ドラマデビューはスーツアクターだった!唐沢寿明さんの出演ドラマまとめ
2022年12月3日 更新

ドラマデビューはスーツアクターだった!唐沢寿明さんの出演ドラマまとめ

90年代にブレイクし、現在でも人気ドラマに出演されている唐沢寿明さん。じつはデビュー当時は特撮もののエキストラなどを行っていました。唐沢さんの出演ドラマを振り返ってみましょう!

1,093 view

ドラマデビューはエキストラだった!

唐沢寿明さんは、幼少期からブルースリーに憧れ、役者を目指していました。

そして、16歳の時に東映アクションクラブの四期生として入所します。16歳というのは当時最年少でした。

1980年、17歳の時に「大激闘マッドポリス'80 第10話」のエキストラとして役者デビューします。東映に所属しているときは刑事ドラマや戦隊もののエキストラや、戦隊もののスーツアクターがほとんどでした。仮面ライダーのショッカーをやっていたことはたびたびネタにされています。

東映には2年所属していたのですが、「ここでは役者になれない」と言っていたことが原因で解雇されます。

その後、三生社に所属するようになり本名から芸名の「唐沢寿明」になります。また、この時から2歳年をサバ呼んでいたのですがつじつまを合わせるのに苦労したそうです。

朝ドラ「純ちゃんの応援歌」で山口智子さんと共演

 (2478637)

1988年に連続テレビ小説「純ちゃんの応援歌」に出演します。ヒロインはのちに奥さんとなる山口智子さんですね。

唐沢さんは、主人公・小野純子の父、陽一郎と一緒に中国から帰ってきた 林雄太を演じています。満州で両親とはぐれ、陽一郎と行動を共にしていました。やがて、小野家の養子となり、純子の弟となる人物です。家族としてドラマのメインキャストでしたね。

ドラマでは姉弟となった2人ですが、この当時から交際をしていたそうです。山口さんはこの作品がデビュー作。唐沢さんは、下積み時代が長かったので色々と相談になっていたのだとか。そして2人は1995年に結婚しています。

唐沢さんは、その後2度朝ドラに出演しています。2016年の「とと姉ちゃん」では主人公の上司となる花山 伊佐次(モデルは花森安治さん)を演じました。

そして2020年の「エール」では主人公古山裕一の父を演じました。

大河ドラマには3度出演!

 (2478639)

唐沢さんは2022年現在、大河ドラマにも3度出演しています。最初に出演したのは1989年の「春日局」。主人公、おふくの息子稲葉正勝を演じました。稲葉正勝は早世だったため、主人公の息子でありながら出演期間は短いです。このドラマには織田裕二さん、吉田栄作さんといった分けて俳優が多く出演していて、唐沢さんも注目を集めました。

そして2002年の大河ドラマ「利家とまつ〜加賀百万石物語〜」では松嶋菜々子さんとW主演。前田利家 を演じました。

タイトルの通り前田利家 夫妻を主人公にして「大河ドラマ最高のホームドラマ」といわれていました。「二人から始まる加賀百万石ストーリー」というキャッチフレーズで夫婦の絆を描いた大河ドラマでしたね。

主人公の2人だけでなく、若手俳優を多く起用していて、内容も若者に受け入れられやすい内容だったので高視聴率を記録しました。

そして2006年の「功名が辻 」では、一話だけ前田利家役でゲスト出演しています。

「愛という名のもとに」でブレイク

 (2478638)

1990年に「男について」というドラマで共演した浅野ゆう子酸に誘われ、所属事務所を「研音」に移籍。そこから民放ドラマの出演も増えていきますね。

1992年には「愛という名のもとに」で高月 健吾を演じ注目を集めます。鈴木保奈美さん演じる藤木 貴子と恋人で婚約するのですが、それぞれの家庭環境や仕事への価値観の違いなどですれ違い始めます。

また、健吾と対照的でちゃらんぽらんなイメージがあり、卒業後は海外を放浪していた神野 時男(江口洋介さん)との間で貴子は揺れることになります。さらに、2人は学生の頃にも貴子をめぐって争っていたことを知り・・・という青春ドラマですがかなり現実的で暗い内容のドラマでしたよね。


エリート好青年の役でこのドラマに出演してからは「爽やか」「好青年」と雑誌などで特集されることが多くなります。本人は軟弱で嫌いな男のイメージだったそうですが、これが役者としての突破口となったんですね。

「ホームワーク」で主演を務める

 (2478640)

1992年には「ホームワーク」で主演の森田圭介を演じています。

文具会社に勤める森田は、恋人との同棲生活に行き詰まりを感じ、また仕事にも疑問を持ち始めます。そして今まで夢だった映画の制作会社への転職を決意します。

そんな時、通勤途中に見かけた竹永幸子(清水美砂さん)に思いを寄せるようになります。幸子にも同棲している恋人滝本周二(福山雅治さん)がいたのですが、問題が起こっていました。森田と幸子はお互い惹かれあっていき、結婚するのですがお互いの元恋人があきらめきれない気持ちを抱いていて・・・という男女4人の恋愛模様を描いた作品です。

主題歌は稲垣潤一さんの「クリスマスキャロルの頃には」でした。

福山さんとはのちに「ガリレオ」でも共演しています。

「美味しんぼ」では山岡士郎役!

 (2478641)

1994年からは人気漫画「美味しんぼ」の実写版で主役の山岡士郎を演じました。連ドラではなくスペシャルドラマなのですが、1994年から1999年まで5度に渡って放送されました。

有名漫画を実写化すると、イメージに合わないということもありますが唐沢さんの山岡は見た目も寄せていてぴったりでしたよね。

ちなみに、相方の栗田ゆう子役はパート3までは石田ゆり子さん、パート4からは富田靖子さんが演じました。

唐沢さんはその後ディズニー映画「トイストーリー」で主役のウッディの吹き替えを担当したり、
「白い巨塔」で注目を集めたり、活躍されていますよね。白い巨塔では再び江口洋介酸と共演されました。

現在でも主演が多いというのはすごいです。今後の唐沢さんの活躍も楽しみです。
17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

90年代に活躍した美人女優・山田麻衣子さんの出演ドラマまとめ

90年代に活躍した美人女優・山田麻衣子さんの出演ドラマまとめ

女優さんはみな美しいですが、中でも美人!という印象が強かった山田麻衣子さん。山田さんの出演ドラマをまとめました。
saiko | 1,059 view
90年代に学園祭の女王と呼ばれた千堂あきほさんの出演ドラマまとめ

90年代に学園祭の女王と呼ばれた千堂あきほさんの出演ドラマまとめ

90年代から芸能界で活躍されている千堂あきほさん。話題のドラマにも多数出演されてきましたよね。千堂あきほさんの出演ドラマをまとめました。
saiko | 761 view
帰国子女タレントとして活躍!西田ひかるさんの出演ドラマまとめ

帰国子女タレントとして活躍!西田ひかるさんの出演ドラマまとめ

帰国子女として有名で英語に関連するお仕事も多かった西田ひかるさん。ドラマにも数多く出演されていましたね。西田さんの出演ドラマをまとめました。
saiko | 212 view
実はグラビアよりもドラマデビューが先!雛形あきこさんの出演ドラマまとめ

実はグラビアよりもドラマデビューが先!雛形あきこさんの出演ドラマまとめ

雛形あきこさんといいえばグラビア出身のイメージが強いと思いますが、実はグラビアよりも前にドラマデビューしています。雛形さんの出演ドラマをまとめました。
saiko | 354 view
グラビア、バララエティだけじゃない!鈴木紗理奈さんの出演ドラマまとめ

グラビア、バララエティだけじゃない!鈴木紗理奈さんの出演ドラマまとめ

鈴木紗理奈さんといえばグラビアやバラエティ番組のイメージが強いと思いますが、ドラマにも出演されています。出演数はそれほど多くないですがどれも印象に残る作品。鈴木紗理奈さんの出演ドラマをまとめました。
saiko | 177 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト