レイズ・ザ・タイタニック
via cinema-times.com
当初は製作・監督・脚本スタンリー・クレイマー、共同製作・主演スティーブ・マックイーンで企画された作品ですが、最終的にメガフォンを取ったのは「エアポート'77/バミューダからの脱出」のジェリー・ジェームソン。出演は「大統領の陰謀」のジェイソン・ロバーズ、「ザ・ヤクザ」のリチャード・ジョーダン、「危険な情事」のアン・アーチャー、そして「戦場にかける橋」のアレック・ギネス。日本公開時の12月、マックイーンの遺作「ハンター」と同時期公開となったのも何かの因縁でしょうか。
(あらすじ)
米防衛システムの鍵を握る特殊な鉱石ビザニウムが、タイタニック号の中に眠る事を知った軍部は悲劇の沈没船の引き揚げを決定した。
レイズ・ザ・タイタニック 日本語字幕版 - YouTube
via youtu.be
メインキャスト
via i500.listal.com
ストーリー(ネタばれ)
シーグラムは、巨大な戦略プロジェクト「シシリー計画」を立て、その沈んだビザニウムを手に入れるために、タイタニック号の引き揚げを大統領に進言した。4000メートルの深海から46000トンの巨船を浮上させることは至難の業だったが、それを極秘に実行に移していった。
隻の深海潜水艇が70年前に沈没した豪華客船を捜索。
via art9.photozou.jp
ロードショー公開時には「ラスト30分はご入場できません」と広告に打ち観客の好奇心を刺激する宣伝策がとられた。
クライヴ・カッスラーのベストセラー『タイタニックを引き揚げろ』の映画化。