマックスと結ばれる使命を持っているテスですが・・・???

登場人物達の恋模様も気になりますが、しっかり敵も出てきます。シーズン2前半では、スキンズというマックスたちの星を絶滅寸前ににした、凶悪なエイリアンと闘うことになります。実はシーズン1でFBIを操っていたのもスキンズでした。

後半はリズの親友のアレックスが交通事故で亡くなり、その謎を追うことになります。その真犯人が実は・・・という衝撃展開が連続のシーズンでした。

ロズウェル~星の恋人たち シーズン3 DVD

ロズウェル~星の恋人たち シーズン3 DVD

ロズウェル~星の恋人たち シーズン3 DVD

シーズン2で打ち切りが噂されていましたが、熱狂的なファンの署名なども行われたため、シーズン3が制作されました。しかし、視聴率が伸び悩んだため、ついにシーズン3でフィナーレとなりました。
シーズン2の最後でテスが去り、マックスとリズはまた付き合うことになります。でもマックスの故郷の星で生まれたマックスとテスの息子からのSOSが届きます。そして、イザベルは異星人であることを隠すことに悩みつつも、弁護士のジェシー(アダム・ロドリゲス)と結婚します。

他にも色々な事件があり、結局は異星人であることなどの秘密がバレてしまいます。さらに、突然現れたリズの予知能力によって、みんなの未来が危険であることがわかります。そして、ある決断をするのですが、あまり語ってしまうと見ようと思った方の楽しみを奪ってしまうと思うので、気になる方は配信サービスなどで、ぜひご覧下さいね。

ロズウェル~星の恋人たち サウンドトラック

ロズウェル~星の恋人たち サウンドトラック

ロズウェル~星の恋人たち サウンドトラック

サウンドトラックの曲が素敵なんです!
実はこのサウンドトラックの曲、かなりいいんですよ!当時、かなりの頻度で聞いていました。そして、なんとまだ手元にありました!!

『ロズウェル~星の恋人たち』の主題歌と言えば・・・DIDO(ダイド)の『Here With Me』。ノスタルジックというか、このドラマの雰囲気にぴったりなんです。このサウンドトラックはハズレの曲がない、と個人的には思っています。ティーンエイジャー中心の物語なので、BGMも当時の英米ロック、ポップスが中心となっています。

出演者たちの最近の作品とリブート版が作られるとの情報が!?

ブレンダン・フェア

ブレンダン・フェア

なんと「ブレンダン・フェア」は『ナイトシフト』に出てましたね。
見ていたのに、最初は気づきませんでした!?

リブート版というのは、原作が同じものでも違う視点で作り直したものになるので、違った感じにはなるとは思います。今回調べていたら、キャストも決まっているようで、この情報・・・ちょっと気になりますよね。最近、海外でも日本でも、昔の作品のリメイクなどが多い気がします。

そして、ロズウェルの出演者が出ているのを個人的に見かけた、最近の作品をお知らせしておきます。

リズ(シリ・アップルビー)は『シカゴ・ファイア』のシェイの元恋人クラリスを演じていました。レズビアンのカップルでしたが、シェイとは別れて男性と結婚して身重・・・という立場での再会でした。このクラリスが結構嫌な女で、この役をシリが演じていたことは驚きました。

マイケル(ブレンダン・フェア)は『ナイトシフト』に出ていました。どこかで見かけたことあるなぁと思っていたので、気づいた時には驚きました。

イザベル(キャサリン・ハイグル)はロズウェルの後は映画主演や『グレイズ・アナトミー』など、私としては一番見かけたのですが、最近は見かけないですね・・・。マックス(ジェイソン・ベア)も最近は俳優業から遠ざかっているようです。

そして、カイル(ニック・ウェクスラー)です。まず『リベンジ』で見かけた時にはヒロインの相手役の1人ジャックでした。リベンジも終わり、次に『シカゴP.D.』で刑事役で登場します。ロズウェルのカイルは微妙な役だったので、ニックの知名度を上げたのは『リベンジ』でのジャック役かもしれませんね。

『ロズウェル~星の恋人たち』・・・当時見た方も、この記事で気になった方も、ぜひチェックしてみてくださいね。
15 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

中原めいこ感涙!?「ダーティペア」シリーズをすべて収録したBlu-ray BOXが発売決定!!

中原めいこ感涙!?「ダーティペア」シリーズをすべて収録したBlu-ray BOXが発売決定!!

80年代を代表するSFアニメ「ダーティペア」のシリーズ全編を収録したBlu-ray BOX「ダーティペア COMPLETE Blu-ray BOX」が、12月18日に発売されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 2,669 view
「星方武侠アウトロースター」は正しいスペースオペラ!こんな娯楽作品もいいですよね。

「星方武侠アウトロースター」は正しいスペースオペラ!こんな娯楽作品もいいですよね。

1998年、同時期に放送されていた「カウボーイビバップ」の影に隠れてしまった感はありますが、子供から大人まで楽しめる正しい娯楽アニメ「星方武侠アウトロースター」は、とても魅力的なスペースオペラ作品だったのです。
こういち | 280 view
「攻殻機動隊」の士郎正宗が放ったSFアドベンチャー!アニメ「ランドロック」をあなたは知っていますか?

「攻殻機動隊」の士郎正宗が放ったSFアドベンチャー!アニメ「ランドロック」をあなたは知っていますか?

あの大ヒットアニメ「GHOST IN THE SHELL」の1年後(1996年)に、原案が士郎正宗で「ランドロック」という大プロジェクトのアニメが作られていました。ゲームも発売予定だったのですが、これは幻のタイトルになってしまうのです…。
こういち | 586 view
傑作SF少女漫画「僕の地球を守って」は、「男女7人月物語」だった!? 雑誌「ムー」とのつながりがあった?作者の異例のコメントとは?

傑作SF少女漫画「僕の地球を守って」は、「男女7人月物語」だった!? 雑誌「ムー」とのつながりがあった?作者の異例のコメントとは?

「僕の地球を守って」は、木蓮と紫苑(亜梨子と 輪)の恋愛を巡るSF要素たっぷりの少女漫画です。SF要素の強さが、当時、社会現象を引き起こしました。アニメ化もされた壮大なストーリーの「僕の地球を守って」を振り返ってみましょう。
ぶちうに | 509 view
『ER緊急救命室』はグッドワイフのジュリアナ・マルグリーズがブレイクした作品でした

『ER緊急救命室』はグッドワイフのジュリアナ・マルグリーズがブレイクした作品でした

海外ドラマファンなら知らない人のいない『ER緊急救命室』。シーズン15でファイナルを迎えました。全作品を通して出演した役者がいないドラマでもあります。今回は出演者の中からジュリアナ・マルグリーズに注目してみたいと思います。
syokora | 181 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト