男性からも女性からも愛される!水野美紀さんのドラマまとめ
2022年8月25日 更新

男性からも女性からも愛される!水野美紀さんのドラマまとめ

大人しい役からぶっとんだ役までこなす水野美紀さん。90年代はどんなドラマに出演していたのでしょうか。振り返っていきます。

1,134 view

芸能界入り、女優デビューまで

水野美紀さんのお母さんは血液型不適合妊娠で水野さんを妊娠したため生まれてすぐに生死をさまよったそうです。自分の血液を半分ぬいて入れ替えるという大手術をしたのですが、心臓が強かったため奇跡的に助かったのだとか。その後は大きな病気をすることもなく成長し、現在に至ります。

小学校6年生の時に漫画「ガラスの仮面」を読んだことで演劇の世界に憧れるようになります。そして中学1年生の時に『第2回 東鳩オールレーズンプリンセスコンテスト』で準優勝したことで芸能界入りします。はじめは地元の福岡から通っていたのですが、中学卒業と同時に上京しました。

1990年に地球戦隊ファイブマンのミリア星人ミーア役で女優デビューします。最初はゲスト出演やスペシャルドラマなど1話だけ出演というのが多かったです。

1992年に化粧品『コーセー ルシェリ』のCMに出演。「チューしてよ」のフレーズが話題になりました。まだ高校生の時だったんですね。このCMで実際にキスすることは知らされていなかったそうです。今考えるとひどいですね。相手役は唐沢寿明さんです。

その年の6月にスーパーファミコンソフト『ストリートファイターII』のCM春麗(チュンリー)役で出演しました。話題のCMにたくさん出ていたんですね。この年には歌手デビューもしています。

湘南女子寮物語

1993年に『湘南女子寮物語』で連ドラ初出演となります。テレビ朝日系列の月曜ドラマインで放送されていたドラマです。主演は水谷豊さん。

タイトルの通り、女子高寮を舞台にしたドラマで7人の破天荒な女子高生が住んでいます。水野さんも生徒役の1人でした。他には田中律子さん、辺見えみりさん、井上晴美さん、西野妙子さん、鈴木蘭々さんなどが出演していました。

月曜ドラマインは月曜20時台のドラマなのですが中高生をターゲットにしていて、結構過激なドラマが多かったです。このドラマもサブタイトルを見るだけでもなかなか過激です。今だったら深夜でも放送できないでしょうね。この時代ならではという感じのドラマです。

恋人よ

水野さんは1994年に事務所を移籍してバーニングプロダクションに入ります。ここに入ってからさらにドラマ出演が増えてきました。

1995年にはフジテレビ系列の木曜劇場で放送されていた『恋人よ』に出演。脚本は野沢尚さん。

主演は鈴木保奈美さんと岸谷五朗さん。結婚式直前にお互い恋人からの裏切りを知り途方に暮れていました。ですが互いに励まし合ってそれぞれの相手と結婚。相手のことは忘れて過ごしていたのですが、偶然隣に引っ越してきて・・・というストーリーです。

岸谷さんが大学の講師役で、水野さんはその生徒役として出演していました。

踊る大捜査線シリーズ

 (2428129)

1997年から放送スタートした「踊る大捜査線シリーズ」は水野さんにとっても代表作の1つですよね。

水野さん演じる柏木雪乃はテレビシリーズの第一話から登場しています。最初は父親を殺害された被害者家族、同時に第一発見者で室井さんから取り調べを受けていました。ですがショックで口がきけなくなっていたのです。その後、元恋人が麻薬密輸容疑で指名手配され、警察にマークされてしまいます。ですが青島を始め湾岸署の刑事に親身にしてもらったことから警察官を志し、TVシリーズの最後では警察学校に入ります。

歳末特別警戒スペシャルから湾岸署所属の警察官となり、『THE MOVIE』で刑事課に移動になりました。だんだん芯の強い女性になっていく感じがいいですよね。

ちなみに水野さんは子供のころ少林寺拳法をしていたこともあり、アクションシーンは立ち回りシーンも吹き替えなしで演じています。

職員室

 (2428130)

1997年には「職員室」というドラマにも出演。主演は浅野温子さん。

タイトル通り、教師をテーマにしたドラマ。浅野温子さん演じる矢崎葉子は元教師でトラックドライバーをしていたのですが、元恋人から依頼され、中学の教員として赴任します。「学校の現状」「子供たちの今」をテーマにしていていじめ、援助交際、セクハラ、体罰、登校拒否などを描いています。

水野さんはセクシーな雰囲気のある若い女性教師でセクハラのターゲットになるという役どころでした。ですが明るく前向きな性格であっけらかんと許したりしていましたね。水野さんの演じる役らしい感じがしますね。

彼女たちの時代

 (2428119)

1999年に放送された「彼女たちの時代」では準主役でしたね。

1973年生まれの26歳の3人の女性がカルチャーセンターで出会い、友情や恋愛などに悩む女性をリアルに描いたドラマです。

主演は深津絵里さんで、水野美紀さん、中山忍さんが他の2人の女性を演じていました。水野さん演じる太田千津は高校卒業後、大手食品会社に就職。ですがファミリーレストランに出向し、店長とアルバイトの間で板挟みになっているという女性。

DVD化はされていませんが、配信で見ることができますよ。

90年代の水野さんは脇でドラマを探している感じでしたね。2000年代に入ってからヒロイン役や主演作なども増えていきます。2017年にご出産されていますが現在もドラマ出演されているので今後のドラマ出演も楽しみですね。
17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

こんな風に生きてみたいねえ『サラリーマン金太郎』

こんな風に生きてみたいねえ『サラリーマン金太郎』

元暴走族のヘッドが漁師と暮らしていたが、大手建設会社の会長の命を救ったことが縁で、会長の会社に社員として入社することになる。暴れん坊で型破り、けれどまっすぐな男のサラリーマンっぷりにありえないと思いながらも、うらやましい方も多いのでは。
くれない | 8,393 view
全てはここから始まった!!踊る大捜査線 テレビドラマシリーズ

全てはここから始まった!!踊る大捜査線 テレビドラマシリーズ

映画も大ヒット、スピンオフ作品も何本も作られ、完結した踊る大捜査線シリーズ。 青島刑事をはじめ、個性的で魅力的なキャラクターがたくさん登場しました。 シリーズを通して名言もたくさん生まれた大ヒット作品です。 原点となる、連続ドラマシリーズに焦点を当てて振り返ってみたいと思います。
utaka | 13,974 view
風間俊介の妻で「ワンギャル」第5期で活躍していた『河村和奈』ってどんな人?!

風間俊介の妻で「ワンギャル」第5期で活躍していた『河村和奈』ってどんな人?!

女子大生のときにグラビアデビューし「リベンジギャル」や「ワンギャル」等で活躍し旧ジャニーズ(現 SMILE-UP.)の風間俊介さんの妻でもある河村和奈さん。懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 661 view
最近見かけない💦ヤングジャンプ『全国女子高生制服コレクション』で準グランプリを受賞した『 田島絵里香』!!

最近見かけない💦ヤングジャンプ『全国女子高生制服コレクション』で準グランプリを受賞した『 田島絵里香』!!

1996年、第7回 集英社ヤングジャンプ『全国女子高生制服コレクション』にて準グランプリを獲得し女優として活躍していた田島絵里香さん。最近見かけ無いので気になりまとめてみました。
ギャング | 502 view
元「純烈」の『 友井雄亮』関西ジャニーズJr.デビューから俳優としての活躍・スキャンダル・グループ脱退・芸能界引退・現在まで!!

元「純烈」の『 友井雄亮』関西ジャニーズJr.デビューから俳優としての活躍・スキャンダル・グループ脱退・芸能界引退・現在まで!!

元「純烈」メンバーでスキャンダルからグループ脱退・芸能界を引退した友井雄亮さん。友井さんデビューからスキャンダル報道・現在までをまとめてみました。
ギャング | 1,281 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト