子供は皆大好き♪粉末を牛乳で溶いて飲む『MILO(ミロ)』
2018年1月27日 更新

子供は皆大好き♪粉末を牛乳で溶いて飲む『MILO(ミロ)』

牛乳嫌いでもミロなら飲める!ココアっぽい味で小さい頃に親しんだ飲料、Nestleのミロ。 「ミロ」という商品名の由来や歴史、懐かしい80~90年代のテレビCM、現在も販売されているのかなどを紹介します。

7,935 view

子供の頃にお世話になった健康飲料『ミロ』

牛乳には子どもの発育に必要不可欠なカルシウムをはじめ、豊富な栄養素が入っている。
しかし、匂いや後味が嫌いで牛乳を飲めない、飲みたくない子供も多い。

お母さんが「牛乳を飲まないと身長が伸びないよ!」なんて言っても効果なし…
そんな時に大活躍してくれたのがネスレの『ミロ』
1980年代に発売されていたミロ

1980年代に発売されていたミロ

瓶に入った粉末を牛乳で溶かすだけで、あら不思議。
甘さを感じるココアっぽいドリンクに早変わり♪

牛乳が苦手な子供にとっても、牛乳を子供に飲ませたいお母さんにとってもミロは救世主であった。
CMの印象でなんとなく健康に良いんだろうなと思っていたが、成分やその効果を知らない人も多いはず。
そこで、今回は子供時代にお世話になった健康飲料『ミロ』について振り返る。

『MILO(ミロ)』は麦芽エキスを主成分としている麦芽飲料だった。

ビールやウイスキーの原料としても有名な麦芽。
麦芽とは大麦を発芽させた麦粒のことであり、大麦は発芽することで種子の中に成長に必要な栄養を豊富に生成する。

この麦芽エキスを主成分として、ココアや脱脂粉乳、カルシウムやビタミンなどの栄養素を含んだのがミロである。

その歴史は驚くほど古く、ネスレ・オーストラリアのトーマス・マインが世界恐慌の影響で栄養が不足していた子供達の為に考案し発表したのは1934年であり、その2年後のベルリンオリンピックでは公式スポンサーとなっている。

以降、各国に販路を広げながら商品の改良を続けていき、1973年に日本でも『強い子のミロ』をキャッチフレーズにガラス瓶入りとして販売開始された。
ミロに含まれている豊富な栄養素

ミロに含まれている豊富な栄養素

ミロの公式サイトでは、野菜ジュースよりも牛乳だけよりもバランスよく栄養素が吸収できるとうたわれている。

カフェインが気になる人でも安心。

ミロの原材料に含まれているココアには、わずかですがカフェインとテオブロミンという物質が含まれています。
テオブロミンはカフェインに似た働きをしますが、カフェインに比べるとその刺激作用はかなり弱いとされています。
ミロに含まれているカフェインは1杯あたり、ソリュブルコーヒーの10分の1未満のわずかな量です。
1日1杯程度であればご心配なさらずお召し上がりいただけると考えておりますが、個人差もございますので、ご心配なことがございましたら、かかりつけのお医者様へご相談いただきますようよろしくお願いいたします。

「ミロ」という商品名の由来は古代ギリシアの英雄

商品名の由来は、紀元前6世紀後半頃の古代ギリシアにいたという、伝説のレスリング競技者『Milon(ミロン)』。
ミロンは、古代オリンピックをはじめ、あらゆる競技会で連覇を記録し、24年間も王座を守った怪力無双の男。
そんなミロンにあやかり、「強い子に育って欲しい」という願いを込めて名付けられたのであった。

CM等の印象もあり日本では「子供の飲み物」のイメージが強いが、中南米や東南アジアでは、大人にも好まれて飲まれている。
ミロンのイラストを起用したパッケージ

ミロンのイラストを起用したパッケージ

古代ギリシアの英雄ミロンは肩に牛を乗せて運ぶことで鍛えたとされている。
海外版で販売されていたミロでは、ミロンが牛を担いだイラストをパッケージに起用したものがある。

懐かしい!ネスレ『ミロ』のテレビCM

【CM動画】Nestle MILOミロ(1981年)

【CM動画】Nestle MILOミロ(1983年)

【CM動画】Nestle MILOミロ(1986年)

【CM動画】Nestle MILOミロ(1991年)

【CM動画】Nestle MILOミロ(1993年)

【CM動画】ミロCAN(1993年)

缶入りのミロとして販売された「ミロCAN」。
販売は大塚ベバレジが行なった。

ネスレ ミロ 1994年 CM サッカー

当時Jリーグのジェフユナイテッド市原 に所属していたリティこと、ピエール・リトバルスキーが出演。
34 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

懐かしいウイスキーのCM

懐かしいウイスキーのCM

70年代から80年に放送されたウィスキーのTVCM。現代のCMとは異なり、男性が一人で飲むシーンが多く描かれていた。印象に残る出演者や音楽を紹介したいと思う。
深夜番組「喝!リベンジナイト」でリベギャルとしてデビューした『片岡未来』!!

深夜番組「喝!リベンジナイト」でリベギャルとしてデビューした『片岡未来』!!

テレ東系で放送された深夜番組「喝!リベンジナイト」でリベンジギャルズの一員としてデビューした片岡未来さんグラマラスボディで注目されていました。懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 356 view
最近見かけない💦ヤングジャンプ『全国女子高生制服コレクション』で準グランプリを受賞した『 田島絵里香』!!

最近見かけない💦ヤングジャンプ『全国女子高生制服コレクション』で準グランプリを受賞した『 田島絵里香』!!

1996年、第7回 集英社ヤングジャンプ『全国女子高生制服コレクション』にて準グランプリを獲得し女優として活躍していた田島絵里香さん。最近見かけ無いので気になりまとめてみました。
ギャング | 528 view
どーしたんだろ?引退?映画やドラマで活躍していた『眞野裕子』!!

どーしたんだろ?引退?映画やドラマで活躍していた『眞野裕子』!!

高校時代から名古屋を中心にモデルとして活動し1990年代後半からはサッポロビールのキャンペーンガールを務め映画やドラマで女優としても活動された眞野裕子さん。近年メデイア見かけなくなり気になりまとめてみました。
ギャング | 739 view
「仮面ライダークウガ」で五代 みのりを演じた『千崎若菜』現在は芸能界を引退し一般企業に勤務?

「仮面ライダークウガ」で五代 みのりを演じた『千崎若菜』現在は芸能界を引退し一般企業に勤務?

2000年1月からは放送された特撮テレビドラマ「仮面ライダークウガ」で主人公の仮面ライダークウガこと五代 雄介の妹・五代 みのりを演じた千崎若菜さん。2010年以降メディアで見かけなくなりました。気になりまとめてみました。
ギャング | 448 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト