90年代にドラマ出演していたミュージシャン
2022年3月28日 更新

90年代にドラマ出演していたミュージシャン

俳優さん、女優さんが歌を出すこともありますが、その逆でミュージシャンがドラマ出演するということも時々ありますよね。今回は90年代にドラマ出演していたミュージシャンをご紹介していきます。

5,344 view

浜崎貴司(FLYING KIDS)

まずはFLYING KIDSの浜崎貴司さん。1988年にFLYING KIDSを結成。結成当時は会社勤めをしていたのですが半年で退職。『三宅裕司のいかすバンド天国』に出演し、初代グランドキングになり、1990年にCDデビューしました。

バンド活動と並行して、ドラマ出演もするようになります。ドラマデビュー作は1994年の「もしも願いが叶うなら」。主演は中山美穂さん。幼少期に両親が離婚し、児童養護施設で育った主人公に生き別れの兄3人が訪ねてくるというホームコメディ。

この三兄弟が浜田雅功さん、浜崎貴司さん、 岡田浩暉さんでした。当時としても話題になったキャスティングですが数年前にこのメンバーで飲みに行っていたというのにはびっくり。今でもつながりがあるんですね。なんだかうれしいです。

その後も「僕が彼女に、借金をした理由。」、「智子と知子」などに出演。

1998年にバンドが解散してからはソロ活動をされていますが、ドラマにも時々出演されています。2021年に「99.9-刑事専門弁護士- 完全新作SP新たな出会い篇」で久しぶりにドラマ出演されているので今後もまたドラマで見られるかもしれませんね。

岡田浩暉(To Be Continued)

岡田浩暉さんは小学校のころからミュージシャンを目指していたものの、大学卒業後は一度就職されています。ですがミュージシャンの夢をあきらめきれず、1991年、26歳の時に「To Be Continued」でデビューします。

浜崎さんと同様、1994年の「もしも願いが叶うなら」でドラマデビュー。バンドのPVをみたテレビ局の人から声がかかり、俳優としてもデビューすることになりました。このドラマの挿入歌「君だけを見ていた」はTo Be Continuedが担当していてドラマも曲もヒットしました。

その後も、「男嫌い」、「愛していると言ってくれ」などに出演。1996年の「ナースのお仕事」(第1シリーズ)では研修医の水島龍太郎を演じています。観月ありささん演じる朝倉いずみの最初の恋人ですね。

シリーズが変わると相手役も変わってしまったのですが、第3シリーズとシリーズ完結となる離島編 / 再会編にもゲスト出演されました。

90年代は他に「to Heart 〜恋して死にたい〜」にも出演しましたよ。

バンドが2000年に無期限活動休止となったこともあり、それからは俳優業を中心に活動されていました。現在までコンスタントにドラマ出演されていますよね。

ちなみにバンドは2018年に一度だけ復活、2021年から活動を再開しています。

河村隆一(LUNA SEA)

河村隆一さんは高校中退後、1989年にヴィジュアル系ロックバンド、LUNA SEAを結成。インディーズとして活動した後1992年にメジャーデビューしています。

1997年にバンドが活動休止し、ソロ活動するようになりました。そしてこの年にドラマデビューも果たしています。月曜ドラマインで放送された赤川次郎さん原作の「ふたり」でドラマデビューしました。

ふたりは、奥菜恵さんと一色紗英さん演じる姉妹のお話。一色さん演じる姉の千津子は、ある日交通事故に巻き込まれて亡くなってしまいます。ですが妹の前にだけは現れて妹をサポートしていきます。

河村さんは千津子の恋人・神永智也を演じています。普段はコンビニでバイトをしているのですがボクシングをしています。何かに打ち込む役というのがアーティストに合っている感じがしますよね。

この年には、草彅剛さんと瀬戸朝香さんが出演したドラマ「成田離婚」にも出演しましたよ。

2001年にも「九龍で会いましょう」、「ナンバーワン」、「フードファイトスペシャル・香港死闘編」と3本のドラマに出演しますがその後はドラマ出演がなく、2013年に久しぶりに「白衣のなみだ」に出演しました。

ちなみにバンドは2000年に解散。2010年に再結成をしています。

金子ノブアキ(RIZE)

RIZEのドラマーである金子ノブアキさんは、元々子役として活動されていてドラマにも出演されていました。

1994年に「天国に一番近いママ PART2」でドラマデビュー。その後、翌年に「金田一少年の事件簿・秘宝島殺人事件」にも出演しています。この時は金子信昭名義でした。

1997年にRIZEの活動を開始。それから金子ノブアキ名義になっています。1997年には「いちばん大切なひと」、「木曜の怪談」に出演。その後も「ガラスの仮面 part2」、「外科医・夏目三四郎2」、「可愛いだけじゃダメかしら? 」、「ボーダー 犯罪心理捜査ファイル」などに出演しました。

2011年には連続テレビ小説「おひさま」、2014年には大河ドラマ「軍師官兵衛」にも出演されています。役者としても着実にキャリアを積まれていますね。

こうしてみてみると、ドラマに出演されているミュージシャンは意外と多いんですよね。中にはドラマでしか見たことがないという方もいるかもしれませんがぜひ音楽も聞いてみてはいかがでしょうか。

RIZEは2000年にメジャーデビューしますが、その後も音楽活動と俳優活動の両方を行っています。
12 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

芸能界入りのきっかけはテニスだった!石黒賢さんの出演ドラマまとめ

芸能界入りのきっかけはテニスだった!石黒賢さんの出演ドラマまとめ

80年代から現在まで数々のドラマに出演している石黒賢さん。石黒さんのドラマデビューから90年代までの作品を振り返っていきます。
saiko | 223 view
90年代に活躍した美人女優・山田麻衣子さんの出演ドラマまとめ

90年代に活躍した美人女優・山田麻衣子さんの出演ドラマまとめ

女優さんはみな美しいですが、中でも美人!という印象が強かった山田麻衣子さん。山田さんの出演ドラマをまとめました。
saiko | 1,015 view
1990年代半ば、アイドルとして活躍していた『桜井亜弓』!!

1990年代半ば、アイドルとして活躍していた『桜井亜弓』!!

1990年代半ばから後半にかけてアイドルとして活躍していた桜井亜弓さん。女優としても映画やドラマに出演されていました。懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 1,767 view
90年代に学園祭の女王と呼ばれた千堂あきほさんの出演ドラマまとめ

90年代に学園祭の女王と呼ばれた千堂あきほさんの出演ドラマまとめ

90年代から芸能界で活躍されている千堂あきほさん。話題のドラマにも多数出演されてきましたよね。千堂あきほさんの出演ドラマをまとめました。
saiko | 741 view
ドラマデビューはスーツアクターだった!唐沢寿明さんの出演ドラマまとめ

ドラマデビューはスーツアクターだった!唐沢寿明さんの出演ドラマまとめ

90年代にブレイクし、現在でも人気ドラマに出演されている唐沢寿明さん。じつはデビュー当時は特撮もののエキストラなどを行っていました。唐沢さんの出演ドラマを振り返ってみましょう!
saiko | 1,070 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト