富江が可愛い!?ホラー映画「富江 replay」とは?
2020年3月10日 更新

富江が可愛い!?ホラー映画「富江 replay」とは?

2000年に上映された「富江 replay」というホラー映画をご存知でしょうか?ホラー漫画「富江」を実写化し大ヒット後、富江役をを変えて再び映画化されました。漫画の「富江が可愛い!」と富江ファンも多いようですが「富江replay」とはどのような映画なのでしょう。

420 view

「富江 replay」とは?

「富江 replay」は2000年に上映された日本のホラー映画です。
監督は光石冨士朗さん。
伊藤潤二さんのホラー漫画が実写化された作品で、原作を菅野美穂さん主演で映画化され大ヒットし、その後富江役を宝生舞さんに変えて「富江 replay」で再び映画化されました。
漫画の「富江」では「富江が可愛い」と話題で富江ファンも多いです。
ちなみに原作者の伊藤潤二さんの作品は中国でドラマ化されています。
中国でドラマ化された作品は「双方勝手な呪い」「死びとのこいわずらい」「脱走兵のいる家」など…

「富江 replay」のあらすじをざっくりご紹介

森田病院にお腹がパンパンに膨らんだ少女が救急搬送されるシーンからはじまります。
この病院の院長が少女の腹部を切開しようとメスを入れますが、突然少女の腹部が動き院長はメスで指を切ってしまいます。
そのまま手術を続行し、腹部を切開しますが、切開した腹部の中に女の生首が…そして生首が「私は富江」と呟きます。
その後、少女の手術で指を切ってしまった院長は行方不明に…
さらに手術に立ち会った看護師たちも異常なことが起こりはじめ病院を去り、助手医師は飛び降り自殺をします。
院長の娘の由美は、行方不明になった父親を探すため父親が自殺した助手医師に渡していたノートを手に入れ、父親失踪の手がかりをつかもうとしていました。
父(院長)の残したノートの内容は前半は何かの記録でした。
しかし徐々に内容が異常になり、最後は血文字で「化け物…」と書かれていいます。
なんのことか分からない由美でしたが、由美はノートに「富江」と書かれていることに気が付き富江について調べ始めました。
そんなある日、武史という男性が森田病院に入院中だった友達の文仁の見舞いに訪れます。
文仁がトイレに行っている時、全裸の女性が突然現れ武史に助けを求めたため武史はこの全裸女性を自宅へ連れ帰りますが、実はこの女性が富江でした…
偶然文仁と知り合いになった由美は文仁と一緒に武史の家に行き、富江について訪ねました。
しかし、武史はすでに富江を殺していて、復活した富江に取り憑かれ精神に異常をきたしていました…

富江 replay(2000)予告編

「富江 replay」の予告編動画です。

「富江 replay」のキャスト

山口紗弥加(森田由美)
宝生舞(川上富江)
窪塚洋介(佐藤文仁)
松尾政寿(武史)
菅田俊(森田健三)
遠藤憲一(立花)

富江は何者?

絶世の美女と称される富江。
漫画版では、左目の下に泣きぼくろがあり、長い黒髪の美少女で富江に関わった男は全て彼女の虜になり運命を狂わされます。
基本的にどのシリーズでも愛情や嫉妬心から富江は惨殺されますがどんな方法で殺されても、たとえ体をバラバラにされても異様な再生能力があり復活します。
伊藤潤二傑作集 1 富江 上

伊藤潤二傑作集 1 富江 上

こちらが漫画の富江。
「絶世の美女」という設定で、富子ファンは多いようです。
ちなみに「富江」は何度も映像化されており、毎回設定や富江役も変わっています。
殺されたあと、体をバラバラにされるとバラバラになった体のパーツからそれぞれ富江が再生し、富江が無限増殖したり、海に富江をすてたパターンでは海底から無数に富江が生えてくる…なんておもしろ設定もあります。
富江

富江

1993年公開の「富江」
こちらの富江は菅野美穂さんが演じています。
富江 re-birth

富江 re-birth

2001年公開の「富江 re-birth」
ことの時の富江役は酒井美紀さん。
他に妻夫木聡さんや遠藤久美子さんなども出演しています。
富江 最終章-禁断の果実

富江 最終章-禁断の果実

2002年公開の「富江 最終章-禁断の果実」
「最終章」とありますが、完結していません。
「富江 最終章-禁断の果実」の富江役は安藤希さん、宮崎あおいなども出演しています。

「富江 replay」の見どころ

22 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

クルマ&バイク漫画で華を添えたヒロインたち!!

クルマ&バイク漫画で華を添えたヒロインたち!!

車&バイクの漫画作品には必ず魅力的な女性が登場するのがお約束でした、特に人気の有ったクルマ・バイク漫画から華を添えたヒロインたちをまとめてみました。2000年までに発行された漫画のみです。
ギャング | 6,717 view
「ウイングマン」「電影少女」に続く桂正和の人気恋愛漫画「I”s(アイズ)」が実写ドラマ化!注目の伊織役は?

「ウイングマン」「電影少女」に続く桂正和の人気恋愛漫画「I”s(アイズ)」が実写ドラマ化!注目の伊織役は?

「ウイングマン」「電影少女」に続く桂正和のヒット作として有名な恋愛漫画「I”s(アイズ)」の実写ドラマが、BSスカパー!・スカパー!オンデマンドにて放送されることが決定しました。日程は12月21日夜9時から。
隣人速報 | 3,709 view
80年代の男子のバイブル!あの「まいっちんぐマチコ先生」が栃木を舞台に実写映画化されます!!

80年代の男子のバイブル!あの「まいっちんぐマチコ先生」が栃木を舞台に実写映画化されます!!

80年代に子供時代を過ごした方であれば、誰もがその名を聞いたことがあるであろう伝説のお色気漫画「まいっちんぐマチコ先生」が、このたび実写映画化されることが明らかとなりました。舞台はなんと栃木県!果たしてどんな内容になるんでしょうか?
隣人速報 | 3,939 view
実写化して欲しい漫画!して欲しくなかった漫画といえば?

実写化して欲しい漫画!して欲しくなかった漫画といえば?

昨今、「小説⇔実写化⇔アニメ」と、1つの名作が様々な形で公開されていますよね。そんな作品の中で、「この作品は、やって欲しくなかった…」とか、「この作品は実写化するべきだ!」皆さんの思いを語ってください。
80年代の青少年のバイブル!「かぼちゃワイン」の三浦みつる、引退を発表。

80年代の青少年のバイブル!「かぼちゃワイン」の三浦みつる、引退を発表。

「The・かぼちゃワイン」で有名な漫画家・三浦みつるが自身のTwitterにて、新作描きおろしである「バック・トゥ・The・かぼちゃワイン」をもって漫画家を引退することを発表しました。
隣人速報 | 11,271 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト