【S・PAPA】懐かしのキャラクター「ミスター・フレンドリー」を覚えている?
2021年8月1日 更新

【S・PAPA】懐かしのキャラクター「ミスター・フレンドリー」を覚えている?

1990年代に大流行した「ミスター・フレンドリー」を覚えていますか?カラフルなジンジャークッキーのようなキャラクターで印象に残りますよね。このキャラクター、現在も存在するのでしょうか?

462 view

「ミスター・フレンドリー」とは?

Amazon.co.jp: Mr.Friendly ミニステッカー 赤 レッド ミスターフレンドリー ステッカー LCS977 キャラクター グッズ : 文房具・オフィス用品 (2293072)

このキャラクター、見覚えがある人は多いと思いますが名前を憶えていない人もいるのでは?

このキャラクターの名前はMr.Friendly。ミスター・フレンドリーといいます。1988年に「S・PAPA(エスパパ)」というブランドから誕生したキャラクターです。私の周りではS・PAPAと呼ばれていたので、ミスター・フレンドリーという名前は忘れていましたが、思いっきり胸に名前が書いてありますね。

海外のキャラクターだと思っていましたが、日本のオリジナルキャラクターでした。日本のキャラクターではなかなか珍しい感じですよね。

ちなみに、S・PAPAはトートバックの人気ブランド「ROOTOTE(ルートート)」の会社でもありますよ。イメージが全然違うのでびっくりですね。

ちょっと困ったような顔をしているこのキャラクターですが、名前の通り「世界中の人々が皆仲良しでいられるように」というコンセプトで作られました。住んでいる国や話す言葉が違っても、人間も動物も植物もみんなが笑顔になるように。ミスターフレンドリーの顔を見たら自然と笑顔になるようにという思いで作られています。

コンセプトは決まっているのですが、特にキャラクターのプロフィールのようなものはありません。キャラクターなら生年月日や身長体重、趣味などまで決まっているものもありますが、ちょっと違うんですね。特に細かい設定がないから誰にでも受け入れられたというのもあるかもしれません。

1994年に代官山に「MR.FRIENDLY DAILY STORE」という直営店がオープン。直営店は一店舗だけでしたが雑貨屋さんなどでも手に入ったので当時の小学生~高校生くらいの女子は1つはミスター・フレンドリーのアイテムを持っていたのではないでしょうか?
特に、このリュックが人目をひきましたね。カラーも赤、青、黄色、オレンジなど様々あり、個性が出ましたね。ほかには透明のタイプもありましたよ。

ちなみに、私は人型のリュックは買ってもらえず、右側のリュックの色違いを持っていました。

バッグ以外にもペンケースなど文房具も充実していましたね。マグネットやキーホルダーなども人気でした。

現在も「インスタ映えする」と若者に人気!

90年代にはよく見かけたミスターフレンドリー。ブームが去ったのか最近はあまり見かけないですよね。もう存在しないキャラクターなのかな?と思っている方もいるかもしれませんが、ミスターフレンドリーは今でも存在しています。懐かしのリュックは昔はビニール製でしたが現在はナイロン製にリニューアルされています。ちょっと質感は違いますがかわいらしさは変わらないですよね。

2018年には生誕30周年ということで様々なグッズなどが発売されました。i-phoneケースやマスキングテープなど当時は存在しなかったグッズも出ていてなんだか不思議な気分になりました。(でもほしい)かわいらしさは今も昔も変わらないですね。

以前よりも取扱店舗は少なくなっていますが、今はネット通販がありますからね。カラフルでインスタ映えする!ということでSNSで10代、20代を中心に人気を集めています。

30年前のキャラクターで大きく変わった点はないのですがまったく古い感じはないですもんね。今の若者に受け入れられるのもわかります。昔の年代物も人気があるのだとか。

お母さんが当時好きで親子二代でファン、なんていう人もいるでしょうね。

代官山の直営店はカフェに!

代官山の直営店「MR.FRIENDLY DAILY STORE」は2008年9月に営業を終了。10月に「MR.FRIENDLY CAFE」としてリニューアルオープンしています。代官山にずっとお店を構えているなんて、根強いファンがいる証拠ですよね。

カフェという名前ですがもちろんグッズも売っていますよ。カラフルだけど派手過ぎずとってもかわいい空間ですね。これはインスタ映えするというのもわかります。土日には行列ができることもある人気店なんですよ。ここ1店舗しかないのでファンが集まるのでしょう。ちなみに、海外からくるファンもいるそうです。

看板メニューは一口サイズのホットケーキ。このホットケーキは前からありましたよね。一度食べてみたいとあこがれていたのを覚えています。今でもまだ食べられるなんて!

以前はテイクアウトのみでしたが、現在は店内で食べられるのでパンケーキにソフトクリームなどをトッピングしたプレートやパフェなども提供しています。季節限定のメニューもあるのでファンなら通いたくなりますね!

実店舗は現在も代官山一店舗だけですが、グッズはネット通販で購入可能。さらに全国に催事で出店していることも!ホットケーキやクッキー、雑貨も取り扱っているので近くで開催された際はぜひ足を運んでみてください。
11 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

東京ディズニーランドの「イッツ・ア・スモールワールド」34年の幕を下ろす。2018年春にリニューアル!!

東京ディズニーランドの「イッツ・ア・スモールワールド」34年の幕を下ろす。2018年春にリニューアル!!

東京ディズニーランドのアトラクション「イッツ・ア・スモールワールド」が2月末に34年の歴史に幕を下ろし、ネット上では惜しむ声が上がっている。
red | 3,419 view
小室友里、夕樹舞子、「洗濯屋ケンちゃん」監督にインタビューを敢行!『伝説のAV女優~黄金時代を築いた女神たち』が発売!!

小室友里、夕樹舞子、「洗濯屋ケンちゃん」監督にインタビューを敢行!『伝説のAV女優~黄金時代を築いた女神たち』が発売!!

彩図社より、80年代から90年代におけるアダルトビデオ黄金時代を築き上げたAV女優らへのインタビューを収録した書籍『伝説のAV女優~黄金時代を築いた女神たち』の発売が決定しました。
隣人速報 | 3,257 view
『おはスタ』25周年目でリニューアル!歴代のおはガール出身美女を振り返る!

『おはスタ』25周年目でリニューアル!歴代のおはガール出身美女を振り返る!

テレビ東京系で放送中の子供向けバラエティ番組「おはスタ」が放送開始25周年目に突入したのを記念し、10月4日(月)放送分より、全世代が朝から楽しめる番組へとリニューアルされることが明らかとなりました。
隣人速報 | 18,553 view
崖っぷちアイドル・熊切あさ美(41)、最新DVD発売に向けて入浴姿やビキニなどセクシーショットを惜しげもなく披露!!

崖っぷちアイドル・熊切あさ美(41)、最新DVD発売に向けて入浴姿やビキニなどセクシーショットを惜しげもなく披露!!

“崖っぷちアイドル”として長年活躍を続けるタレント・熊切あさ美(41)がこのたび、自身のインスタグラムにて入浴中のセクシーショットを披露しました。
隣人速報 | 3,350 view
サントリー「なっちゃん」のCMでブレイクした女優・田中麗奈(41)が近影を公開!“ママチャリ”デビューを報告!!

サントリー「なっちゃん」のCMでブレイクした女優・田中麗奈(41)が近影を公開!“ママチャリ”デビューを報告!!

女優・田中麗奈(41)がこのたび、自身のインスタグラムにて“ママチャリ”デビューしたことを報告し、ファンを中心に話題となっています。
隣人速報 | 3,633 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト