一大ブームを巻き起こした「ビックリマン」の人気を引き継いだゲーム「スーパービックリマン」の面白さを調査
2020年4月5日 更新

一大ブームを巻き起こした「ビックリマン」の人気を引き継いだゲーム「スーパービックリマン」の面白さを調査

ビックリマンチョコは一大ブームを巻き起こし、社会問題も起こすほど人気がでたほど爆発的な人気を得ました。その人気を引き継いで登場したゲーム「スーパービックリマン」の面白さを調査しました。あれだけ人気が出たビックリマンなので相当気合が入っている事間違いなし!?

1,094 view

ビックリマンの絶大なる人気

 (2180343)

ビックリマンとはロッテから発売されたチョコレートのお菓子で、1977年に発売が開始されました。
そのお菓子におまけとして付属していたシールの人気が高まり、1980年に入り、付属するシールの内容が「天使VS悪魔シリーズ」に突入すると社会現象を起こすほど大ブームを起こしました。
お菓子はチョコレートをウエハースではさんだお菓子で値段は30円、値段の割には味も良く美味しかったことをよく覚えています。
お菓子のことはさておき、シールのテーマは「天使VS悪魔」となっていて、その中で天使・悪魔・お守りと3つのキャラクターに分かれています。
シールの柄や素材はそれぞれ異なり、悪魔は紙素材、お守りは透明な柄、天使はアルミのような柄でキラキラしていて、その直感的なアタリ・ハズレの感覚は子供の心を鷲づかみにして人気は大爆発しました。
そして、天使・お守り・悪魔の3つのシールをバラバラにせず、童話「桃太郎」のキャラクターやサッカーをモチーフにしたもの、テレビをモチーフにしたものなど、3つのキャラクターに統一性を持たせることで、ストーリーが作りやすくアニメへと繋がっていきました。

ビックリマンの人気が高すぎて社会問題もおきました

 (2180347)

ビックリマンの人気が高すぎて当時、問題となったことがありました。
ビックリマンチョコのシールが欲しいため、子供達が大量にビックリマンチョコを買ってしまうのですが、シールだけを取ってお菓子を捨ててしまう問題が出てしまいました。
さらにお菓子を食べないならまだしもビックリマンチョコの万引きなどの窃盗も増えてしまいました。
前にはロッテではなくロッチなる偽シールも登場しました。

スーパービックリマンとは

サイバーアップ!!【「スーパービックリマン」海天聖ビシュヌ・ティキ サイバーアップシーン】

まず、ゲームのタイトルとなっているスーパービックリマンは、ゲームよりに先にビックリマンの後継的な存在として、テレビアニメとして登場しました。
放送は1992年5月から1993年4月までの約一年間、全44話が放送されました。
これまでのビックリマンの世界観では物語が続かなかったのか、スーパービックリマンでは登場キャラクターもこれまでの2~3頭身だったものが5~6頭身と変化しています。
さらに、これまでのアニメに喝を与えるべきか、「サイバーアップ!」なる掛け声が登場しました。
サイバーアップと掛け声を掛けるとキャラクターたちはプロテクターを装着して戦闘モードへ大変身するという、新しい演出が登場しました。

満を持して発売されたスーパービックリマンのゲーム

【SFC】スーパービックリマン 衝撃の操作感

ビックリマンチョコレートの人気を経て、アニメ「スーパービックリマン」ヘと続き、そこからゲームへと進化したスーパービックリマンですが、評価はイマイチなのです。
まずは登場キャラクターですか、大聖フェニックス・海天聖ビシュヌ・ティキ・魔スター P・ダークヘラ・魔皇サラジン・リトルミノス・デビルゼウス・鬼僧ダビデスの以上8キャラクターが登場します。
キャラクター数に問題はないのですが、ビックリするのがゲームモードは1 p モードvs モードの2種類しかなく一般的に見かけるストリートモードはないのです。
どういうことかと言うと、このゲームにはストリートモードがなくクリアとかそういう観念は存在しません。
さらに1 p モードとvs モードしか存在しないためゲームで使えるキャラクターは二つだけです。

さらに驚くボタン操作

ファミコンからくらべると十字キーを除き、X ボタンY ボタンL ボタンR ボタンと四つのボタンが増えました。
それだけ操作性に可能性は大きく広がりました。
だからこそ格闘ゲームは必殺技が増えたと言えます。
では、スーパービックリマンはどうでしょうか。
そう皆さんが想像する通り、なんと必殺技はたったの2種類です。
必殺技は 大きく分けて体当たりと飛び道具と言う必殺技に何のワクワク感もありません。
それ故に、B ボタンの連打だけで勝ててしまうと言う、なんとも言えない格闘ゲームが完成してしまいました。
ここまで来ると芸術的ともいえる格闘ゲームとなりました。

まとめ

いかがでしたか。
ゲーム「スーパービックリマン」は、不思議なゲームということがわかりました。
常に人気を獲得し続けることは簡単な事ではありません。
スーパービックリマンも、これまで高かった人気から期待を裏切らない為に頑張ったのだが、頑張り過ぎた故に迷走したのかもしれません。
迷走したゲーム「スーパービックリマン」で感動してみませんか。
16 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 2020/4/7 15:35

    ストリートモードって何w
    一瞬「対戦モード」の事かと思ったけど、
    「ストーリーモード」の事かな…
    適当な記事だなぁw

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

90年代レトロゲーム「へべれけ」の正統続編が現代ゲーム機に登場!『へべれけ2』が好評発売中!!

90年代レトロゲーム「へべれけ」の正統続編が現代ゲーム機に登場!『へべれけ2』が好評発売中!!

サンソフト(サン電子株式会社)より、1991年に販売された「早すぎたメトロイドヴァニア『へべれけ』」の正統続編となる『へべれけ2』が現在好評発売中となっています。
隣人速報 | 134 view
RPG『MOTHER2 ギーグの逆襲』が2024年で発売30周年!ほぼ日MOTHERプロジェクトが様々な企画を実施!!

RPG『MOTHER2 ギーグの逆襲』が2024年で発売30周年!ほぼ日MOTHERプロジェクトが様々な企画を実施!!

RPG『MOTHER2 ギーグの逆襲』の発売から2024年で30周年となるのを記念し、ほぼ日MOTHERプロジェクトにて多数のお楽しみ企画が実施される予定となっています。
隣人速報 | 183 view
大ヒット!1度は遊んだことのある「スーパーファミコンのカセット」

大ヒット!1度は遊んだことのある「スーパーファミコンのカセット」

スーパーファミコンは、日本だと1990年に販売されました。男の子も女の子も1度は遊んだことのあるゲーム機のひとつではないでしょうか。カセットの種類は多くありますが、その中でもより人気を得たカセットを今回集めてみました。
あやおよ | 784 view
【スーファミ】あの名機が打てる?!パチスロ物語 UNIVERSAL SPECIAL

【スーファミ】あの名機が打てる?!パチスロ物語 UNIVERSAL SPECIAL

ユニバーサルと聞いて何を思い出す?あのミリオンゴットを世に出したユニバーサルが誇る平成の名機「コンチ」や「トロピ」が打てるスーファミゲーム「パチスロ物語 UNIVERSAL SPECIAL」を深堀り紹介!実店舗さながらでゲームが自宅で遊べる?スロットファン必見ゲーム
こんぺき | 460 view
【スーファミ】「お願いします!」でおなじみの花札の決定版!スーパー花札

【スーファミ】「お願いします!」でおなじみの花札の決定版!スーパー花札

アニメ映画「サマーウォーズ」で超有名になったカードゲーム「スーパー花札」。花札と言えばこいこい。大人の遊びを有名にしたあの映画と共にお伝えするスーパー花札の魅力を語る。
こんぺき | 561 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト