皆坊主!映画「ファンシイダンス」甲田益也子も頭を丸めて撮影に臨みました!
2017年1月30日 更新

皆坊主!映画「ファンシイダンス」甲田益也子も頭を丸めて撮影に臨みました!

1989年公開のコメディ映画「ファンシイダンス」。周防正行のメジャー映画デビュー作でした。あらすじや原作漫画にも触れます!

14,517 view

もっくん主演 映画「ファンシイダンス」

1989年公開の日本映画。
監督・脚本:周防正行、原作:岡野玲子による漫画『ファンシィダンス』。

出演:本木雅弘、鈴木保奈美、田口浩正、甲田益也子、竹中直人、大杉漣、宮本信子ほか。寺の跡取り息子の修行を描く。
 (1630406)

周防正行監督 メジャー映画第一作 「ファンシイダンス」
シブかき隊が解散した頃の本木雅弘主演の本作。
1988年に解散し、公開当時はまだアイドルのイメージが強かった本木。
しかも映画初主演でした。

そうした中で坊主頭を披露し、難しい僧侶役を見事にこなします。
この作品を契機に俳優としても評価され、アイドルからの脱却に成功しました。

ちなみに本木以外の出演者も実際に剃髪して撮影に臨んでいます。

坊主達の痛快コメディ 「ファンシイダンス」

ロックバンドでボーカルを務めていた陽平(本木雅弘)は実は禅寺の跡取り息子、頭半分は長髪で、もう半分は丸刈り坊主頭、まさに二律背反。
ロックを取るか寺を取るか…禅寺に入って修行の道を選ぶことになるのだが…。
 (1630163)

物語序盤、ライヴのシーン。
斬新過ぎるアシンメトリー(左右非対称)のヘアスタイル!

主人公・塩野陽平(本木雅弘)は、世俗を名残惜しそうに謳歌します。
 (1630167)

ついに年貢の納め時!
ライヴ後、完璧な坊主頭に!
しかし彼を待ち構えていたのは厳しい修行の日々であった。
個性あふれる先輩坊主たちに囲まれながら毎日を送る陽平の元に、かつてのバンド仲間のアツシがやって来る。

そして陽平の恋人だった真朱がつきあい始めたと聞かされる。
陽平は、不安を隠せない状態に陥るが、そこへなんと真朱が明軽寺にやってきた。
久しぶりに愛を確かめ合おうと思ったものの、嫉妬深い寿流に見付かってしまい、大目玉をくらってしまう。

そんなことで陽平は名物住職の南択然老師の行者となってしまった。
しかし、この老師は世話のやけるボケ老人。
しかし、なぜか陽平はそんな南老師のそばにいると気分が落ち着くのだった。
 (1630213)

陽平の彼女、赤石真朱(鈴木保奈美)

寺(お山)に訪ねて来た際、誕生日に連絡一つくれない陽平に「誕生日おめでとう」と嫌味を言います。

気の強い真朱は、修業期間の1年は長いと感じていて、後に「私もお山も手に入れちゃおうと思ってるんだったら甘いからね」と陽平に釘を刺します。
 (1630208)

先輩坊主のリーダー
北川光輝(竹中直人)

後輩には仏の道の厳しさを教えるべく、厳しく接します。一方、自分は怠惰な生活を送ります。
キャバクラにかつらを被っていったり、マドンナと呼ばれる高嶺の花と親密な関係を築いたりと奔放に過ごします。
(※マドンナは決して可愛くはなく、隔離された寺だからこそマドンナに見えます。)

ちなみに陽平の元に真朱が現れ、その美しさを見とれる光輝。
魔法が解けたように、お寺のマドンナに興味を失ってしまいます。冷たくあしらう光輝でした(笑)
そして一年がたった。真朱のもとに帰る日も近い!と浮かれていた陽平だったが、知らない間に山を降りる日を延期され、次の制中の首座に選ばれてしまった。

落ち込む陽平だったが南老師の言葉に奮起して修行に打ち込みだし、遂に法戦式の日が来た。寿流らの妨害もあったが何とか無事に終ったのだった。
 (1630574)

光輝がマドンナからプレゼントされたケンタッキーフライドチキン。
それを勝手に食べてしまう罰当たりな坊主達!
 (1630358)

若手だった大沢健(右)と彦摩呂(左)

現在はグルメレポーターで人気の彦摩呂ですが、昔はアイドルでした!
まるで違う人ですやん!

他にも90年代以降活躍する田口浩正や徳井優も出演しています。

彦摩呂風に言うと「この映画はまるで未来の宝石箱や~」ですね!

坊主頭になった甲田益也子!

本作で、綺麗な髪をばっさりと剃髪した甲田益也子(こうだ みやこ)。

80年代は雑誌「アンアン」の専属モデルや音楽ユニット「dip in the pool」のボーカルを務め、人気を獲得していました。
その彼女の坊主頭は非常にインパクトがありました。

端正で妖艶さをも内包した顔立ちの為、好意的に受け止められました。
 (1630115)

画像下 左から2番目が甲田益也子(こうだ みやこ)

凛とした格の高い僧侶を演じました。
記憶の中の坊主頭美女ベスト5を選んでみた。

中でも、「完全坊主頭」の甲田益也子は、その潔さも含めて、やはりナンバー1だろうか。

何しろ、『ファンシー・ダンス』の中で、彼女が登場するのは、ほんの数シーン、もしかしたら1シーンだけだったのである。
そのために、彼女は超一流のファッションモデルでありながら、本当の坊主頭になったのだ。
※実際には、数シーンに出演しています。
 (1630480)

唯一無二の存在感
30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ボクサー赤井英和の半生を映画化「どついたるねん」 テント上映から口コミが広がり、ブルーリボン賞まで獲得しました!

ボクサー赤井英和の半生を映画化「どついたるねん」 テント上映から口コミが広がり、ブルーリボン賞まで獲得しました!

1989年公開の阪本順治の初監督作品。ボクシングの魅力に取り憑かれた男の物語。舞台の大阪・新世界もまた良い味を出しています!
ひで語録 | 5,033 view
平成初の寅さん!ウィーンが舞台 「男はつらいよ 寅次郎心の旅路」もまた良かったなぁ!

平成初の寅さん!ウィーンが舞台 「男はつらいよ 寅次郎心の旅路」もまた良かったなぁ!

日本映画の大人気シリーズ「男はつらいよ」。寅さんは柴又を飛び出し、オーストリア・ウィーンへ!しかもあの腹巻スタイルで!本作も古き良き日本の情緒がふんだんに描かれています。
ひで語録 | 3,676 view
光GENJIの再結成はある!?メンバーの思いは!?

光GENJIの再結成はある!?メンバーの思いは!?

1980年代後半に一世を風靡したジャニーズ事務所のアイドルグループと言えば、光GENJIを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。ローラースケートで歌って踊るところも斬新でした。男闘呼組が再結成したように光GENJIも再結成はあるのでしょうか。今回は再結成に関するメンバーの思いや全盛期の活躍についてもご紹介します。
そうすけ | 500 view
29年ぶりに復活したロックバンド・男闘呼組が「金スマ」に登場!中居正広と久々の再会!!

29年ぶりに復活したロックバンド・男闘呼組が「金スマ」に登場!中居正広と久々の再会!!

TBS系列で放送中のバラエティ『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』3月24日放送分にて、ロックバンド・男闘呼組の4人が出演することが明らかとなりました。
隣人速報 | 2,386 view
音楽特番『Premium Music 2023』が放送決定!TRF、B.B.クィーンズ、PUFFY、清春らが集結!!

音楽特番『Premium Music 2023』が放送決定!TRF、B.B.クィーンズ、PUFFY、清春らが集結!!

日本テレビ系列にて、音楽特番『Premium Music 2023』が22日午後7:00より生放送されます。
隣人速報 | 267 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト