初婚年齢や結婚式の形式などに見られる今と昔の結婚観の違いは?
2020年3月14日 更新

初婚年齢や結婚式の形式などに見られる今と昔の結婚観の違いは?

晩婚化などが囁かれる昨今。昔と今の結婚観を比較することで最近の若い人たちが持っている結婚観について探っていきます。

191 view
iVERY(アイベリー)」は街コンジャパン(株式会社リンクバル)が運営する、婚活と恋活を頑張るすべての女性を応援する「出会い」の情報サイトです。最新の婚活パーティー・恋活パーティーの情報や恋愛の攻略法まで、幅広くご紹介されています!

今回、iVERY(アイベリー)様から記事をご提供いただきました。ミドルエッジをご覧の女性に向けて、恋愛をテーマにした記事をご紹介します!!

初婚年齢や結婚式の形式などに見られる今と昔の結婚観の違いは?

近年は晩婚化などが囁かれるようになり、若い人たちの結婚観は昔とかなり変わってきています。

日本において女性が働くことが普通になってきた現在、どのような結婚観が一般的と言えるのでしょうか?

今回は、昔と今の結婚観を比較することで最近の若い人たちが持っている結婚観について探っていきましょう。

1. 今と昔の初婚年齢の違いとその理由は?

まず、初婚年齢の違いから結婚観を考察していきましょう。

平成28年の調査によると、男性の平均初婚年齢は31.1歳、女性は29.4歳という結果が出ています。

男女差は1~2歳ほどありますが、どちらも30歳前後が平均的な結婚年齢となっています。

次に昭和5年に実施された調査を見ると、男性の平均初婚年齢は27.3歳、女性は23.2歳という結果です。

平成7年の調査では、男性の平均初婚年齢は28.5歳、女性は26.3歳です。
 (2173095)

これらの結果から、平均初婚年齢は年々高まっていて晩婚化が進んでいることが分かります。

それでは、なぜ男女共に年々晩婚化が進んでいるのでしょうか? 男性、女性それぞれの側面から考えていきましょう。

《男性は経済的に余裕のない人が増えた》

昔の日本では終身雇用と年功序列制度が基盤となっていました。

リストラや転職を強いられることもほとんどなく、一度就職すれば定年まで勤められる上に給料も上がっていくことが決まっていたので、年齢が若く収入が少なくても安心して結婚できたという面があります。

しかし、現在の日本では不況の時代を迎えリストラされることも珍しくなく、また転職する人も一般的になっています。

近い将来の収入も予想できない人が多く、経済的な安定感を欠いているので昔より気軽に結婚できなくなったと考えられるでしょう。

《女性は自分で生活できる人が増えた》

経済的な面を見てみると、女性は昔に比べて男性と同じように社会に出て働く人が多くなりました。

昔の女性の平均初婚年齢が低かったのは、当時の時代背景が大きく関係しています。

女性が社会に出て働き収入を得ることは一般的ではなく、早いうちに結婚して家庭で家事を担当し、男性の稼ぎで食べていくというケースが大多数だったことが原因と言えます。

しかし現在は女性でも普通に働いている人の方が多く、男女の収入差も狭まってきています。

その結果、女性は男性の稼ぎを当てにしなくても生活できるようになり、結婚を急がなくてもよくなったことが1つの理由として挙げられるでしょう。

これらの理由を合わせると、現在は男性は経済的余裕がない人が増え結婚を急げなくなった、また女性は働く人が増え生活できるようになったので結婚を急ぐ必要がなくなったことが分かります。

昔と今の社会的背景や環境の変化が結婚観にも影響を大きく与えているのです。

そして仕事やプライベートのあり方も昔より多様性が認められるようになり、最近は男女共に、独身生活を自由に楽しむ人が増えたとも言えるでしょう。

2. 結婚式のあり方も大きく変わってきた

次に、昔と今の結婚観の違いは、結婚式を見ても明らかです。

昔は、結婚式を挙げない夫婦はほとんどいませんでしたが、最近では籍は入れても結婚式は挙げない夫婦も増えてきています。

昔と今の結婚式の違いから、結婚観の変化を見ていきましょう。
 (2173110)

この記事の続きは「婚活&恋愛コラムiVERY」でお楽しみ下さい!!

16 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

生涯未婚率が上昇している現状や独身の結婚への考え方とは?

生涯未婚率が上昇している現状や独身の結婚への考え方とは?

生涯未婚率が上昇している現状や独身でいる人の考え方などについて考えてみます。
iVERY | 929 view
元祖ヤマンバギャルの『あぢゃ』出身高校・銀座のホステス?結婚・子供等々!!

元祖ヤマンバギャルの『あぢゃ』出身高校・銀座のホステス?結婚・子供等々!!

2000年に元祖ヤマンバギャルとして一世を風靡したあぢゃさん。富士急ハイランドのCMに起用されたり色々話題になりました。そんな、あぢゃさん現在は何をされてるのでしょうか?追ってみました。
ギャング | 11,969 view
【文字起こし】田原俊彦の『ビッグ発言会見』

【文字起こし】田原俊彦の『ビッグ発言会見』

1994年2月17日、田原俊彦の長女誕生記者会見が行われました。めでたい場である筈の誕生会見でしたが、田原の発言はどこか棘のあるものばかり。それは一体何故なのか?背景には、夫人との入籍前から始まっていたマスコミとの確執が関係していました。本稿では会見の様子を【文字起こし】してレポートしています。
元CAで「恋のから騒ぎ」の1期生で人気を集めた!『島田律子』現在が気になる?!

元CAで「恋のから騒ぎ」の1期生で人気を集めた!『島田律子』現在が気になる?!

元CAで、明石家さんま司会の番組「恋のから騒ぎ」1期生で話題となった島田律子さん。番組卒業後もタレントとして活躍していましたが、ここ数年はテレビ出演の仕事は殆ど行っていません、気になり追ってみました。
ギャング | 955 view
【有馬稲子】萬屋錦之介や実業家との結婚・離婚!市村崑との不倫騒動についても調査!

【有馬稲子】萬屋錦之介や実業家との結婚・離婚!市村崑との不倫騒動についても調査!

元タカラジェンヌとして殿堂入りも果たした昭和の名女優・有馬稲子さん。今回の記事では、その経歴や活躍ぶりをまとめました。二度の結婚・離婚について、映画監督で有名な大村崑さんとの不倫疑惑などもリサーチしています。現在の暮らしぶりも調べてみましたので、ぜひ記事をご覧になってくださいね。
tsukumo2403 | 566 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト