怪盗もの&ギャグアニメの決定版!ついでにとんちんかんの魅力を紹介!
2020年3月29日 更新

怪盗もの&ギャグアニメの決定版!ついでにとんちんかんの魅力を紹介!

元祖脱力系のギャグアニメとして、当時の子供たちからの人気を獲得しました。怪盗ものとギャグ要素という組み合わせが斬新で魅力的なコンテンツです。今回はテレビアニメ化された、ついでにとんちんかんについて注目して、魅力や面白いポイントを紹介しますので、ぜひご覧になってください。

1,688 view

「ついでにとんちんかん」とは?

えんどコイチさんによって、週刊少年ジャンプに1985年から約4年間に渡って連載された漫画コンテンツとなります。1987年にはテレビアニメ化も実現しましたが、「ハイスクール!奇面組」の後継番組として制作されたこともあり、演出や作画においては共通するところが見られます。
当時の小学生を中心に爆発的な人気を獲得しましたが、夏休み・冬休みには再放送されるアニメとしてもお馴染みで、リアルタイムは視聴していない世代でも意外と幅広く知られているコンテンツです。

ついでにとんちんかんの主題歌

「ごめんねカウボーイ」

初代オープニング
(1~16話)

【歌】うしろ髪ひかれ隊

「ほらね、春が来た」

2代目オープニング
(17~26話)

【歌】うしろ髪ひかれ隊

「麦わらでダンス」

3代目オープニング
(27~43話)

【歌】生稲晃子

「メビウスの恋人」

初代エンディング
(1~16話)

【歌】うしろ髪ひかれ隊

「誰も知らないブルーエンジェル」

2代目エンディング
(第17話 - 第26話)

【歌】うしろ髪ひかれ隊

「夢に逢いたい」

3代目エンディング
(27~43話)

【歌】生稲晃子
ついでにとんちんかんの主題歌は、全ての楽曲において、作詞は秋元康さん、作曲・編曲は後藤次利さんが担当しており、ボーカルは当時人気アイドルグループのおニャン子クラブから派生したユニットのうしろ髪ひかれ隊や、そのメンバーだった生稲晃子さんが歌っています。
秋元康さんとおニャン子クラブの派生ユニットの楽曲を採用している点も、「ハイスクール!奇面組」からの流れを受け継いだものといえるでしょう。

ついでにとんちんかんのストーリー

あらすじ

あらすじ

予告状を送って、予告通りに盗みをする4人組の怪盗「とんちんかん」の活躍やそれぞれのメンバーの生活を描いた物語です。
絶対に予告したことは実行して、物は盗んでも、人は傷つけないことが「とんちんかん」の信条です。彼らの狙う物は全て安価なもので、犯行件数は多くても被害総額は1万円にも達していません。これはリーダーの抜作の一般的には理解できない独特の価値観によるもので、盗んだ物のほとんどは抜作のコレクションとなります。

怪盗とんちんかんのメンバー

間 抜作

間 抜作

主人公にして、怪盗とんちんかんのリーダー。普段はメンバーたちが通う中学校の先生をしており、2年5組の担任をしています。
容姿からも分かるように、変わり者という言葉では言い表せないほどに飛び抜けた感性をしていて、一般的な感覚からは理解できないような行動も多いです。しかし、不思議な能力をもっていて、自分が強く思ったことは全て実現してしまいます。
中 東風

中 東風

抜作のクラスに転入してきた転校生にして、拳法の使い手、とんちんかんのレッドを担当。しかし、達人と勝負して勝てるほどの実力はなく、未熟さも目立つ存在です。
同じく、とんちんかんのメンバーである甘子とは喧嘩ばかりしていますが、だからこそ、お互いに理解し合っていて本当は仲が良く、やがて恋愛関係に発展していきます。
発山 珍平

発山 珍平

東風・甘子と同じ時期に抜作のクラスに転入してきた転校生で、とんちんかんのグリンを担当。同世代と比較しても背が低くて運動神経も悪いのですが、優れた頭脳をもち、自ら作ったメカで活躍するキャラクターです。
東風・甘子の二人の仲を応援していて、性格的にはお人好しといった印象があります。
白井 甘子

白井 甘子

抜作のクラスに転入してきた転校生で、緑の髪、青い瞳が印象的な女の子。とんちんかんではシロンを担当しており、超能力をつかって活躍する存在です。怒りが爆発したときには建物を崩壊させるほどの凄まじいパワーを発揮します。
カエルや蛇・昆虫が苦手で、猫のような動物を可愛がる典型的な女性らしさがあります。

ついでにとんちかんの魅力とは

インパクト抜群のキャラクター

28 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト