【平田満】『蒲田行進曲』のヤス役を演じてブレイク!プロフィール・代表作まとめ
2020年9月18日 更新

【平田満】『蒲田行進曲』のヤス役を演じてブレイク!プロフィール・代表作まとめ

現在も舞台を中心に、映画・テレビドラマといった分野でも活躍されている平田満さん。映画『蒲田行進曲』での存在感は多くのミドルエッジ世代の記憶にも残っているはずです。今回の記事では、そんな彼にスポットを当て、プロフィールや代表作を紹介していきますので、ぜひ記事をご覧になってください。

441 view

現在もマルチに活躍している俳優・平田満さん

平田満さんのプロフィール

平田満さんのプロフィール

生年月日:1953年11月2日
出生地 :愛知県豊橋市
身長  :168cm
血液側 :AB型
職業  :俳優
活動期間:1972年~

平田満さんの経歴

早稲田大学に在学中、演劇に興味を抱いた平田満さん。学生劇団『暫』に入団して俳優としての下積み時代を過ごします。ここでの活動を通じて、つかこうへいさんと知り合い、大学を中退して、1974年に旗揚げした劇団『つかこうへい事務所』に参加します。
『つかこうへい事務所』は約8年の活動を経て、1982年には解散してしまいますが、その間、『初級革命講座飛龍伝』『熱海殺人事件』『いるも心に太陽を』『蒲田行進曲』といった舞台に出演して俳優としてのキャリアを重ねました。
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%81%AE%E9%A0%83%E6%98%A0%E7%94%BB-%E3%80%8C%E8%92%B2%E7%94%B0%E8%A1%8C%E9%80%B2%E6%9B%B2%E3%80%8D-DVD-%E6%9D%BE%E5%9D%82%E6%85%B6%E5%AD%90/dp/B005ZN3626 (2226606)

1982年、深作欣二さんが監督を務めた映画『蒲田行進曲』では、舞台も演じた経験があるヤスの役を務め、日本アカデミー賞最優秀主演男優賞や報知映画賞最優秀主演男優賞など数々の映画賞を獲得されました。
『つかこうへい事務所』解散後は、こまつ座の井上ひさしさん、地人会の木村光一さん、シアタープロジェクト東京のデヴィット・ルヴォーさんやロバート・アラン・アッカーマンさんといった面々との仕事を通じて新たな刺激を受けたと言います。
aru-c.com (2226608)

2006年には企画プロデュース共同体と称する団体『アル☆カンパニー』を設立し、時代を担う作家や演出家を集めて新しい取り組みにもチャレンジしています。
出典 aru-c.com
こちらでは敢えて劇団というかたちをとらず、作家や演出家・俳優たちがコミュニケーションを重ねて舞台を作るといった新しい形式をとっているみたいです。

平田満さんのプライベート情報

https://twitter.com/aru_company (2226611)

あまりプライベートの情報を公にしていない平田満さん。さらにリサーチを進めてみると、1980年頃に劇団仲間だった女優・井上加奈子さんと結婚されていることが判明しました。
お二人の間にはお子さんもいるようですが、こちらについては一切の情報が出てきません。お名前や性別といったことも明らかになっておらず、おそらく一般人として平穏に暮らしているものと思われます。
芸能人夫婦は離婚といった結末を迎えるケースも多いのですが、平田満さん・井上加奈子さんのお二人は共通した夢をお持ちで、企画プロデュース共同体『アル☆カンパニー』も夫婦で運営されているようです。お二人とも演劇に対して熱い気持ちがあることで、公私ともにお互い欠かせないパートナーとなっているのですね。

平田満さんの主な代表作品

映画作品
『鎌田行進曲』

『鎌田行進曲』

公開:1982年
監督:深作欣二
出演:松坂慶子
   風間杜夫
   平田満
   千葉真一
   真田広之

内容&あらすじ

人生感動!
ご存知、蒲田撮影所を舞台にした銀ちゃん、ヤス、小夏の奇妙な関係を撮影所の内幕を絡めて描く、つかこうへいの人情喜劇!!1982年度の映画賞を独占した、80年代の日本映画を代表する傑作!
『こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE 勝...

『こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE 勝どき橋を封鎖せよ!』

公開:2011年
監督:川村泰祐
出演:香取慎吾
   香里奈
   速水もこみち
   深田恭子
   谷原章介

内容&あらすじ

「こち亀」の連載開始35周年を記念して製作。出演者・制作スタッフもドラマ版とほぼ共通するが、両津の幼なじみの女性役に深田恭子、犯人役に谷原章介と平田満、警視正役に沢村一樹、警察庁長官役に夏八木勲が、映画版のキャストに加わる。映画の内容はコメディの要素に加え、シリアスでなおかつサスペンスとハードボイルド的要素も加えたストーリーとなっている。タイトルロゴはフジテレビの刑事ドラマ『踊る大捜査線』(1997年)に準拠した物を使用し、映画のタイトルも同作の劇場版第2作『踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』(2003年)から捩った物である。キャッチコピーは「両さんが日本の元気を守る!」。
『22年目の告白-私が殺人犯です-』

『22年目の告白-私が殺人犯です-』

公開:2017年
監督:入江悠
出演:藤原竜也
   伊藤英明
   夏帆
   野村周平
   石橋杏奈
36 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト