12歳で芸能界デビュー!ともさかりえさんの出演ドラマまとめ
2022年2月10日 更新

12歳で芸能界デビュー!ともさかりえさんの出演ドラマまとめ

12歳で芸能界入りし、10代のころから数々のドラマ作品に出演されていたともさかりえさん。ともさかさんの出演されたドラマを90年代の作品を中心に振り返ってみましょう。

1,033 view

素晴らしきかな人生

ともさかりえさんは1992年、12歳の時に芸能界デビューしています。最初はトヨタ・エスティマのCMでデビューしました。さらにその年の6月にNHKのドラマ「コラ!なんばしよっと」でドラマデビューしました。こちらは武田鉄矢さんのエッセイ「母に捧げるバラード」を原作にしたドラマです。

そして1993年にフジテレビ木曜22時に放送されていたドラマ「素晴らしきかな人生」に出演し、注目を集めます。主演の浅野温子さんの娘役でした。こんなきれいな母娘なんて素敵ですよね。

「素晴らしきかな人生」は野沢尚さん脚本のドラマ。

主人公の高畑結女(浅野温子さん)は高校生の時に4歳年上の永沢邦生(田中健さん)と交際していました。録音技師の邦生は仕事を追うあまり結女を捨てて海外に行きます。その後、結女の妊娠が発覚。シングルマザーとして育てるつもりだったのですが、幼馴染の穂坂新平(佐藤浩市さん)が結婚を申し込み、結婚。そして生まれたのがともさかさん演じる遥です。結女と穂坂はその後離婚しています。

遥は神岡女学館に通う中学2年生。優等生で学級委員も任されていました。遥の通う学校の国語教師、芝木貢(織田裕二さん)はじつは邦生の弟。実は当時から結女に思いを寄せていました。ある時2人が学校で再会したことから運命が動き出すという物語。

ともさかさんの演技にも定評があり、注目を集めました。人気ドラマなのですが残念ながらソフト化はされていません。

金田一少年の事件簿

 (2331071)

その後ともさかさんは1994年の「上を向いて歩こう」では舘ひろしさんの娘役、「半熟卵」では篠ひろ子さんの三女役などで出演されていました。

そして1995年に「金田一少年の事件簿」のヒロイン、七瀬美雪役で注目を集め知名度も一気に上がりました。1995年4月にスペシャルドラマとして放送され、7月クールで連ドラ化。翌年の1996年にもスペシャルドラマと連ドラが放送されました。

金田一役の堂本剛さんとは堀越高校の同級生。そのせいもあってかチームワークがよかったですよね。「金田一少年の事件簿」はその後キャストを変えて何度もドラマ化されていますが、堂本さんとともさかさんのコンビが一番好き、という人も多いでしょう。

ちなみに、原作の美雪はややぽっちゃりしていてスレンダーなともさかさんのイメージとは全く違うのですが、だんだんしっくりくるので不思議です。実写ドラマ=原作を忠実に再現すればいいという訳でもないですしね。

ともさかさんは1996年から歌手活動もされていますが、1997年に放送された「金田一少年の事件簿」のアニメ版のエンディングテーマも歌われていたんですよ。

花嫁は16歳!

1995年には月曜ドラマインの「花嫁は16歳!」でもヒロインを務めています。タイトルの通り、16歳で結婚、政略結婚するドラマです。

ともさかさんが演じるのは養護院出身出身の館野なつみ。なつみは、住み込みで働いていた工場を飛び出してしまい住むところも仕事も失ってしまいました。そんな時、失踪した社長令嬢・岩崎小百合の代役をしてほしいと頼まれます。なつみは小百合とそっくりだったのです(二役)。

なつみは小百合の代わりに、立花直人(中山秀征さん)と政略結婚をすることになります。冷徹な直人ですが、なつみが徐々にその心を溶かしていくというお話。

古い作品でソフト化もされておらず、画像が見つからなかったのが残念です。

FiVE

 (2331083)

1997年に放送された日本テレビ系列21時から放送していた「FiVE」でも主演を務めています。

留置所にいる5人の少女の脱獄を描いたドラマ。5人が犯罪を犯してしまった背景には早乙女という男が関わっていました。脱獄した5人を死んだことにして引き取った淀橋 幸世とともに犯罪組織と戦っていくという物語。

ともさかさんを筆頭に、鈴木紗理奈さん、篠原ともえさん、遠藤久美子さん、知念里奈さん、榎本加奈子さんという若い旬な女優を起用したことでも話題になりました。敵の娘役として深田恭子さんも出演しています。

主題歌のMOON CHILDの「ESCAPE」 も疾走感があり、このドラマにぴったりでした。

テンポが速く次々といろいろな事件が起こるドラマで、最後は1人だけ生き残ってあとは全員死ぬというバッドエンド。最近のドラマではありえない感じですね。

君が教えてくれたこと

 (2331087)

2000年に放送された「君が教えてくれたこと」でもともさかさんは主演を務めました。

こちらは高機能自閉症の女性雨宮繭子を演じています。高機能自閉症というのは知的障害のない自閉症のこと。繭子は自分に障害があるということを知らずに20歳まで生きていたのですが物語の冒頭で知ってしまいます。

苦手なことが多く、感情を伝えるのが苦手なため、人づきあいは苦手なのですが天気予報に秀でた才能があり、気象観測をして自分のホームページに載せていました。気象観察以外であまり外出しない繭子を心配した弟の潤(藤原竜也さん)が予備校講師の狭山慎一(上川隆也さん)を姉に紹介します。

狭山は元精神科医だったので姉の話し相手になれば、ということで紹介したのですがいつしか2人の間には愛情が生まれ・・・というラブストーリーです。

ともさかさんの出演作品を振り返ってみると、内容も役柄も様々ですね。若い頃から実力派という感じがします。今後のともさかさんのドラマ出演も楽しみですね。
17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「あっぱれさんま大先生」に出演していた元子役『中武佳奈子』がホームレスにも💦

「あっぱれさんま大先生」に出演していた元子役『中武佳奈子』がホームレスにも💦

4歳の時に子役事務所に入り「あっぱれさんま大先生」に レギュラー出演していた中武佳奈子さん。一時期は路上生活者となりゴミ漁りまでして飢えを凌いだと言う・・・。
ギャング | 737 view
ドラマ「私の青空」で北山太陽役を演じ一気に知名度が上がった子役『篠田拓馬』現在は〇〇だと言う!!

ドラマ「私の青空」で北山太陽役を演じ一気に知名度が上がった子役『篠田拓馬』現在は〇〇だと言う!!

2000年4月から放送された連続テレビ小説ドラマ「私の青空」で北山 なずな( 田畑智子さん)の息子・北山 太陽役で一気に知名度が上がった子役の篠田拓馬さん。現在は引退され〇〇だと言います。
ギャング | 254 view
「仮面ライダーアギト」では小学4年生の美杉太一役を演じた子役『田辺季正』!!

「仮面ライダーアギト」では小学4年生の美杉太一役を演じた子役『田辺季正』!!

1997年から放送されたCM日本石油 でデビューし、ドラマや映画などで活躍した子役出身の田辺季正さん。特撮ドラマ仮面ライダーシリーズでは「アギト」・「フォーゼ」に出演されていました。2009年頃からメディアで見かけなくなりました。
ギャング | 224 view
4歳の時に子役デビューしドラマや映画など女優として活動していた『香乃ゆうみ』!!

4歳の時に子役デビューしドラマや映画など女優として活動していた『香乃ゆうみ』!!

2000年の4歳の時に子役としてデビューし、人気ドラマや映画にも多数出演していた香乃ゆうみさん。2012年頃に芸能界を引退された様です。懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 280 view
ドラマ「ホットマン」シリーズの七海役で注目された人気子役『 日向ななみ 』!!

ドラマ「ホットマン」シリーズの七海役で注目された人気子役『 日向ななみ 』!!

2000年の3歳からセントラル子供タレントに所属し芸能活動を始められた日向さん。専属モデルを務めた『ピチレモン』を2013年4月号で卒業し芸能界も引退されました。懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 730 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト