昭和ヤンキーの足元といえば!
2020年7月25日 更新

昭和ヤンキーの足元といえば!

昭和のヤンキーがこよなく愛した靴たち。彼ら彼女らの足元を飾った靴を紹介します。

8,991 view

ヤンキーの足元を紹介するにあたり…

ヤンキーの靴を紹介しますが、次のことをご了承願います。

 ・当時の画像が乏しいこと
 ・育った時代と地域の違い
 ・個人的な感想

「今日から俺は」などで、昭和のヤンキーの注目度が上がっています。
実際に昭和のヤンキーを見て、友達に持ち育った私ですが、
如何せん田舎育ちです。
周りのヤンキーはチャリで移動していましたしね。

きっと各地域で、様々なヤンキーが活動していたのは間違いありません。
ネット上でも、色々な記事がありますので、ご参考までに読んでください。


ムーンスターのブラバス

ドラマ「今日から俺は」で、久しぶりにヤンキー靴に注目をいただいていますね。
この、ブラバスは、当時も人気。
ヤンキー男子の必須アイテムだったようです。

とにかくぺったんこなイメージですよね。
さらに、踵を踏んで、スリッパのように履くとヤンキー歴の長さを感じます。

「今日から俺は」の三橋くんは黒でしたが、私の周りは白も人気でしたよ。
ヤンキー女子は、彼と同じものを履くっていうこともありましたね。
ムーンスター ブラバス BraVas ヤンキー靴 月星化成 氣志團(27.0cm)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開 - オークファン(aucfan.com) (2213196)

ドリフシューズ? デッキシューズ?

ネットで調べていると「ドリフシューズ」と呼ばれていたようですね。
私は田舎ですので「デッキシューズ」と呼んでました。

このシューズは、真面目な学生も通学用として履いていましたが、
ヤンキーは違います!
踵を踏むのです。
だから、真面目な学生が慌てて履いた時、誤って踵を踏もうものなら、
先生や家庭で「不良になったのか!」と勘違いされてしまいました。

現在は、カジュアルのおしゃれアイテム化してますね。
 (2213197)

チョン靴

当時「チョン靴」と言っていましたが、「チョン」と差別用語とされていますので、
今回の記事のみ使用させていただきます。
私は、「尖った靴」と認識していたのですが…。

画像は、かなり作業靴モードですが、
使い古すと、ぺったんこ、くったくた。
そして、やっぱり踵を踏むことで、足元が軽やかになります。
何かやらかすか、ケンカから逃げるかするときは、
軽量シューズですので、走る速度も上がります。
N800 はっすいくん YETIAN(いえてん) 作業靴 【通販モノタロウ】 N800 (2213198)

次の画像は、現在のヤンキー用に販売されているもので、
タグなんかが、ヤンキーさを醸し出しています。

当時より素材がしっかりしているように見えますね。
もともと鳶職の方が、履いていた靴ですので、
履きやすく、足の裏の感覚が掴みやすいように出来ているのですが、
こちらは、どちらかというとデザイン性と耐久性に富んでいます。
雷紋たびぐつ | 変形学生服・特攻服・刺繍のプロス通販 (2211280)

エナメル靴

私はビーバップハイスクール世代ですので、
このエナメル靴が一番カッコイイと思ってしまいます。

真面目な同級生よりも大人感を醸し出すには、これです。
大人の男性のアイテム、エナメル靴をピッカピカに磨いて
カツカツ言わせて歩く優越感。

これで蹴れらでもしたら、かなりのダメージです。
先に紹介した3アイテムに比べると、ケンカするにはこれでしょう。

エナメル靴を履くヤンキーは、ケンカが強い人が多かったのかもしれません。
逃げるには走りにくいですもんね。
でも、足元の最強の武器になること間違いなし。

ビーバップハイスクールのトオル君もヒロシ君もケンカは強かったですから。
本皮トンガリ靴(ヒモなし) | 変形学生服・特攻服・刺繍のプロス通販 (2213195)

夏のアイテム サンダル

サンダルは夏のアイテムですが、オールシーズン履いているヤンキーもいましたね。

次の画像のタイプを履くヤンキーは、ヤンキーの中でも大人っぽい方が多かったように
思い出されます。

もしくは、レディースサンダル(当時はつっかけ)を引っかけて歩くヤンキーもいました。
私は、レディースをつかっけているヤンキーが好みでしたね。
男性が、華奢なサンダルを履けるのは、それだけスタイルがいいんですよ。
 (2213199)

次の画像のサンダルも、よく履いているヤンキーがいましたが、
私は初めて、このサンダルを履いている男性を目撃したのは、タクシーの運転手さんでした。

だから、どうしてもオジさんサンダルを、なぜヤンキーが履いてるのか不思議でならなかったです。
28 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【クイズ】個性溢れるヤンキーが魅力!「ろくでなしBLUES」から”東京四天王”に関するクイズです!!

【クイズ】個性溢れるヤンキーが魅力!「ろくでなしBLUES」から”東京四天王”に関するクイズです!!

90年代、ジャンプ黄金期のヤンキーマンガといえば「ろくブル」こと「ろくでなしBLUES」!主人公の前田太尊はじめヤンチャで個性的、ときに人情味あふれるヤンキーたちが魅力的でしたよね。なかでも多くの読者が引き込まれた「東京四天王」編。どのヤンキーが強いのか、ハラハラしながら読んでいた人も多いかと思います。そんな「ろくでなしBLUES”東京四天王”」からのクイズ、ろくブルファンなら簡単だと思いますがお気軽に試してみて下さい!
トラック野郎必見!昭和のデコトラを特集した『デコトラ大全(昭和編) 』が好評発売中!!

トラック野郎必見!昭和のデコトラを特集した『デコトラ大全(昭和編) 』が好評発売中!!

交通タイムス社より、昭和期の街道を鳴らした往年の「デコトラ」を特集したムック『デコトラ大全(昭和編) 』が現在好評発売中です。
隣人速報 | 646 view
【訃報】ヤクザ・不良映画の常連だった俳優、志賀勝さん死去。仁義なき戦いシリーズ、日本の首領シリーズなど

【訃報】ヤクザ・不良映画の常連だった俳優、志賀勝さん死去。仁義なき戦いシリーズ、日本の首領シリーズなど

昭和から平成にかけて「仁義なき戦い」をはじめとした様々なヤクザ映画等で活躍した俳優・志賀勝さんが3日、拡張型心筋症のため亡くなっていたことが明らかとなりました。78歳でした。
隣人速報 | 4,050 view
 昭和のバイク市場を席巻!「懐かしのナナハン」を特集した『ニッポンのナナハン 70~80's 空冷編』が発売!!

昭和のバイク市場を席巻!「懐かしのナナハン」を特集した『ニッポンのナナハン 70~80's 空冷編』が発売!!

モーターマガジン社より、70年代から80年代にかけて隆盛を極めた「ナナハン」たちを特集した『ニッポンのナナハン 70~80's 空冷編』が現在好評発売中です。
隣人速報 | 1,629 view
昭和のヤンチャな連中の憧れ「旧車」を特集した『THE 街道レーサーFILE』が好評発売中!!

昭和のヤンチャな連中の憧れ「旧車」を特集した『THE 街道レーサーFILE』が好評発売中!!

70年代~80年代にヤンチャしていた方々必見!スコラマガジンより、昭和の時代に一世を風靡した「旧車」を特集したムック『THE 街道レーサーFILE』が現在好評発売中です。
隣人速報 | 1,098 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト