首なしライダーに人体発火!「銀狼怪奇ファイル」覚えてる?
2020年9月13日 更新

首なしライダーに人体発火!「銀狼怪奇ファイル」覚えてる?

KinKi Kidsの人気も絶頂だった1996年に放送されていたドラマ「銀狼怪奇アイル」 首なしライダーやら人体発火など「怖いけど観たい!」と子供を夢中にさせたドラマでたが覚えていますか? 今回は「銀狼怪奇ファイル」についてご紹介します!

400 view

銀狼怪奇ファイル

原作 金成陽三郎、越智辺昌義「超頭脳シルバーウルフ」
制作 日本テレビ
放送期間 1996年1月13日~3月16日
放送時間 土曜21時~21時54分
出演者 堂本光一、宝生舞、蟹江敬三、三宅健、井ノ原快彦、秋山純、木村佳乃、松山幸次、中山エミリ

Kondo Masahiko 近藤真彥 "MATCHY*" "Midnight Shuffle" ミッドナイトシャッフル

オープニング曲は近藤真彦さんの「ミッドナイト・シャッフル」
この歌、頭の中に凄く残ります。

堂本光一 僕は思う

エンディングは主演の堂本光一さんの「僕は思う」

あらすじ

父母を亡くし、父の友人・小早川順三郎に育てられた不破耕助は、順三郎の娘で姉同然の冴子と3人暮らしをする普通の高校生である。しかし、殺人事件に巻き込まれて命を失いかけて以降、「銀狼」と名乗る粗野で冷徹な別の人格が現れるようになった。耕助の頭蓋骨内には、優しく大人しい性格の普通の高校生「耕助」と、IQ220をもつ天才「銀狼」の2つの頭脳があり、危険が迫った時に切り替わることがわかる。

それ以後、耕助が通う天神学園で奇怪な殺人事件が起きるようになる。もはや超常現象としか説明しようのない不可能犯罪に対し、銀狼はその天才頭脳を駆使し、次々と科学的に事件を解決していくが、耕助には過酷な試練が待ち構える。やがて銀狼誕生の秘密や、全ての事件の裏に潜む「金狼」の存在、そしてその正体が明らかになっていく。

「銀狼怪奇ファイル」といえば「首なしライダー」

1996年ドラマ 銀狼怪奇ファイル01 首無しライダー

耕助の親友、赤間良は正義感が強くで弱い人を放っておけない性格でした。
ある日、友人の薬師寺力がクラスの不良に虐められている事を知り、耕助とともに力を助けに向かいます。

しかし…不良たちは神社の鳥居にピアノ線を張るというとんでもないイタズラをしていたため、何も知らずにそこへバイクで突っ込んでいった良の首は張られたピアノ線により切断され、バイクの後ろに乗っていた耕助も重症を負います。

重症を負った耕助はこの事故がきっかけで銀狼の人格が覚醒します。

その後、良を殺した不良立ちは首のないライダーに次々殺されていく…という事件が発生します。
事件当時は「殺された良の霊だ」と言われていましたが、耕助は首なしライダーは
・昼間にしか現れない
・バイクのライトを避ける
という事に疑問を抱き、首無しラダーの正体は、蛍光塗料を塗った白いライダースーツを着て黒いマスクを被った人間だ
と推理します。

そして、実際に現れた首なしライダーに光を当ててみますが何と首なしライダーの首は本当に無い事が発覚!

IQ220という銀狼ですが推理が外れたショックで人格が耕助に戻ってしまいました。
基本的に「銀狼怪奇ファイルは」2部構成で一回は推理を外します。
その後…
犯人を捕まえるため再び銀狼の人格に交代し、首なしライダーの正体を暴きます。

首なしライダーのトリックは、学校でサブリミナル効果のある映画を生徒に見せ首がないように見える催眠をかける…というもの。
そして首なしライダーの正体は良の父親でした。

良の父親は息子を生き返らせるため、不良たちを殺害し良の首に適合する体を集めていたのです。

これにに最終的に一時的にですが良は生き返ります。
が…生き返って父親を刺殺してもう一度死んでしまいました。

「何だそれ!?」という感じもしますが、当時は「首なしライダーこわっ!!」と話題でしたね。

1996年ドラマ 銀狼怪奇ファイル02 人間発火事件

1996年ドラマ 銀狼怪奇ファイル04 呪われた天神学園

その他に得に「怖かった!」と話題になったのが3話、4話の「人間発火事件」と7話、8話の「呪われた天神学園」です。

「呪われた天神学園」では最後に「ネズミにたかられて死んでいく石塚英彦が超怖い」とトラウマになった子供や、衝撃的すぎて今も覚えている人は多いようですね。

DVD化はされなかった?その理由とは!?

続編やDVDの販売を望む声も多い「銀狼怪奇ファイル」ですがVHSは販売されていましたがDVDは販売されていません。

DVD化されない理由を調べてみたところ
・「首なしライダー」が与える影響
・グロい
・激しいフラッシュバック(ポケモンショックと同様のもの)

などがあるようです。
得に「首なしライダー」は「人の通る道の真ん中にピアノ線を張る行為」が残酷すごることなど様々な影響が考えられており、さらに翌年「神戸連続児童殺傷事件(酒鬼薔薇事件)」が発生…
これにより「銀狼怪奇ファイル」のDVD化は自粛されているそうです。

面白いドラマなだけにDVD化されないのは残念ですね…
16 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

KinKi Kids主演!!青春恋愛ドラマ!「若葉のころ」【ネタバレあり】

KinKi Kids主演!!青春恋愛ドラマ!「若葉のころ」【ネタバレあり】

懐かしい90年代ドラマ!!初々しい制服姿の堂本剛、堂本光一、奥菜恵の青春ドラマ。十代だからこそできた演技です!! 悩みを抱えながらも、恋愛や失恋を経験し、友情を築いていきます。 時に歯がゆく、甘酸っぱく、切ない。そうして、3人はゆっくり大人へと成長していきます。
4代目まで続く人気作!堂本剛さん演じる初代 金田一少年の事件簿 第2シリーズ!

4代目まで続く人気作!堂本剛さん演じる初代 金田一少年の事件簿 第2シリーズ!

大人気だった第一シリーズに続いて、第二シリーズも堂本剛さん主演で製作されました。 劇場版が公開されたり、第一シリーズも併せて堂本剛さんの出世作とも言える作品になったのではないでしょうか? その後二代目、三代目、四代目と続く金田一少年の事件簿。 演じた俳優さんの紹介も含め、まとめていきたいと思います。
utaka | 8,427 view
【あなたの心に残るギャグ・セリフクイズ】あのシーンが蘇る!みんながマネした流行言葉たちにクイズで挑戦!!②

【あなたの心に残るギャグ・セリフクイズ】あのシーンが蘇る!みんながマネした流行言葉たちにクイズで挑戦!!②

小学校の休み時間にマネしたギャグ、中学や高校になって口癖のように使ってみたセリフ。テレビを通して観た、様々なギャグやセリフが心に残っている人は多いことでしょう。そんなギャグやセリフを10個ピックアップ、それぞれにまつわるテーマをクイズにしてみました。ぜひ、懐かしみながら挑戦してみて下さい!
ロンバケ以来!りょうと稲森いずみが21年ぶり共演!「変わらず美しい!」

ロンバケ以来!りょうと稲森いずみが21年ぶり共演!「変わらず美しい!」

フジテレビ系ドラマ「刑事ゆがみ」の11月23日(木)放送回に、1996年の大人気ドラマ「ロングバケーション」で共演していたりょうと稲森いずみが共に出演。21年ぶり共演となる。りょうは稲森いずみに対して「変わらず美しい!」とコメント。
初代「たまごっち」が初の完全復刻!「お世話しないと死ぬ仕様」も再現されてます!!

初代「たまごっち」が初の完全復刻!「お世話しないと死ぬ仕様」も再現されてます!!

1996年に発売され、当時大流行した携帯型育成ゲーム・初代「たまごっち」を完全復刻した商品「祝20しゅーねん!たまごっち」が11月23日に発売されます。お世話しないと死ぬ仕様も完全再現!!
隣人速報 | 4,720 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト