クローン人間誕生間近!?90年代に世界を震撼させた「クローン羊ドリー」を覚えてますか?
2018年1月7日 更新

クローン人間誕生間近!?90年代に世界を震撼させた「クローン羊ドリー」を覚えてますか?

皆さんは「クローン羊ドリー」って覚えてますでしょうか?1997年に存在が公表された、世界初の哺乳類の体細胞クローンです。この記事では、当時世間を騒がせたこの羊について書いてみたいと思います。

1,821 view

「クローン羊ドリー」って覚えてますか?

皆さんは「クローン羊ドリー」って覚えてますでしょうか?1997年に存在が公表された、世界初の哺乳類の体細胞クローンです。ちなみにメスの羊でした。
 (1946558)

こちらは国立スコットランド博物館に展示されている「ドリー」の剥製。
ドリーは1996年に、6歳の雌羊の細胞からクローンされた羊です。「ドリー」という名前は、ドリーが乳腺細胞由来のクローンであったことから、米国人歌手・ドリー・パートンの巨乳を称えて飼育係が提案しました。
ドリー・パートン - Wikipedia (1961968)

名前の由来となった「ドリー・パートン」

「クローン羊」の登場に世界は騒然!!

ドリーの存在が公表された1997年2月以来、世界はそのニュースで騒然となりました。日本でも大きく報道されていたのを覚えています。そして、ドリーの存在による様々な懸念も生まれました。

当時の動画はこちら!

1996: Dolly the sheep cloned

アメリカ大統領も当然動きました!

アメリカの当時の大統領であったビル・クリントンもこの報道にすぐに動いた一人です。人間へのクローン技術の悪用防止のために、生命倫理諮問委員会に対して法的・倫理的な面からドリーを検討し、報告書をまとめるよう指示を出しました。
ビル・クリントン - Wikipedia (1961978)

90年代のアメリカ大統領といえばこの人。

クローン技術の人間への悪用を懸念!

ドリーが世界を騒然とさせ、さらには大統領まで動かした理由ですが、それはドリーが「体細胞」のクローンであるということです。当時既に受精卵を使ったクローン技術は開発されていたのですが、受精卵では数に限りがあります。しかし体細胞はいくらでもありますから、仮に人間に応用されればクローン人間が好きなだけ作れることになってしまうのです。
 (1946567)

ちなみにこちらは1977年の映画「クローン人間ブルース・リー 怒りのスリードラゴン」。ブルース・リーが大量生産されたら、世界は「アチョーッ!」で埋め尽くされてしまいます!

Clones of Bruce Lee (1977) Trailer.

クローン人間が作られた世界はこちらで堪能できます!

ドリーは生まれつき老化していた?

90年代後半に一躍脚光を浴びたドリーですが、2003年に進行性の肺疾患を起こしてしまいます。その結果、ドリーは安楽死させざるを得ませんでした。検死の結果、疾患は羊にありがちな病気であり、ドリーがクローンであることが原因ではない言われています。
老け顔の子供のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや (1962064)

しかしながら1999年には、ドリーは生まれつき細胞内の染色体にあるテロメアが短く、生まれつき老化しているという研究が発表されています。遺伝情報の元が6歳の羊なので、ドリーは誕生時に遺伝子が既に6歳だと推測されたのです。

※画像はイメージです。

クローン羊ドリーの「クローン」は今でも健在!!

30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ミドルエッジ世代が理科の時間に習った「優性遺伝」「劣性遺伝」の名称が変わるってご存知ですか?

ミドルエッジ世代が理科の時間に習った「優性遺伝」「劣性遺伝」の名称が変わるってご存知ですか?

ミドルエッジ世代が遺伝の授業で習った「優性遺伝」「劣性遺伝」という言葉。日常会話で使用されることもあるポピュラーな単語ですよね。そんな「優性」「劣性」ですが、日本遺伝学会が名称変更を予定していることをご存知でしょうか?
小学校時代にシャーペンが禁止されていた理由とは?

小学校時代にシャーペンが禁止されていた理由とは?

社会人の筆記用具として欠かすことの出来ない「シャーペン」。しかし、我々が小学校に通っていた頃には先生から「シャーペンは禁止、鉛筆を使いなさい」と言われていませんでしたか?なぜ小学校ではシャーペンが禁止だったのでしょうか?この記事ではその謎を紐解いてみたいと思います。
子供の頃に読んだ小学館「少年少女 日本の歴史」に最新刊「平成の30年」が登場!角川も負けじと歴史本を出版!

子供の頃に読んだ小学館「少年少女 日本の歴史」に最新刊「平成の30年」が登場!角川も負けじと歴史本を出版!

子供の頃に親に買ってもらった方も多いであろう“日本の歴史を取り扱う漫画”。このたび、小学館の人気シリーズ「少年少女 日本の歴史」の最新刊「少年少女 日本の歴史 22 平成の30年」が刊行されました。
隣人速報 | 871 view
ミドルエッジ世代の給食が家庭で蘇る!昭和の味「ソフトめん」の一般販売が開始される!

ミドルエッジ世代の給食が家庭で蘇る!昭和の味「ソフトめん」の一般販売が開始される!

ミドルエッジ世代であれば給食でお世話になったことがあるであろう「ソフトめん」。長らく口にしていない方が多いのではないでしょうか。このたび、ソフトめんを家庭で気軽に味わえる「近江ソフトめん」が滋賀県内で発売されました。
隣人速報 | 4,619 view
「子供の科学本」が発売!今と昔の子供向けの科学本はこんなに違う、徹底比較してみました!

「子供の科学本」が発売!今と昔の子供向けの科学本はこんなに違う、徹底比較してみました!

今も昔も子供の心を捕えて離さない「子供向けの科学本」。この記事では、最新の科学本とミドルエッジ世代が親しんだ科学本の付録をご紹介したいと思います。
隣人速報 | 953 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト