木村拓哉が【脇役】を演じた連ドラ5選!!
2019年9月29日 更新

木村拓哉が【脇役】を演じた連ドラ5選!!

今や主役以外考えられない木村拓哉さんですが、若き頃には脇役を演じ、下積みをしていた時代がありました。今回はそんな脇役時代の木村拓哉さんを振り返ってみたいと思います。懐かしい作品があると思いますよ!

17,937 view

【木村拓哉】が脇役を演じた連ドラ5選!!

主演が当然という印象がある木村拓哉さんですが、若かりし頃には脇役も演じていました。ただ、木村拓哉さんは脇役の頃から光っており、良い役者さんであったことが判ります。
今回はそんな、ある意味貴重な脇役時代の印象深い作品を振り返ってみたいと思います。
皆さんにとっても懐かしい作品があると思いますので、是非最後まで読んでみてくださいね!

その時、ハートは盗まれた

『その時、ハートは盗まれた』は1992年に放送されたフジテレビ系列のテレビドラマでした。

平均視聴率は12.0%でした。
是誰偷走我的心 - 木村拓哉&一色紗英 - YouTube (2138633)

このドラマで木村拓哉さんは本格的に連続ドラマへとデビューしました。
この作品の脚本は北川悦吏子さんであり、後に木村拓哉さんの代表作となる『ロングバケーション』『ビューティフルライフ』を手掛けた方です。これが初コラボ作品でした。

ドラマの内容は女子高生が同性を意識する内容であり、木村拓哉さんの役どころは主演の一色紗英さんが憧れている先輩でした。

ちなみに、この当時の木村拓哉さんのトレードマークであるロン毛も、このドラマの時にはまだ伸び切っていない状態でした。年代を感じますね。

あすなろ白書

『あすなろ白書』は1993年に放送されたフジテレビ系列のテレビドラマでした。

平均視聴率27.0%でした。
Amazon | あすなろ白書 DVD-BOX -TVドラマ (2138635)

このドラマは原作が柴門ふみさんによる漫画であり、連載された1992年には第37回小学館漫画賞を受賞した作品でもありました。

この作品での木村拓哉さんの役どころはほんとに好青年だったと思います。木村拓哉さんの株はこの作品で急上昇したと言って間違いないと思うんですよね。

ドラマ内で、木村拓哉さんが石田ひかりさんを後ろから抱きしめるという名シーンから、後ろから抱きしめることを「あすなろ抱き」と言って流行もしました。また、藤井フミヤさんが歌った主題歌の「TRUE LOVE」も爆発的にヒットとしたことも印象深いです。

ちなみに、シンガーソングライターの竹内まりやさんは「今夜はHearty Party」で木村拓哉さんをコーラスに起用していますが、それはこのドラマを観ていた思いついたとか。ダメもとを覚悟で木村拓哉さんの起用をジャニーズ事務所へ打診したところ、快諾を得たそうです。

若者のすべて

『若者のすべて』は1994年に放送されたフジテレビ系列のテレビドラマでした。

平均視聴率は16.2%でした。
ヤフオク (2138640)

この作品では、正確には萩原聖人さんとのW主演の立場でしたが、萩原聖人さんの方がより主役よりだったかなぁと思い入れてみました。

木村拓哉さんの役どころは、自分の起こした行動がきっかけで植物人間になってしまった友人がおり、負い目を感じながら忙しく働いて、稼いだお金をその友人の枕元に忍ばせる様な役柄でした。

割と有名な話しですが、このドラマの撮影時には萩原聖人さんと木村拓哉さんは犬猿の仲だったらしく、一言も口をきかなかったとか。しかし、12年後に撮影現場で会った時には何事も無かったかのように接することが出来たそうです。

協奏曲

『協奏曲』は1996年に放送されたTBS系列のテレビドラマでした。

平均視聴率は23.9%でした。
Amazon | 協奏曲 1 [DVD] -TVドラマ (2138643)

主演を演じる田村正和さんは名の通った建築家であり、木村拓哉さんは鎌倉に住む建築家志望であり、そこにヒロインの宮沢りえさんがいて、3人の人間関係が協奏曲を奏でるという内容でした。

田村正和さんと木村拓哉さんのお二人が宮沢りえさんに恋心を抱いており、三角関係ではあるのですが、そんな安っぽい表現ではなくて、もっと大人の恋愛が描かれていました。尚、田村正和さんとは古畑任三郎シリーズでも何度か共演しているので、ファンからしたらたまらない作品だったのではないでしょうか。

細部にわたるまで描写が丁寧に描かれており、脚本、演出、演者全てが素晴らしかったと評価の高い作品でした。

眠れる森

『眠れる森 A Sleeping Forest』は1998年に放送されたフジテレビ系列のテレビドラマでした。

平均視聴率は25.2%でした。
27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • I.O 2020/2/25 20:34

    キムタクさんはSMAPのメンバーで有りながら、俳優としても活躍し、その彼の知名度を挙げたのが月9ドラマ「あすなろ白書」でしたが、当時の彼は脇役であまり知名度が少ない故に影が薄く、ようやく主役の座を射止めたのが同ドラマ「ロングバケーション」でした。SMAP解散後も俳優として活躍し、その後拠点をTBS・日曜9時へ移し、昨年10月クールで放送された「グランメゾン東京」で有るいざこざ問題で料理人をクビとなり、料理人として復帰するのがグランメゾン東京でした。尚・キムタクさんは今後もジャニーズ留任が決まり、つい先日・元メンバーの中居正広さんが3月一杯でジャニーズから独立する事が発表され、これでSMAPの元メンバーでジャニーズに残るのは、キムタクさん1人だけになります。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

子役から女優へ!確かな演技力で活躍する【黒川芽以】の出演作について振り返ってみた!

子役から女優へ!確かな演技力で活躍する【黒川芽以】の出演作について振り返ってみた!

6歳の時に子役デビューし、これまで数多くの作品で様々な役を演じている黒川芽以さん。主演・助演問わずバイプレーヤーとして活躍する黒川芽以さんについて、出演作とともに振り返ってみました。
ハナハナ | 567 view
90年代の大ヒットドラマ「若者のすべて」「あすなろ白書」がBlu-ray BOXとなって好評発売中!!

90年代の大ヒットドラマ「若者のすべて」「あすなろ白書」がBlu-ray BOXとなって好評発売中!!

ポニーキャニオンより、90年代前半の大ヒットドラマ「若者のすべて」「あすなろ白書」のBlu-ray BOXが現在好評発売中となっています。
隣人速報 | 273 view
【神保町シアター】名作映画に老優あり──笠智衆、大滝秀治、宇野重吉ら “老け役” 名優たちの魅力に迫る特集上映!

【神保町シアター】名作映画に老優あり──笠智衆、大滝秀治、宇野重吉ら “老け役” 名優たちの魅力に迫る特集上映!

監督・出演者・テーマなど様々な角度から作品にスポットを当て、古き良き日本映画をフィルムで上映する、本の街の名画座・神保町シアター。 12月2日(土)からは、名優・笠智衆を中心とした、愛すべき老優たちの魅力に迫る「笠智衆と素晴らしき老優たち」の特集上映です。
平成を抱いた男「木村拓哉」CMにもなった懐かしのポスター

平成を抱いた男「木村拓哉」CMにもなった懐かしのポスター

90年代、アイドル活動もありながらドラマやCMと引っ張りだこだった木村拓哉さん。いつしか「平成を抱いた男」と言われた平成のスターです。コスメCMを筆頭に、今回CMにもなった色気たっぷりのポスターを見ていきましょう。
あやおよ | 621 view
メインキャストから脇役まで!【鶴見辰吾】の出演ドラマを振り返ってみた!

メインキャストから脇役まで!【鶴見辰吾】の出演ドラマを振り返ってみた!

12歳の頃から俳優活動を始めた鶴見辰吾さん。デビュー以降、本当に数多くの作品に出演され様々な役柄で私たち視聴者を楽しませてくれていますよね。この記事では、ほんの一部になってしまいますが、そんな鶴見辰吾さんの出演ドラマについて振り返ってみました。
ハナハナ | 363 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト