シノラーとして人気を博した篠原ともえの現在は?テレビでの露出が減るきっかけとされる台湾事件とは?
2022年5月4日 更新

シノラーとして人気を博した篠原ともえの現在は?テレビでの露出が減るきっかけとされる台湾事件とは?

1990年代に奇抜なファッションと明るいキャラクターで人気を博した篠原ともえさんですが、突然芸能界から姿を消します。干されたのでは?などの憶測も呼んでいましたが、実際はどうなのでしょうか。また原因として挙げられている台湾事件とは一体なんだったのか?そして篠原ともえさんの現在についてもご紹介します!

1,627 view

篠原ともえのプロフィール

KinKi Kids ×篠原ともえ② プリプリプリティ

まずは篠原ともえさんのプロフィールからご紹介します。
フワちゃんと被っているという意見もありましたが、きゃりーぱみゅぱみゅさんとも被っていると思っていました。
いずれにしても、奇抜なファッションと明るいキャラの元祖のような存在ですね。
生年月日:1979年3月29日
10歳の頃から、デザインに興味を持って人形の服や小物を自作していました。
中一の時に軽音楽部でバンドを始め(ギターとボーカル兼任)中三の時にはソニー歌手オーディションに合格して、新人開発部に所属しています。
1994年:東京都立八王子工業高校(現・東京都立八王子桑志高等学校)・応用デザイン科に入学
1995年:石野卓球さんプロデュースのユニット「篠原ともえ+石野卓球」のシングル「チャイム」をリリース。
1996年:ダウンタウンの「HEY!HEY!HEY!」や「LOVELOVEあいしてる」などの番組の中で、人懐こくハイテンションなキャラクターで人気がブレイクしました。
その後は数々のバラエティー番組に出演し、連続ドラマ「FiVE]では女優としても活躍しています。
CMで共演したユースケ・サンタマリアさんとのユニット「カロゴンズ」で、2枚目のシングルもリリースし、1990年代後期を代表する売れっ子タレントの一人でした。

篠原ともえ × ユースケ・サンタマリア カロゴンズCM ☆ トヨタ カローラツーリングワゴン

台湾事件とは?

Amazon.co.jp (2365477)

篠原ともえさんが芸能界を干される(?)原因となった台湾事件とはなんだったのでしょうか?
2001年3月の21歳の時に、人気絶頂だった篠原ともえさんは台湾でも「へんてこりん女教祖」という異名で人気を博していたそうです。
そして台湾限定発売のCDのキャンペーンのため訪れていた台湾で、耳を疑うような報道がされました。
その報道とは…?
「泥酔してホテルで大暴れ」
「深夜のホテルで大騒ぎ」
「常軌を逸した行動」
「裸同然の姿でホテルを飛び出し」
などショッキングな内容だったのです。

篠原ともえさんのコーナー

奇抜なファッションとキャラクターの篠原ともえさんですが、ここまでの奇行は果たして本当なのでしょうか?
実は事件の前日、台湾のバラエティー番組に出演した篠原ともえさんでしたが、「面白いことを言わなければいけない」と思いながらも言葉の壁でうまく伝えらず、焦りから情緒不安定になってしまっていたようです。
サービス精神旺盛で、真面目な篠原ともえさんらしいですよね。
その後滞在していたホテル「リージェント台北」に戻っても落胆している、篠原ともえさんを日本人スタッフが慰めている現場が台湾スタッフや新聞記者に目撃されています。
「日本人スタッフが慰めていたところ、突然篠原ともえが部屋を飛び出した」
「ホテル廊下の壁、非常階段の扉を叩く、火災報知機の非常ベルを押すなどの混乱があった」
「篠原ともえは裸になっていない」
といったシーンが目撃されていました。
そして騒動の翌朝、篠原ともえさんは台北の緊急病院に搬送されています。
その後1昼夜の短期間入院をしたあと、台湾での残りの仕事8本がキャンセルとなってしまいました。
そのことで憶測を呼んでしまったのでしょう。
篠原ともえさんのホテルでの奇行に尾ひれがついて、報道されることになってしまいました。
篠原ともえさんが起こした騒動で、「他の宿泊客から苦情が入り、現地の警察と消防署が出動する事態となった」とされていますが、警察が出動したという証拠は出てこなかったそうです。
真偽は不明ですが、篠原ともえさんが情緒不安定になってしまいトラブルはあったけれど、報道されたほどの大きな事件ではなかったのではないかと思います。

篠原ともえさんの現在は?

篠原ともえ - Wikipedia (2365432)

台湾事件後、芸能活動は一変します。
レギュラーだった「LOVELOVEあいしてる」が終了し、テレビで見かけることも減っていきます。
台湾事件では、過密スケジュールでストレスが溜まっていたと認めていたこともあり、篠原ともえさん自身の心が芸能界から離れてしまったことも要因のようです。
吉田拓郎さんは「君はデザイナーになりなさい」と言って、衣装デザイナーに採用してくれました。
その後松任谷由実さんの衣装も担当することになります。
もともとデザインが好きだった篠原ともえさんは、芸能界の仕事を続けながらも、デザインの道に心が定まっていったのでしょう。
ABOUT - TOMOE SHINOHARA (2365478)

2019年、40歳のときに仕事をいったん休み、母校でデザインを本格的に学び直す決断をした篠原ともえさん。ゴールが見えないまま、仕事を休むことには不安もあったそうですが、新しいキャリアを進むことが、10代、20代、30代と全力で頑張ってきた自分への“ご褒美”のように感じられた瞬間があったそうです。
40歳の時に母校の文化学園大学で、再び学びだした篠原ともえさん。
2020年にはあまり布を出さない衣装作品を中心とした「SHIKAKU」展を開催し、そこで学んだことを形にしたのでした。
最近の写真を見るとデザイナーとして活き活きと活躍し、自信が美しさに繋がっていますよね。
若い頃のシノラーからも元気をもらいましたが、現在の篠原ともえさんもとても素敵です。
デザイナーとしての今後の活躍も楽しみですね!
16 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

90年代ブレイクしたシノラーこと『篠原ともえ』が干された原因とされる台湾事件とは!?

90年代ブレイクしたシノラーこと『篠原ともえ』が干された原因とされる台湾事件とは!?

90年代後半に大ブレイクしたシノラーこと篠原ともえさん、当時はTVで見ない日が無いほど人気でした、ある時から干されてメディアで見ることが無くなりました、その原因が台湾事件と言われています。台湾事件や彼氏・結婚・現在などを追ってみました。
ギャング | 82,444 view
篠原ともえ「「シノラー」姿を公開!アムラー、ハマダーも見たい!!

篠原ともえ「「シノラー」姿を公開!アムラー、ハマダーも見たい!!

篠原ともえの「シノラー」が復活。すっかり大人びて美しくなった彼女だから話題になりました。シノラー復活といえばアムラー、ハマダーはどうなんでしょう??
青春の握り拳 | 14,863 view
懐かしのテレビドラマ『FiVE』出演者のその後が知りたい

懐かしのテレビドラマ『FiVE』出演者のその後が知りたい

皆さんはドラマ『FiVE』を覚えていますか?そして当時旬だった5人の女優たちのことも!今回はあれから25年が経った彼女たちの今にスポットを当ててみました。
mm | 493 view
川島なお美の生前残された唯一のミュージックビデオ「Actrice」が配信開始!!

川島なお美の生前残された唯一のミュージックビデオ「Actrice」が配信開始!!

川島なお美のラスト・シングルにして唯一のミュージックビデオ作品「Actrice」(読み方:アクトリス)が、現在YouTubeで配信中となっています。
隣人速報 | 3,502 view
15才~19才の22%がテレホンカードを知らない!?10代の「テレホンカード」の認知に関するアンケートが実施される!!

15才~19才の22%がテレホンカードを知らない!?10代の「テレホンカード」の認知に関するアンケートが実施される!!

株式会社SheepDogが、10代の男女を対象に『テレホンカード』についてアンケートを行いました。調査で判明したテレホンカードに対する認知度や使用経験の有無、テレホンカードを知らない男女別の割合などをご紹介!
隣人速報 | 586 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト