4代目まで続く人気作!堂本剛さん演じる初代 金田一少年の事件簿 第2シリーズ!
2017年1月31日 更新

4代目まで続く人気作!堂本剛さん演じる初代 金田一少年の事件簿 第2シリーズ!

大人気だった第一シリーズに続いて、第二シリーズも堂本剛さん主演で製作されました。 劇場版が公開されたり、第一シリーズも併せて堂本剛さんの出世作とも言える作品になったのではないでしょうか? その後二代目、三代目、四代目と続く金田一少年の事件簿。 演じた俳優さんの紹介も含め、まとめていきたいと思います。

12,937 view

金田一少年の事件簿 第二シリーズ

第一シリーズに続く大人気ドラマ

第一シリーズに続く大人気ドラマ

第1シリーズと同じキャスト、スタッフの続編。メインキャストは堂本剛(KinKi Kids)、ともさかりえ、古尾谷雅人。
日本テレビ系で1996年7月13日 - 9月14日、毎週土曜日21:00 - 21:54に放送された[注 6]。平均視聴率22.4%(クール1位)を記録し、第1シリーズに続き20%を超えた。
第7話「異人館ホテル殺人事件」では、はじめが入院してしまい、代わりに美雪が推理を披露している。さらに、ゲストキャストに堂本光一(KinKi Kids)主演の連続ドラマ『銀狼怪奇ファイル』ゆかりの天神学園の生徒(三宅健、秋山純、松山幸次)が登場する。なお、秋山と松山は第1期で別役で登場している。また、実写作品の続編でキャスト変更を行っていないドラマとしては珍しく、原作同様に登場人物が加齢していない。
今シリーズでは、CM明けに容疑者リストが表示されるようになっており、死亡者には「DEAD」の文字が表示される(CMが明ける度に「DEAD」と記された被害者以外の人物たちの表情が変化していく、「あそび」的要素も含まれている)。ただし、「DEAD」の文字表示には例外もある。

各話と視聴率

第2シリーズ
1 1996年7月13日 悪魔組曲殺人事件 深沢正樹 堤幸彦 20.5%
2 7月20日 タロット山荘殺人事件 田子明弘 佐藤東弥 20.4%
3 7月27日 タロット山荘殺人事件 完結編 22.3%
4 8月3日 金田一少年の殺人 大石哲也 金田和樹 22.2%
5 8月10日 怪盗紳士の殺人 田子明弘 堤幸彦 21.3%
6 8月17日 怪盗紳士の殺人 完結編 22.6%
7 8月31日 異人館ホテル殺人事件 大石哲也 佐藤東弥 19.5%
8 9月7日 墓場島殺人事件 深沢正樹 25.2%
9 9月14日 墓場島殺人事件 完結編 27.8%
平均視聴率 22.4%(視聴率は関東地区・ビデオリサーチ社調べ)
第一シリーズに続き、高視聴率をマークしていますね。
その後、映画化されたこともあり、当時の人気がわかります。

メインキャスト

 (1498702)

金田一 一
演 - 堂本剛(KinKi Kids)
不動高校2年生。ミステリー研究会所属。
本作では転校生として登場し、12年ぶりに美雪と再会を果たしている。勉強が苦手、スケベなど原作に準じた設定になっている一方、コーヒーが飲めないというオリジナルの設定を持つ。但し、「墓場島殺人事件」では普通にコーヒーを飲んでいる。

七瀬 美雪
演 - ともさかりえ
不動高校2年生。ミステリー研究会所属。
凛とした大人の性格を持ち且つ文武両道の美少女として全校生徒の憧れの的であり、本人も学校では淑やかに振る舞っている。しかし、本来はお祭り好きの姉御肌タイプで、本性を知られている一とははめを外して遊ぶことが多い。

ストーリー

じっちゃんの名にかけて!!

じっちゃんの名にかけて!!

金田一少年おなじみの決め台詞です。
はじめが、犯人に間違われて、逃亡者になる回があったり、はじめの入院で、代わりに美雪が活躍する回があったりと、見どころ満載な事件がたくさん起こります。

「タロット山荘殺人事件」
以前事件で知り合ったアイドルから、父の経営している山荘に来てほしいという手紙がはじめに届く。美雪とはじめはタロット山荘と呼ばれている山荘に到着する。たくさん飾られていたタロットカードがなくなり、タロットカードの絵柄に見立てた連続殺人が起こる…

「金田一少年の殺人」
人気作家の新作の出版権をかけた暗号解読ゲームの手伝いをするため、依頼を受けたはじめは軽井沢へ。ゲームに参加した出版関係者がはじめの行く先で次々に殺害されていく。
そのため、容疑者として追われることに…真犯人は見つけられるか!?
同行していた美雪がはじめに渡していた”ポケベル”がカギを握ります。

第2シリーズ最終回は??

「墓場島殺人事件」
夏休み、クラスメイトの誘いで沖縄へ行くことにしたはじめ。
そこで出会った男の誘いで無人島に向かうことになります。無人島で2組に分かれてサバイバルゲームを楽しんでいた大学生と知り合うのだが、2つに分かれていたうちの1組が爆発に巻き込まれ死んでしまう。無人島には亡霊兵士の伝説があるというが…爆死とその後にも起こる殺人との関連はあるのだろうか!?
2人の恋はどうなる??

2人の恋はどうなる??

墓場島殺人事件を解決し帰ってきたはじめと美雪です。
36 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

若き日の堂本剛の代表作 初代 金田一少年の事件簿!!

若き日の堂本剛の代表作 初代 金田一少年の事件簿!!

「じっちゃんの名にかけて」の決め台詞でおなじみの、高校生探偵金田一少年が、鋭い観察眼と推理力で事件を次々と解決!!事件の舞台や犯人の動機、トリックも凝っていて毎週とても楽しみにしていました。 今までたくさんの方が金田一少年を演じてらっしゃいますが、今回は初代となる、キンキキッズ堂本剛さん主演、幼主演堂本剛さん馴染のヒロイン役にともさかりえさんが出演した懐かしの名作探偵ドラマ ”初代”金田一少年の事件簿について、振り返ってみたいと思います。
utaka | 41,913 view
「KinKiKids」90年代に出演した代表的ドラマ5選

「KinKiKids」90年代に出演した代表的ドラマ5選

ジャニーズのアイドルデュオであるKinKiKidsの、堂本剛さんと堂本光一さん。1997年にCDデビューを果たしていますが、その前からドラマデビューをしています。今回は、90年代に放送されたドラマを抜粋して5選まとめました。若かりし頃のKinKiKidsの2人をみていきましょう。
あやおよ | 612 view
【PR】ドラマ「金田一少年の事件簿」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

【PR】ドラマ「金田一少年の事件簿」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

「金田一少年の事件簿」は1995年7月15日から9月16日まで、同名漫画「金田一少年の事件簿」を原作として日本テレビ系で放送された日本のテレビドラマ。プロデューサーは小杉善信ほか。出演は堂本剛、ともさかりえ、古尾谷雅人ら。この作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。
同級生でも対照的な生活環境で暮らす主人公を、デビュー間もないKinKi Kidsが演じる『若葉のころ』

同級生でも対照的な生活環境で暮らす主人公を、デビュー間もないKinKi Kidsが演じる『若葉のころ』

結成して間もないKinKi Kidsが主演のドラマで、1996年4月から6月まで、TBS系で毎週金曜日の21時から放送された。堂本光一演じる藤木甲斐は、大病院の次男に産まれ、不自由なく暮らしていた。一方の、堂本剛演じる相沢武司は、貧しい家庭で育ち、自身がアルバイトをして弟妹を支えながら学校に通う生活している。 武司が高校に転入し、甲斐と出会ったことで物語がスタートしていく。ドラマの主題歌は「Friends」で、CDデビューをしていないKinKi Kidsが歌っている。
kankengon | 599 view
首なしライダーに人体発火!「銀狼怪奇ファイル」覚えてる?

首なしライダーに人体発火!「銀狼怪奇ファイル」覚えてる?

KinKi Kidsの人気も絶頂だった1996年に放送されていたドラマ「銀狼怪奇アイル」 首なしライダーやら人体発火など「怖いけど観たい!」と子供を夢中にさせたドラマでたが覚えていますか? 今回は「銀狼怪奇ファイル」についてご紹介します!
やすたけ | 5,463 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト