千葉麗子(チバレイ)元祖電脳アイドル~実業家…壮絶な四半世紀を追う!
2019年5月21日 更新

千葉麗子(チバレイ)元祖電脳アイドル~実業家…壮絶な四半世紀を追う!

千葉麗子ことチバレイ。 コンピュータがパーソナルコンピュータとして各家庭に普及するWindows95の発売前から、コンピュータに精通し「電脳アイドル」という異色アイドルで活躍していた彼女も現在44歳。 そのアイドル時代は短く、引退後はヨーガの修行を極めインストラクターとしてヨーガの普及に尽力しつつ、「パヨク」という左翼の造語をタイトルにした著書を発表する社会派的一面も。 実業家他様々な肩書きのもと「国を愛する一人の日本人」として活動中です。

5,765 view
千葉麗子:恐竜戦隊ジュウレンジャー・メイ

千葉麗子:恐竜戦隊ジュウレンジャー・メイ

千葉麗子のプロフィール

愛称:チバレイ
本名:桐原麗子
生年月日:1975年1月8日(年齢 44歳)
生まれ:大阪府大阪市天王寺区
血液型:B型
身長:162 cm
最終学歴:東京都立代々木高等学校
配偶者: Tetsuhito Kirihara
書籍:さよならパヨク他、多数

千葉麗子の経歴

◆1991年◆
アイドル女優としてデビュー
アイドルグループ「オーロラ5人娘」のメンバーなどとして活動
◆1995年◆
5月:芸能活動を引退
ゲームソフトウェア会社に一般OLとして就職
11月:ベンチャー企業 「チェリーベイブ」を起業
◆1998年◆
9月:サウンドクリエーターのDJ KIRIJAと結婚
◆1999年◆
9月:長男を出産
◆2000年◆
ヨーガ・インストラクターの勉強開始
◆2002年◆
ヨーガのインストラクター資格を取得
◆2004年◆
7月:NHK教育テレビ「まる得マガジン」でヨーガ講座を担当
◆2010年◆
週刊プレイボーイ、フライデーにセミ・ヌードのグラビアを掲載
清水清太郎撮影の写真集『WITHIN』、およびDVDを発売
9月:渋谷で開催されたコラソンナイト神南にDJ CHIBA-REIとしてDJデビュー
◆2011年◆
4月:離婚
8月:『TENGA展 ~TENGA 3D MUSEUM OF ART~』にて、写真家・荒木経惟とコラボした写真作品を発表
10月:参議院議員会館で行われた市民団体「みんなで決めよう「原発」国民投票」記者会見に山本太郎、今井一らと共に請求代表人として出席、脱原発を呼びかけた
◆2012年◆
1月8日:37歳の誕生日に再婚したことを、自身のツイッターで公表
◆2013年◆
1月:週刊フライデーに『千葉麗子 決意の「NO NUKES」ヌード』(撮影:藤代冥砂)を掲載
キーワード「千葉麗子」がGoogle急上昇ワード4位に
◆2016年◆
『さよならパヨク-チバレイが見た左翼の実態-』(青林堂)出版
『くたばれパヨク』(青林堂)出版
◆2017年◆
『ママは愛国』(ベストセラーズ)出版
『パヨクニュース2018 -チバレイによるパヨクなニュース50選!』(青林堂)出版
◆2018年◆
1月から八重山日報で『チバレイのパヨッてる場合じゃない!』を連載開始
◆テレビ出演経歴◆

◆テレビ出演経歴◆

◆テレビドラマ出演経歴◆

◆テレビドラマ出演経歴◆

千葉麗子の波乱に満ちた人生を追う!

◆アイドル時代◆

デビューのきっかけが家庭内DVで、母親からのDVから逃げたくて芸能界に入ったという千葉麗子。
アイドルとしてのデビューを決め、無事家庭を離れ東京での生活を始めることになります。

当時所属していた事務所は大手芸能事務所とは違い小さい事務所だったので、まだ上京前の福島からの交通費は事務所の人たちがパチンコで稼ぎだしたお金で出してくれたと本人が話しています。

いくつかのオーディションを受けた中で、みごと何万人もの応募者の中から『恐竜戦隊ジュウレンジャー』のメイ/プテラレンジャー役に選ばれて、アイドルから役者への道に進みます。

その後、あのフジの大ヒット月9ドラマ『ひとつ屋根の下』にも柏木家の次女・小梅の同級生で三男和也を翻弄する役で出演しています。

さらに『南くんの恋人』では、武田真治演じる南くんのクラスメート役で美人で情緒不安定な少女を演じていました。


◆電脳アイドル誕生◆


たまたま事務所にあったマッキントッシュPCに興味をもったのか、元々興味があったのかいつしかしっかり使いこなせるようになり、ファンとの交流のためにNifty等にフォーラムを開き【電脳アイドル:チバレイ】として有名になっていきます。

その当時はまだWindowsも普及していないので、各家庭にあって当たり前のPC=パーソナルコンピュータの時代ではないのです。
プログラマーとかSEとか技術的な知識がないと使いこなせないコンピュータを操っていたのですから天才少女ですよね。


◆アイドル卒業=引退◆

わずか4年でアイドル生活を卒業し、なんとゲームソフトウェア会社に一般OLとして就職した千葉麗子。
ところが数ヵ月後、退職してベンチャー企業「チェリーベイブ」を起業しています。

その行動力はすごいですよね。
もちろん、企業のための資金はしっかりとアイドル時代にためていたものでしょう。

そしてサウンドクリエーターとの結婚、長男出産という女性としての幸せも手に入れ、自身の家庭環境を跳ね退け幸せな人生を歩み始めた千葉麗子。

コンピュータの次に興味をもったのがヨーガ。
長男出産後、ヨーガ・インストラクターの勉強を開始し、がんばり屋の性格なのか何事もとことん追究する性格なのか、ヨーガのインストラクター資格を取得しました。

ヨーガの道も究めた千葉麗子はNHK教育テレビの番組にヨーガ講師として出演したり、全米ヨーガアライアンスの資格を得てSwamiSitaramananda師より「Durga」という名を授かり『インテグラル・ヨーガ統括』という立場を得ています。
ヨーガに関する著書も多数出版されています。
文才もあるようです。

千葉麗子、社会派に転身!?

アイドルでありながらコンピュータに精通したり、きっぱりと引退して起業したりと、その思い切りの良さ・判断力の良さには物事へのこだわりがあってのことなのでしょうか。

自分の信じたことに関しては迷わず突き進み、真実と思ったことは曲げない。

そういった前向きな姿勢から、幼少期から思春期までを過ごした故郷・福島を東日本大震災が襲って以降、『脱原発』活動に飛び込んでいったようです。

当時は右翼・左翼という思想的な感覚はなく、共産党の一派と言われても何のことやら、という感じだったと振り返っています。

その活動を仕切っていた左翼が自分の考えていたものと違うと判断し、活動から離脱します。
千葉麗子:さよならパヨク

千葉麗子:さよならパヨク



千葉麗子が感じた実態を著書にしたものが『さよならパヨク チバレイが見た左翼の実態』(青林堂)で、一気に社会派的イメージを持たれたのではないでしょうか。

この著書で、 『脱原発』活動に参加した当初は、右翼・左翼という思想的な感覚はなく、共産党の一派と言われても何のことやら、という感じだったと振り返っています。

この活動に参加した中で不倫関係になった男性に感化され、その人の指示でいろいろと働いているうちに彼らのおかしさに気づき離脱を決意したそうです。

恋愛関係に流されず、違うと思った時には潔く決別することができる信念の強さは「チバレイ」ならではだと思います。

決別後、執拗な嫌がらせをしていた男性がその矛先を向けたのがはすみとしこ氏。
一歩も引かない堂々とした態度に感銘しツイートしたことで現在のはすみ氏との関係に発展したといいます。

この数年の出来事は「人生の大きな転換期」

そしてパヨクとさよならしたことで、「人生において新しい目標ができた」とも言っています。


千葉麗子:くたばれパヨク

千葉麗子:くたばれパヨク


2016年に発売された著書『くたばれパヨク』に関して、2017年1月に書店で予定されていたサイン会が中止になったことでまた「千葉麗子」という名前がクローズアップされることになりました。

中止になった理由というのが、書店への圧力。

主催する東京堂書店に「わかってやっているのか?」と店員さんに恐怖心を与えるような電話が相次ぎ、万が一を考慮して中止にせざるを得なかったようです。

【千葉麗子facebookより】

この騒動のおかげ(?)でAmazon売れ筋ランキング総合1位を獲得しています。

まとめ


華々しいアイドルという生活の中で黎明期にあったコンピュータを極め、元祖『電脳アイドル』となった千葉麗子。
ヨーガも極め、『脱原発』の活動に賛同し社会派に転身したかと思えば、また逆の思想に転身?
これも千葉麗子の自分の気持ちにまっすぐな性格からなのでしょうか。
男性遍歴に関してブラックな噂もあるようですが、すべて自分に正直に生きている証だと思います。
もしかしたら、政治家・千葉麗子となる日もあるのかも。
19 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

レトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」より『レリクス』『チューリング』が配信スタート!!

レトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」より『レリクス』『チューリング』が配信スタート!!

レトロゲーム関連の復刻・配信ビジネスなどを行うD4エンタープライズが運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」にて、新規コンテンツ『レリクス(MSX0 Stack版)』『チューリング(MSX2版)』の配信がスタートしました。
隣人速報 | 157 view
レトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」より『38万キロの虚空』『大脱走』が配信スタート!!

レトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」より『38万キロの虚空』『大脱走』が配信スタート!!

レトロゲーム関連の復刻・配信ビジネスなどを行うD4エンタープライズが運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」にて、新規コンテンツ『38万キロの虚空(PC-9801・Windows11対応版)』『大脱走(PC-6001mkII版)』の配信がスタートしました。
隣人速報 | 114 view
不朽の名作3DダンジョンRPG『Wizardry(ウィザードリィ)』よりアノラックパーカーやトートバッグが発売!!

不朽の名作3DダンジョンRPG『Wizardry(ウィザードリィ)』よりアノラックパーカーやトートバッグが発売!!

公式キャラクターコスチュームやアパレル・グッズの企画、開発、製造を行う株式会社コスパより、不朽の名作3DダンジョンRPG『Wizardry(ウィザードリィ)』の新作グッズが発売されます。
隣人速報 | 109 view
レトロゲーム配信サービス・プロジェクトEGGより『魔導物語A ドキドキばけ~しょん』『遊兎伝』が配信スタート!!

レトロゲーム配信サービス・プロジェクトEGGより『魔導物語A ドキドキばけ~しょん』『遊兎伝』が配信スタート!!

レトロゲーム関連の復刻・配信ビジネスなどを行うD4エンタープライズが運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」にて、新規コンテンツ『魔導物語A ドキドキばけ~しょん(ゲームギア版)』『遊兎伝(PC-9801・Windows11対応版)』の配信がスタートしました。
隣人速報 | 124 view
伝説の美少女ゲーム「同級生」をリメイクした『同級生リメイクCSver』が発売決定!法人購入特典情報が公開!!

伝説の美少女ゲーム「同級生」をリメイクした『同級生リメイクCSver』が発売決定!法人購入特典情報が公開!!

合同会社EXNOAが運営するDG REMAKEより、1992年にエルフから発売された美少女ゲーム「同級生」をリメイクしたNintendo Switch/PS4版ソフト『同級生リメイクCSver』が発売されます。このたび、同ソフトの法人購入特典情報が公開されました。
隣人速報 | 342 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト