飲み会のあとは二次会がセットだったあの頃
2018年5月26日 更新

飲み会のあとは二次会がセットだったあの頃

昔は、飲み会のあとは必ずといっていいほど二次会がありましたね。というか連れて行かれました(笑)。今は、飲み会自体も減っているようですし、行っても二次会の話しがほとんどでなくなり、カラオケも行かなくなり、寂しいかぎりと思い、書いてみました。

2,136 view

あなたは二次会に参加する?しない?

職場での飲み会。今はどのくらいあるのでしょうか。私たちの時代は、ほぼ毎日。しかも朝までコースもしばしば。残業のあとは必ずといっていいほど飲みに行っていました。そう、仕事と飲みはセットの日々でした。そして、飲み会のあとは必ず二次会がありました。これもセット(笑)。
「働き方改革」を提唱する今では怒られそうですね。
今は、二次会はどのくらいの人が参加するのでしょう。
職場の飲み会、二次会は参加する? 80.3%の社会人が「参加しない」と回答
参加しない人が8割!!
理由は、「めんどくさい」「子どもがいる、家族がある」でした。なるほど。私たちの時代は、上司が飲みに行くぞ~と言えば行くという感じでした。断るという文化がなかったかもしれません。こどもがいる上司は、あまりにも毎日飲みに行くので、子供が父の日に書いた似顔絵が隣のお父さんの顔だったとか(笑)
仕事の話しをほとんどしない飲み会だった

仕事の話しをほとんどしない飲み会だった

二次会はどこへ行ってましたか?

飲み会の終わりぐらいには、「次どこへ行く?」という言葉が必ず誰かからは出ていましたね。

カラオケボックスがまだなかった時代に行った最初のカラオケ

そういえば、カラオケといえば、いまはカラオケボックスというイメージが強いかもしれませんが、カラオケボックスができたのはずっと先のことだったような気がします。二次会でのカラオケは、カラオケがメインの飲み屋さんに行ってました。初めて行ったカラオケのお店は、上野にあった「カラオケ道場」というお店でした。初めて歌った歌は、岩崎宏美の「すみれ色の涙」。座って歌うのではなく、ステージがあり、他のお客さんも大勢いる中で歌った緊張感を今でも忘れられません。「カラオケ道場」ご存じの方いらしゃいますでしょうか?
歌詞だけが書いてある「歌詞カード」で歌っていた。音楽を...

歌詞だけが書いてある「歌詞カード」で歌っていた。音楽を聴きながらどこで入っていいかわからず戸惑いました。

採点付きのカラオケのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや (2009857)

今は機械が採点するのが普通ですが、当時は、確か、お店の人が採点していたような気がします。点数によってはボトルがもらえたり・・。

音楽は、もちろん「8トラ」

カートリッジ式の磁気テープ再生装置および媒体の一種を指す名称である。2トラックのステレオチャンネルが4つあり、合計8トラックの信号が録音されていたため、この名前がある。日本では略して俗に「8トラ」(ハチトラ)とも呼ばれた。
大きなカセットでしたね。社員旅行で宴会のときのカラオケも「8トラ」のカセットから選んで流していました。曲数がそんなになかったように思います。懐かしい~。

プールバーも行きました

今は、プールバーとは言わないのでしょうね。最初に連れて行かれる前は、本当にプールにバーがあるところだと思っていました。
ビリヤードを楽しみながら飲めるお店なんですよね。人生初のビリヤードでした。どんな上司でもビリヤードが上手いとかっこよく見えたものです(笑)
ビリヤードの設備のあるバー。特に6個のポケットのある玉突き台を置き、プールゲームのできるバー。
ビリヤード。全然うまくならなかったけれど。

ビリヤード。全然うまくならなかったけれど。

今は、ビリヤードより、ダーツバーでしょうか。

なぜか、踊りに行っていたときも

池袋にあるロサ会館はご存じの方も多いと思いますが、当時は、池袋に唯一あったディスコ「アダムスアップル」がロサ会館にあったのですよね。結構広かったような覚えがありますが、飲んだあとによく踊っていたなあと、今さらながら思います。
ダンスのイラスト「踊る女性」 | かわいいフリー素材集 いらすとや (2009992)

25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【リック・アストリー】80年代に世界的ヒット曲を飛ばしたソウルフルな歌声は今も健在!

【リック・アストリー】80年代に世界的ヒット曲を飛ばしたソウルフルな歌声は今も健在!

リック・アストリーは80年代後半にヒット曲を飛ばし、世界的に有名な歌手となりました。現在でも活動中であり、そのソウルフルな歌声は今も健在!さっそく振り返ってみましょう(^^)/
つきねこ | 660 view
「貝殻ビキニ」で有名な武田久美子(50)が久々に披露したビキニ姿が若々しすぎると話題に!!

「貝殻ビキニ」で有名な武田久美子(50)が久々に披露したビキニ姿が若々しすぎると話題に!!

80年代から90年代にかけてグラビアで活躍した女優・武田久美子が、自身のブログにて久しぶりとなるビキニ姿を披露、その美しさが話題となっています。
隣人速報 | 11,948 view
80s~90sに誕生した大人気 《サンリオキャラクター 》がサンキューマートに初登場!

80s~90sに誕生した大人気 《サンリオキャラクター 》がサンキューマートに初登場!

「サンリオキャラクターズ」と「サンキューマート」の新商品が販売開始!80s~90sに誕生した大人気サンリオキャラクターズ《ノラネコランド》《おさるのもんきち》《るるる学園》《ぽこぽん日記》とのコラボ商品!もちろん店内全品390円となっています!
【悲報】バドワイザーが日本国内で製造を終了するとともに「バドガール」も終了か!?

【悲報】バドワイザーが日本国内で製造を終了するとともに「バドガール」も終了か!?

アンハイザー・ブッシュ・インベブのブランドで、日本ではキリンビールが製造・販売するビール「バドワイザー」が、2018年の年末をもって日本での製造・販売が終了することが明らかとなりました。それに付随する形で、あの「バドガール」も終了するかもと話題になっています。
隣人速報 | 3,834 view
ロゴ入りトレーナーが流行した六本木の伝説のディスコ「BIO」がブランド化!Tシャツなどのアイテムが続々登場!

ロゴ入りトレーナーが流行した六本木の伝説のディスコ「BIO」がブランド化!Tシャツなどのアイテムが続々登場!

ロゴ入りトレーナーが大流行したことでも有名な80年代のディスコ「BIO」が新ブランドとして蘇る!株式会社オプティは、新ブランド「BIO」を立ち上げ、Tシャツやパーカーなどの販売を開始しました。
隣人速報 | 417 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト