ミュージシャンから「踊る大捜査線」出演で俳優に!ユースケ・サンタマリアさんの出演ドラマまとめ
2023年4月9日 更新

ミュージシャンから「踊る大捜査線」出演で俳優に!ユースケ・サンタマリアさんの出演ドラマまとめ

元々はミュージシャンとして活動していたユースケ・サンタマリアさん。ドラマ「踊る大捜査線」に出演してから俳優の仕事が一気に増えました。ユースケさんの俳優活動を振り返ってみましょう。

167 view

「踊る大捜査線」の真下役でブレイク!

 (2521252)

ユースケ・サンタマリアさんは元々大分県出身で学生時代からバンド活動をされていました。自主製作でアルバムを2枚出していたり、エフエム大分の「88ロックファクトリー」という番組で司会をされていたこともありました。これはユースケさんらしい感じがしますね。

上京し、ラテンロックバンド「BINGO BONGO」にボーカル&MCとして加入し、活動していました。ソロでも音楽番組の司会などをされていましたね。

1995年に「正義のサラリーマン」でドラマデビューし、1997年に「踊る大捜査線」の真下正義役に抜擢されます。真下はキャリア組でテレビシリーズでは研修配置されている警部補として登場。キャリアですが青島には「真下くん」と呼ばれていて愛すべき弟キャラという感じでした。

最初はちょっとヘタレなところもあるけれどまじめで大人しい性格でした。ですがシリーズが進むにつれてだんだんとユースケさん本人に寄せて、お調子者になっていったような気がします。

2005年にはスピンオフの「交渉人 真下正義」で映画主演もされています。

「結婚前夜」

1998年には夏川結衣さん主演の「結婚前夜」に出演します。

夏川さん演じる篠田奈緒は、ガラス職人。婚約者と破局したばかりの時に幼馴染の高杉雅人(ユースケさん)に再会します。

2人は付き合い始めるのですがその後破局してしまいます。雅人の父親でミステリー作家の高杉楯夫(橋爪功さん)が奈緒を気にかけ、奈緒は次第に楯夫にひかれていくというストーリー。脚本は野沢尚さんでした。

ユースケさんと夏川さんはその後、2003年の「あなたの隣に誰かいる」では夫婦役で共演しています。

「眠れる森」

 (2521258)

1998年には中山美穂さん、木村拓哉さん主演の「眠れる森」に出演。こちらも野沢尚さんの脚本です。

中山さん演じる大庭実那子は15年前の「市議会議員一家惨殺事件」の生き残り。ですがその記憶を失っていました。その記憶の鍵を握るのが木村さん演じる伊藤直季。

事件の真相と実那子の記憶をめぐる物語。

ユースケさんが演じたのは直季の親友・中嶋敬太。敬太は直季の期限付きの恋人だった佐久間由理(本上まなみさん)に思いを寄せながらも由理を応援していました。ですがドラマの終盤では衝撃の展開に。

敬太は直季の協力をしながら、じつは真犯人である輝一郎(仲村トオルさん)から金で買収され、直季の様子を報告していたのです。敬太は多額の借金を抱えていて従ってしまったんですね。

そして最終的に由理を殺害し、自身も投身自殺をするという最期でした。

敬太の最期も哀しいものですが、ドラマ自体も最後に真犯人は分かるものの、哀しいラストでしたね。

「パーフェクトラブ!」

 (2521260)

1999年には「パーフェクトラブ!」に出演。主演は福山雅治さん。

福山さん演じる楠 武人は、ナンパ好きな歯科医。仕事よりも女性を口説くのに忙しい、という男。ユースケさんが演じたのは武人の悪友の中西 リュウ太。

お調子者のタクシー運転手で武人と一緒にバリ島に出かけます。そこで出会ったのはいい男をゲットしたいOLの小山田千草(木村佳乃さん)と久田 みゆき(畑野浩子さん)。

そして武人と千草、リュウ太のみゆきは交際を始めます。ですが武人は元彼女やキャバクラ嬢と浮気をしていました。完璧には程遠い2人の恋が完璧になっていく姿を描いたドラマ。

リュウ太とみゆきの間にもトラブルは起こりますが最後はハッピーエンドでしたよ。

「お見合い結婚」

 (2521262)

2000年には「お見合い結婚」に出演。主演は松たか子さんで、ユースケさんはその相手役でした。

松さん演じる中谷節子は元キャビンアテンダント。結婚が決まり退職したのですが恋人に逃げられ失業中。実家でダラダラと暮らしていたところ、母親から無理やり見合いをさせられます。

その相手がユースケさん演じる広瀬光太郎。光太郎は海外赴任の話が出ていたのですが、海外赴任は妻帯者でなくてはいけないという理由から上司に無理やりお見合いをさせられます。

最初はお見合いに乗り気ではなかった2人ですが、お見合いで出会い、恋愛をし、結婚していく物語。光太郎は「ことなかれ主義の光太郎」といわれるような平和主義の男。一方節子は男勝りな性格で2人のやり取りも楽しかったですね。

「花村大介」

 (2521264)

そして、2000年には「花村大介」で主演を務めます。この作品が連ドラ初主演となりました。

ユースケさん演じる花村大介は弁護士。弱小事務所で納得のできない仕事ばかりしていたのですが、思い切って大手弁護士事務所キャピタル法律事務所の面接を受けます。

見事合格するのですが、花村はキャピタル法律事務所の中でも面倒で儲からない仕事を担当させるために採用されていたのです。同期には新米弁護士の香山洋一(いしだ壱成さん)がいるのですが、エリートの香山とは扱いがまるで違います。

「人生とは気合とはったり」がモットーの花村は持ち前のお気楽さと正義感で事件を解決していくという弁護士コメディです。こちらのドラマは好評のため、スペシャル版も放送されました。

その後もユースケさんはコメディからシリアスなドラマまで数々のドラマに出演されています。主役も脇役もできる役者さんはなかなか貴重ですよね。これからの活躍も楽しみです。
18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

全てはここから始まった!!踊る大捜査線 テレビドラマシリーズ

全てはここから始まった!!踊る大捜査線 テレビドラマシリーズ

映画も大ヒット、スピンオフ作品も何本も作られ、完結した踊る大捜査線シリーズ。 青島刑事をはじめ、個性的で魅力的なキャラクターがたくさん登場しました。 シリーズを通して名言もたくさん生まれた大ヒット作品です。 原点となる、連続ドラマシリーズに焦点を当てて振り返ってみたいと思います。
utaka | 13,903 view
大ヒットドラマ「踊る大捜査線」放映当初覚えていますか?

大ヒットドラマ「踊る大捜査線」放映当初覚えていますか?

1997年1月からフジテレビ系で放送されたドラマ「踊る大捜査線」は2012年『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』で幕を閉じるまで15年もの間ヒットし続けました。ここではロングヒットのきっかけとなった放映当初を詳しく見ていきましょう。
manami-n | 9,568 view
「もう一度見たいフジテレビの『月9』ドラマランキング(1990年代編)」が発表される!注目の第1位は!?

「もう一度見たいフジテレビの『月9』ドラマランキング(1990年代編)」が発表される!注目の第1位は!?

「gooランキング(グーランキング)」が、フジテレビが放送している月曜21時の連続ドラマ枠「月9」をテーマに、もう一度見たいと思う1990年代の月9ドラマはどの作品なのかについて調査・ランキング化を行いました。
隣人速報 | 1,366 view
「カンチ、〇〇しよ」が再び!?あの『東京ラブストーリー』が29年ぶりにリメイクされることが明らかに!!

「カンチ、〇〇しよ」が再び!?あの『東京ラブストーリー』が29年ぶりにリメイクされることが明らかに!!

フジテレビが運営する動画配信サービス「FOD」とAmazon Prime Videoにて、元祖月9のトレンディドラマを代表するあの名作ドラマ『東京ラブストーリー』が、現代版となって29年ぶりに制作・配信されることが決定しました。
隣人速報 | 2,310 view
小沢一敬&徳井義実が主演!50歳目前の独身二人が送る、季節はずれの海を舞台にしたドラマ『ビーチボーイズに憧れて』が放送!

小沢一敬&徳井義実が主演!50歳目前の独身二人が送る、季節はずれの海を舞台にしたドラマ『ビーチボーイズに憧れて』が放送!

フジテレビが運営する動画配信サービスFODにて、フジテレビとBSフジが共同制作したドラマ『ビーチボーイズに憧れて』全4話が一挙配信されます。配信スケジュールは12月15日(金)20時より。
隣人速報 | 416 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト