実は子役デビュー!真田広之さんの出演ドラマまとめ
2022年9月25日 更新

実は子役デビュー!真田広之さんの出演ドラマまとめ

真田広之さんは実は子役デビュー。その後もアイドル的な売り出し方をしていたり、様々な活動をされていました。真田広之さんの出演ドラマを振り返ってみましょう。

750 view

子役デビューから再デビュー

真田広之さんは幼い頃にスカウトされて、幼児用雑誌のモデルなどをしていました。その頃は本名を新字体にした下沢 広之の名前で活動されていました。

5歳で劇団ひまわりに入団し、1966年に映画『浪曲子守唄』で映画デビュー。中学に入学すると幼少期に共演した千葉真一酸の主催するジャパンアクションクラブ(JAC)に入団します。高校入学した時に千葉さんの勧めで一度学業に専念するため、芸能界から引退します。

その後、1978年に映画『柳生一族の陰謀』のオーディションに合格したことで芸能界に復帰します。休んでいたのは高校時代だけですね。再デビュー後は、「真田 広之」の名前で活動するようになります。命名したのは千葉さんで千葉真一の「真」からとっているのです。

1978年以降は、映画、ドラマで活動していきます。千葉さんの影響もあってか、ヘリコプターから飛び降りるシーンをスタントなしで行うなどアクションスターとして活動されていました一方、アイドルとしても売り出していて歌手デビューをしたり、沢田研二さんとキスシーンがあったり若い頃は色々な活動をされていました。

「同級生は13歳」

時代劇やアクションものに出演することが多かった真田さんですが、1987年に「同級生は13歳」というドラマに出演します。

主演は後藤久美子さん。アラブからやってきた日本人の女の子が、本当は中学2年生なのですが通信教育などで勉強をしてきて日本の高校に入学するというお話。日本では飛び級できないので今思えばありえない設定ですね。同級生役には前田耕陽さん、井森美幸さん、網浜直子さんなどが出演していました。

年上の同級生の中で主人公が友情を育んだりもまれていく様子を描いた青春コメディです。所ジョージさんが父親役で所さんらしい砕けた感じの父親でした。

真田さんは主人公の担任の教師役で運動神経がいい能天気な先生という役どころでした。

「独眼竜政宗」から「太平記」主演

 (2447182)

真田さんは1987年に「独眼竜政宗」で大河ドラマ初出演を果たします。真田さんは徳川家康の六男松平忠輝を演じました。ちなみに徳川家康は津川雅彦さんです。

松平忠輝は幼少期から乱暴者で家中を困らせていました。政略結婚ではあったのですがともにキリシタンで生涯夫婦を誓い合いました。器量の持ち主で戦国の世なら世渡り上手に生きられたようなタイプですが、天下泰平を目指す世の中では危険視され、結果追放されるという役どころでした。

ワイヤーアクションを活かした演技なども話題になりました。

その後1991年の「太平記」では主演を務め、足利尊氏を演じました。尊氏の挙兵から死までを描いたドラマです。大河ドラマで初めて南北朝動乱を取り上げた作品だったのですが、南北朝時代を描いたのは最後の10週ほどで、鎌倉時代と南北朝時代を築くまでが長く描かれました。

この作品で尊氏は癖がなく誰にでも好かれる人物として描かれています。まだこれといった代表作がなかった真田さんを抜擢したのもそういう理由があったのかもしれません。

「高校教師」

 (2447183)

1993年には野島伸司酸脚本の「高校教師」で主演を務めます。真田さんはそれまで映画中心で活躍されていましたが、この作品で幅広い年齢層に名が知られるようになりました。

真田さん演じる羽村 隆夫は、大学の研究室で教授の助手をしていました。教授の娘との結婚が決まり、教授の紹介で日向女子高校の理科の教師として赴任することになります。

期間が終われば研究室に戻れると持っていたのですが、教授の娘と破談になってしまいます。じつは教授に疎まれていてすべて策略だったことを知るのでした。

その高校で二宮 繭(桜井幸子さん)に出会います。繭は明るく奔放な生徒に見えますがどこか陰があります。駅で羽村に助けられたことをきっかけに、羽村に好意を持ち付きまとうようになります。繊細で温厚でありながらどこか孤独な面を持っていた羽村と繭は次第に惹かれあっていくという生徒と先生の禁断の愛を描いた物語ですね。

他にも教師のレイプや近親相姦、同性愛、自殺など社会的にタブーとされていた事柄を数多く扱い話題になった作品です。

過激な内容でありながらキスシーンは大人同士しかなく、性的な表現もにおわせる程度にとどまっていたのも特徴的でした。

「僕が彼女に、借金をした理由。」

 (2447189)

1994年にはTBS系列の金曜ドラマ「僕が彼女に、借金をした理由。」でも主演を務めました。

真田さん演じる山野辺邦彦は、建設会社に勤めるサラリーマン。マイホームも購入し順風満帆な生活を送っていると思っていたのですが、実は妻が自分のカードを使いこんでカード破産し、借金まみれになってしまいます。

追い詰められた邦彦は、隣人である立花ゆき(小泉今日子さん)の個人金融からお金を借りることになります。その後、借金返済のためにゆきの元で働くことに。

借金をきっかけにした男女の奇妙なラブストーリーです。

「こんな恋のはなし」

1997年には「こんな恋のはなし」で主演を務めます。

真田さん演じる原島修一郎は大金持ち。借金まみれの次は大金持ちの役だったんですね。ですが、余命3カ月を宣告されます。愛や友情は信じるな、と育てられてきた原島。残された時間で少しでも事業を進展させるために政略結婚を考えます。

ですが、ひょんなことから玉置浩二さん演じる下平孝之助という貧乏人に出会います。正反対の2人ですが幸之助の出会うことで、愛や友情を知らなかった男の残りの人生が変わってくるというお話です。

松嶋菜々子さん、戸田菜穂さんなども共演されていました。

真田さんは2004年以降、日本のドラマには出演していません。国内外の映画、海外ドラマを中心に活躍されています。世界に羽ばたく俳優になった真田さん。今後の活躍も楽しみですね。

17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • jaga 2022/9/26 16:48

    何で若い頃のアクション俳優だった頃の話が殆ど無いのかね?
    むしろあの頃が人気絶頂だろ!
    その後に演技派になって行ったんだから!

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

映画「オールナイトロング」で主人公・鈴木健介を演じた『角田英介』現在は?!

映画「オールナイトロング」で主人公・鈴木健介を演じた『角田英介』現在は?!

映画「オールナイトロング」では主人公を演じ、他にも映画「四月怪談」やドラマ「男の家庭科」「時にはいっしょに」「結婚物語」等々多数の代表作があった角田さん。2006年に芸能界を引退して何をされてるのでしょうか・・・。
ギャング | 1,012 view
「鶴瓶ちゃんとサワコちゃん~昭和の大先輩とおかしな2人~」に田中泯が登場!山田洋次監督や真田広之との思い出を語る!!

「鶴瓶ちゃんとサワコちゃん~昭和の大先輩とおかしな2人~」に田中泯が登場!山田洋次監督や真田広之との思い出を語る!!

全国無料放送のBS12 トゥエルビにて、笑福亭鶴瓶と阿川佐和子がMCを務めるトークバラエティ「鶴瓶ちゃんとサワコちゃん~昭和の大先輩とおかしな2人~」が現在放送中となっています。
隣人速報 | 199 view
子役でデビューしドラマや映画で活躍した『六浦誠』現在は〇〇の社員に!!

子役でデビューしドラマや映画で活躍した『六浦誠』現在は〇〇の社員に!!

1980年代始めに子役でデビューした六浦誠さん。その後も俳優として活動をされていましたが、1990年代後半に芸能界を引退され現在は〇〇の社員になられてると言います。気になりまとめてみました。
ギャング | 2,557 view
子役から女優として活動し2001年に芸能界を引退した『尾羽智加子』覚えてる?!

子役から女優として活動し2001年に芸能界を引退した『尾羽智加子』覚えてる?!

1980年代~2000年にかけて子役から・歌手としても活動していた尾羽智加子さんを覚えているであろうか?懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 7,710 view
岩崎宏美じゃないよ!「ふたりっ子」でヒロインを演じた!『岩崎ひろみ』だよ!!

岩崎宏美じゃないよ!「ふたりっ子」でヒロインを演じた!『岩崎ひろみ』だよ!!

1996年から放送されたNHKの朝ドラ「ふたりっ子」で双子の落ちこぼれの妹野田香子役を演じた岩崎ひろみさん。岩崎宏美さんとの関係や最近の活動を追ってみました。
ギャング | 13,130 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト