「透明人間」でドラマデビュー
そしてデビューの経緯は分からないのですが、1996年の15歳の時にドラマ「透明人間」でドラマデビューします。
「透明人間」は香取慎吾さんが主演。香取さん演じる長谷川半蔵は、放送カメラマンを志願して小笠原諸島の母島から本土にやってきました。ある日、露天商の男から1時間だけ透明人間になる薬を手に入れます。半蔵は透明人間になったスクープを狙っていきます。
大手新聞社「メトロタイムズ」の記者・笹森飛鳥(深津絵里さん)とひき逃げ事件を目撃したことをきっかけに、アルバイトカメラマンとして働くことになります。
山田さんが演じたのは飛鳥の血のつながらない妹、玲奈を演じています。12年前にある事件に巻き込まれ、全盲になってしまいます。ですが、透明になった半蔵の姿だけは見ることができ、お互い貴重な存在として連絡や協力を取り合っていきます。
初出演でかなり重要な役、かつ難しい役にチャレンジされたんですね。
「青い鳥」では大人になった誌織役!
ドラマ「青い鳥」第10話「運命の愛」
— テク憧 (@techdou) March 14, 2023
理森と詩織のつかの間の幸せにも見えた逃避行中のドライブシーン
ここでラジオから流れていたのが森高千里「ララ サンシャイン」でした
山田麻衣子ちゃんはいま元気にしてるだろうか#青い鳥 #豊川悦司 #山田麻衣子 pic.twitter.com/kwrs3KOHqS
豊川さん演じる長野県の小さな駅の駅員である柴田 理森と、その町にやってきた町村かほりはお互いに惹かれあいます。ですがかほりは、次期市長候補の綿貫広務の内縁の妻としてやってきたのでした。かほりには誌織(鈴木杏さん)という娘がいて、3人で愛の逃避行をするのが前半。ですが前半の最後にかほりは亡くなってしまい、理森は無実の罪で服役します。
6年後に仮出所した際に誌織に再会。15歳にになった誌織を演じたのが山田さん。鈴木杏さんの面影を残しつつ、母親を亡くした悲壮感などもあり、リアルに誌織が大きくなった感じがして驚いたのを覚えています。
理森はしほりの遺骨を埋める旅に同行したため、未成年者略取及び誘拐容疑で逮捕。受け入れたために4年間服役します。4年後に出所した理森を誌織が待っていて2人は結ばれました。ラストはちょっとびっくりしましたね。
「PU-PU-PU-」
タイトルは、主人公の3人がやりたいことを見つけるまで「プー(無職)」だという意味があります。
丹下隼人、楠木陸男、小峰和哉の3人はロサンゼルスの語学留学を申し込んだことで出会います。飛行機の中でも馬の合わない3人でしたが、空港についても迎えは来ず、語学学校にまで行ってみると学校が倒産していることが分かります。
さらに3人は詐欺に遭い、所持金をなくしてしまいます。親に頼るわけにもいかない3人がロサンゼルスで奮闘していくという物語。
山田さんは観光でロサンゼルスに来ていて、3人に現地で出会う清水千秋を演じています。
「魔女の条件」
松嶋菜々子さん演じる女教師広瀬未知と、滝沢秀明さん演じる問題児・黒沢光の転校生の禁断の愛を描いたドラマ。
山田さんは光のクラスメイトでサボり仲間の木下純を演じています。純も同じく転校生。大蔵省の父親が汚職事件を起こしたことで転校してきました。
誰とも交流していなかったのですが、未知のおせっかいのせいでさらに浮いてしまい、未知を毛嫌いしていました。ですが、未知が生徒の前で光を好きだと堂々と宣言したことで見直し、その後から未知を頼るようになります。また2人を応援するようにもなります。
禁断の愛をおかしいと思われないような世界に変えたいと、検事になるため、東大を目指すことになります。
ちょっと浮いている感じの役がかっこよく似合っていましたよね。
「真夏のメリークリスマス」
主演は竹野内豊さんと中谷美紀さん。沖縄県の竹富島の施設で育った幼馴染の樹下涼(竹野内sな)と星野波流(中谷さん)。
涼は上京したのですがボクサーをやめ、落ちぶれていました。そんな中昔のままで純真な波流も上京してきます。
違う世界にいた2人ですがやはりどうしても惹かれあい、お互いを求めあっていくのですが、2人の父親が同じだということが分かり・・・というラブストーリー。
山田さんは同じ施設出身の晶子を演じています。晶子は同じ施設出身の愁一(深沢邦之さん)が好きなのですが、愁一は波流が好きで・・・と少々切ない役どころでしたね。最後は希望がある感じでしたが。
「夏の秘密」でドラマ初主演
さてさて。夏の秘密、続きを見るか…#夏の秘密 #東海テレビ #昼ドラ #山田麻衣子 #瀬川亮 #15話 pic.twitter.com/XoQ1BX2OYi
— 陽 (@himakyon) October 25, 2019
この枠はドロドロ系のドラマが多かったのですが、「夏の秘密」はサスペンス要素のある純愛ドラマ、ということでした。
山田さん演じる羽村紀保はウエディングドレスデザイナー。弁護士の乾龍一と結婚式を挙げるのですがそこに警察が乗り込んできて、龍一は殺人容疑で逮捕されてしまいます。
龍一は無実を訴え、それを信じる紀保は、それを証明しようと奮闘します。その際に実りを失ってショックを受けている瀬田伊織(瀬川亮さん)と出会います。愛する者を救うために2人は協力し合うのですが、次第に心惹かれていき・・・というお話。
その後もちょこちょことドラマ出演されていた山田さんですが、2017年以降ドラマ出演はなく、2023年現在は消息不明だそうです。事実上の引退ということになるのだと思いますが、いつかまた元気な姿を見てみたいですね。