クローン人間誕生間近!?90年代に世界を震撼させた「クローン羊ドリー」を覚えてますか?
2018年1月7日 更新

クローン人間誕生間近!?90年代に世界を震撼させた「クローン羊ドリー」を覚えてますか?

皆さんは「クローン羊ドリー」って覚えてますでしょうか?1997年に存在が公表された、世界初の哺乳類の体細胞クローンです。この記事では、当時世間を騒がせたこの羊について書いてみたいと思います。

3,495 view

「クローン羊ドリー」って覚えてますか?

皆さんは「クローン羊ドリー」って覚えてますでしょうか?1997年に存在が公表された、世界初の哺乳類の体細胞クローンです。ちなみにメスの羊でした。
 (1946558)

こちらは国立スコットランド博物館に展示されている「ドリー」の剥製。
ドリーは1996年に、6歳の雌羊の細胞からクローンされた羊です。「ドリー」という名前は、ドリーが乳腺細胞由来のクローンであったことから、米国人歌手・ドリー・パートンの巨乳を称えて飼育係が提案しました。
ドリー・パートン - Wikipedia (1961968)

名前の由来となった「ドリー・パートン」

「クローン羊」の登場に世界は騒然!!

ドリーの存在が公表された1997年2月以来、世界はそのニュースで騒然となりました。日本でも大きく報道されていたのを覚えています。そして、ドリーの存在による様々な懸念も生まれました。

当時の動画はこちら!

1996: Dolly the sheep cloned

アメリカ大統領も当然動きました!

アメリカの当時の大統領であったビル・クリントンもこの報道にすぐに動いた一人です。人間へのクローン技術の悪用防止のために、生命倫理諮問委員会に対して法的・倫理的な面からドリーを検討し、報告書をまとめるよう指示を出しました。
ビル・クリントン - Wikipedia (1961978)

90年代のアメリカ大統領といえばこの人。

クローン技術の人間への悪用を懸念!

ドリーが世界を騒然とさせ、さらには大統領まで動かした理由ですが、それはドリーが「体細胞」のクローンであるということです。当時既に受精卵を使ったクローン技術は開発されていたのですが、受精卵では数に限りがあります。しかし体細胞はいくらでもありますから、仮に人間に応用されればクローン人間が好きなだけ作れることになってしまうのです。
 (1946567)

ちなみにこちらは1977年の映画「クローン人間ブルース・リー 怒りのスリードラゴン」。ブルース・リーが大量生産されたら、世界は「アチョーッ!」で埋め尽くされてしまいます!

Clones of Bruce Lee (1977) Trailer.

クローン人間が作られた世界はこちらで堪能できます!

ドリーは生まれつき老化していた?

90年代後半に一躍脚光を浴びたドリーですが、2003年に進行性の肺疾患を起こしてしまいます。その結果、ドリーは安楽死させざるを得ませんでした。検死の結果、疾患は羊にありがちな病気であり、ドリーがクローンであることが原因ではない言われています。
老け顔の子供のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや (1962064)

しかしながら1999年には、ドリーは生まれつき細胞内の染色体にあるテロメアが短く、生まれつき老化しているという研究が発表されています。遺伝情報の元が6歳の羊なので、ドリーは誕生時に遺伝子が既に6歳だと推測されたのです。

※画像はイメージです。

クローン羊ドリーの「クローン」は今でも健在!!

30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • ライモン 2022/9/9 03:07

    ちょうどこのクローン技術の問題性を疑問視するテーマの作品も生まれていて、ドリー誕生の3年前には恐竜をDNAで復元する「ジュラシックパーク」や、ドリー誕生の2年後に映画のポケモンの「ミュウツーの逆襲」とかもありましたね。だいぶ前にも「機動戦士ガンダムZZ」でエルピープルのクローンのプルツーとか出ていたりしていましたけど。やはりでもミュウツーの逆襲でも、ガンダムZZのプルとプルツーの時も描かれたように、本物とクローン同士が傷つけあう戦争に発展したら怖いですし悲しいですよね……。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ミドルエッジ世代が理科の時間に習った「優性遺伝」「劣性遺伝」の名称が変わるってご存知ですか?

ミドルエッジ世代が理科の時間に習った「優性遺伝」「劣性遺伝」の名称が変わるってご存知ですか?

ミドルエッジ世代が遺伝の授業で習った「優性遺伝」「劣性遺伝」という言葉。日常会話で使用されることもあるポピュラーな単語ですよね。そんな「優性」「劣性」ですが、日本遺伝学会が名称変更を予定していることをご存知でしょうか?
小学校時代にシャーペンが禁止されていた理由とは?

小学校時代にシャーペンが禁止されていた理由とは?

社会人の筆記用具として欠かすことの出来ない「シャーペン」。しかし、我々が小学校に通っていた頃には先生から「シャーペンは禁止、鉛筆を使いなさい」と言われていませんでしたか?なぜ小学校ではシャーペンが禁止だったのでしょうか?この記事ではその謎を紐解いてみたいと思います。
となりきんじょ | 17,712 view
あの『学研の科学』が復刊!創刊号のキットは“未来のクリーンエネルギー”水素をつくり燃料にして飛ばすロケット!

あの『学研の科学』が復刊!創刊号のキットは“未来のクリーンエネルギー”水素をつくり燃料にして飛ばすロケット!

学研ホールディングスのグループ会社・学研プラスより、実験キット付き科学書籍『学研の科学』の復刊が決定しました。発売予定日は7月7日、創刊号のキットは「水素エネルギーロケット」を予定しています。
隣人速報 | 542 view
学校を休んだ時の密かな楽しみは何でしたか?

学校を休んだ時の密かな楽しみは何でしたか?

ミドルエッジ世代が子どもの頃は休日も今ほどなく、土曜も学校。学校を休むということは特別なイベントのようなものでした。布団の中で聞く学校のチャイムの音。平日昼間の家の中は特別な空間でしたね。そんな時みなさん何をしていましたか?欠席者が密かに楽しんでいたことをまとめてみました!
【話題】教科書への落書きによって数学の教科書が下ネタの宝庫になると社会問題に!?

【話題】教科書への落書きによって数学の教科書が下ネタの宝庫になると社会問題に!?

我々が学生時代によくやった「教科書への落書き」。このたびとある「社会問題」が落書きを通じて提起されていると、ツイッターを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 8,562 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト