何もかも怖い!映画「CUBE」
2020年9月24日 更新

何もかも怖い!映画「CUBE」

1997年に制作された映画「CUBE」 「人間って怖い…」としみじみ感じさせるホラー映画で話題になり、その後シリーズ化もされています。 今回は映画「CUBE」についてご紹介します。

1,497 view

「CUBE」

監督  ヴィンチェンゾ・ナタリ
出演者 モーリス・ディーン・ウィント、デヴィッド・ヒューレット、ニコール・デボアー
公開(日本) 1998年9月12日
製作国 カナダ

登場人物

・クエンティン(モーリス・ディーン・ウィント)
マッチョな黒人の警察官。
妻子がいますが別居中で性格は短気、自己中、暴力的。

・レブン(ニコール・デボアー)
女子高生で数学が超得意。

・レン(ウェイン・ロブソン)
初老男性で、7つの刑務所から脱獄した「アッティカの鳥」の異名を持つ。

・ハロウェイ(ニッキー・グァダーニ)
精神科医の中年女性。

・ワース(デヴィッド・ヒューレット)
無気力で脱出する気すらない男性。

・カザン(アンドリュー・ミラー)
何らかの精神障害を持っている男性。
現状把握が出来ないため、役に立たないお荷物扱いされるものの実はとんでもない特技の持ち主。

あらすじ

目が覚めると謎の立方体(CUBE)に捕らえられていた数人の男女。誰が何の目的で閉じ込めたのかも分からないまま、彼らは死のトラップが張り巡らされたこの立方体からの脱出を試みる。

ストーリー

CUBEキューブ(予告編)

目覚めたら立方体の中

警察官のクエンティン、精神科医のハロウェイ、初老男性のレン、女子高生のレブン、無気力っぽい男性のワースの5人は見覚えの無い立方体の中で目覚めます。

彼らは全員なにも共通性のない他人で、なぜ自分たちがここへ監禁されているのか検討もつきません。
立方体にはハッチがついており、ここを移動するしか手段はありません。

クエンティンは警察官という職業柄、他の4人を牽引し移動を開始します。

部屋は罠だらけ

部屋の基本構造は同じですが、部屋には罠のある部屋が無数にあります。

しかしレンが脱獄のプロで罠にやたら詳しい事が判明し、皆レンに付いて行く事にします。
罠の有無を確認して、さらに念の為靴を投げ入れ安全であることを確認しレンが次の部屋に入った瞬間、トラップが発動。

レンの顔が溶けて無くなり死亡…

脱獄のプロでもトラップを見破る事ができなかったため、全員部屋のヤバさを再認識します。

トラップの無い部屋の見つけ方が判明

Cube (5/12) Movie CLIP - This Room Is Green (1997) HD

部屋と部屋の間に3桁の数字が3つかかれたプレートがあるのを見つけます。
数学が超得意な女子高生のレブンが「3つのどれかが素数だと罠がある」と気が付き次の安全な部屋へ進みます。

そしてまだ調べていない真上にあるハッチを調べようとハッチを開くとカザンが落ちてきました。
彼は彼らに発見するまで動かず、ずっとこの部屋にいたのです。

ケンティンの凶暴性がチラチラ見え始める

長時間閉じ込められていること、さらに素数ではない部屋にトラップがあったためレブンの「素数に罠がある」の法則が崩れたことでクエンティンがイライラし始めます。

得に状況判断が出来ないカザンにクエンティンがイラつき攻撃的になりました。
そのため、精神科医のハロウェイがカザンを守ります。

ここまでは「この警察官は頼りになるリーダー的存在」というイメージでしたが、ここから徐々に「凄いゲスだ…」と感じる行動が垣間見え始めます。

音を出しだら死ぬ部屋

「このシーン、かなりドキドキした!」という人も多く、個人的にこの映画で一番印象に残っているシーンです。
この部屋ではハッチの開閉音以外の音に反応し即死確実なトラップが発動する部屋です。
この部屋を通らなければならず、一人ずつ音をたてないように通り抜けます。

カザンが今にも声を出しそう…

そんなに長いシーンではありませんが、一切音がしないため緊張感が凄いです。
27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

流行語“オバタリアン”を生み出した!80年代伝説のゾンビ映画「バタリアン」が日本初のBlu-ray化!!

流行語“オバタリアン”を生み出した!80年代伝説のゾンビ映画「バタリアン」が日本初のBlu-ray化!!

マクザムより、80年代に人気を博したゾンビコメディ映画「バタリアン」のBlu-rayが発売されます。発売予定日は4月26日、価格は6600円(税込)。
隣人速報 | 329 view
お嬢様ブームを巻き起こした!?昼ドラ嵐シリーズ3部作「夏の嵐」とは?

お嬢様ブームを巻き起こした!?昼ドラ嵐シリーズ3部作「夏の嵐」とは?

東海テレビの昼ドラには数々の名作がありますが、中でも1980年代1980年代後半に1大ブームを巻き起こした「愛の嵐」から始まる嵐シリーズ3部作は秀逸でした。ヒロインは愛の嵐が田中美佐子さんで、華の嵐と夏の嵐は高木美保さんが演じその気高いお嬢様ぶりが話題となりましたよね。また3作とも相手役は全て渡辺裕之さんが演じています。今回はそんな嵐シリーズ3部作目の「夏の嵐」についてご紹介します!
そうすけ | 1,508 view
リアル脱出ゲーム×お化け屋敷『貞子 呪いのビデオからの脱出』にて「釣る、リアルに釣る!貞子の千本井戸くじ」が開催決定!!

リアル脱出ゲーム×お化け屋敷『貞子 呪いのビデオからの脱出』にて「釣る、リアルに釣る!貞子の千本井戸くじ」が開催決定!!

東京・新宿歌舞伎町で最もリアルな物語体験ができるテーマパーク「TOKYO MYSTERY CIRCUS(東京ミステリーサーカス)」で開催中のリアル脱出ゲーム×お化け屋敷『貞子 呪いのビデオからの脱出』にて、キャンペーン「釣る、リアルに釣る!貞子の千本井戸くじ」が開催されます。
隣人速報 | 121 view
夏休みの思い出!花王 愛の劇場【わが子よ】を振り返ってみよう!

夏休みの思い出!花王 愛の劇場【わが子よ】を振り返ってみよう!

1981年~1986年にかけて「花王 愛の劇場」(13:00~13:30 TBS系)で放送されていた「わが子よ」シリーズ。毎年7月~8月の夏休み期間中に放送されていたこともあり、夏休みの風物詩的ドラマとして見ていた方も多かったのではないでしょうか。なつかしくなり「わが子よ」全6シリーズについて振り返ってみました。
ハナハナ | 4,114 view
ホラー映画「チャイルド・プレイ」のチャッキーのテレビドラマ『チャッキー』シーズン2が配信スタート!!

ホラー映画「チャイルド・プレイ」のチャッキーのテレビドラマ『チャッキー』シーズン2が配信スタート!!

オンライン動画配信サービス Hulu にて、映画『チャイルド・プレイ』のチャッキーがドン・マンシーニ監督によって初のテレビシリーズ化を果たした、Huluプレミア「チャッキー」シーズン2が5月5日より独占配信されます。
隣人速報 | 270 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト