『ファイナルファンタジー』(FF1からFF13)の歴代「ラスボス」と「隠しボス(裏ボス)」
2017年1月20日 更新

『ファイナルファンタジー』(FF1からFF13)の歴代「ラスボス」と「隠しボス(裏ボス)」

RPG『ファイナルファンタジー』(第1作・1987年)から始まる国内を代表するゲームシリーズのファイナルファンタジーシリーズ(FF1からFF13)の歴代のラスボスとラスボスより強い裏ボス・隠しボスのまとめです。ネタバレも多数含みますので未プレイの場合はご注意ください。

387,555 view

『ファイナルファンタジー』(第1作・1987年)のラスボスと裏ボス

ファイナルファンタジー 25年の歴史 - YouTube

ファイナルファンタジーシリーズ(FINAL FANTASY series、略称:FFシリーズ)の各タイトルの人気バトル曲をフルオーケストラ­メドレーに歴代映像。

1987年に発売された『ファイナルファンタジー』を第1作とする日本製のRPGシリーズ。派生作品を含め様々な世界観を持った作品が数多く発売されており、シリーズ全タイトルの世界累計出荷本数は1.1億本以上(48作品)(2014年3月時点)を数える。国内を代表するゲームシリーズの一つである。

『ファイナルファンタジー(FF1)』(第1作・1987年)のラストボス『カオス (Chaos)』 その正体は「ガーランド (Garland)」

FF1最初のボスが最後のラスボスでもあった。ラストボス...

FF1最初のボスが最後のラスボスでもあった。ラストボス『カオス (Chaos)』。その正体は「ガーランド (Garland)」。

元コーネリアの騎士。
姫を攫ってカオスの神殿に立て籠もるが王の刺客である光の戦士達に討たれる。
しかし黒水晶の力で2000年前に移動しカオスとして蘇る。
そして光の戦士を殺し、またガーランドとして生まれ変わる。
これを無限ループで繰り返していた。
しかし殺すはずの光の戦士に敗れたため、時のくさりは断ち切られた。
エンディングを見るかぎりではまともな人物に生まれ変わっているようだ。
(出典:キャラクター/【ガーランド】 - ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki)
ガーランド (Garland)
コーネリアのナイトであったが、セーラを強引に我がものとすべく(リメイク版ではコーネリアの王の座を要求するため)誘拐し、カオス神殿に潜む。そこで光の戦士と戦い敗北するが、その後2000年前にタイムトリップし、カオスとして甦る。
『ファイナルファンタジー』(第1作・1987年)のラス...

『ファイナルファンタジー』(第1作・1987年)のラストボス『カオス (Chaos)』、その正体は「ガーランド (Garland)」

元コーネリアの騎士であったガーランドが、王の刺客である光の戦士達に討たれたのち、黒水晶の力で2000年前のカオス神殿に移動し、魔王として蘇った姿。

FFシリーズの「無」を愛するラスボス達の原点。
その思想は暗闇の雲やゼロムス、エクスデスや永遠の闇にプロマシアなど、現在も息づいている。
(出典:キャラクター/【カオス】ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki)
カオス (Chaos)
本作のラストボス。2000年前のカオス神殿におり、世界を滅ぼすために4体のカオスを未来に送り込む。その正体はガーランド。
PSP ファイナルファンタジーのラストボス『カオス (...

PSP ファイナルファンタジーのラストボス『カオス (Chaos)』

記念すべきシリーズ第一作のラスボス。四本の腕を持つ禍々しい悪魔、といった姿。

2000年前の世界に存在しており、カオス神殿の最奥部で光の戦士たちを待ち受けていた。

その正体は、最初のボスであったガーランド。光の戦士たちに倒されたガーランドが2000年前の過去へとタイムスリップし、そこでカオスへと変貌する。そして世界に闇をもたらし、いずれ再びガーランドとなり、過去へ遡り、カオスとなって……と無限ループし続ける閉じられた時間の流れを作り出していた。
また、四つのクリスタルの元に配下のモンスターを送り、クリスタルの輝きを遮っていた。

【ファミコン版FF1】シーフ一人旅 カオス戦 - YouTube

FC版FF1 シーフ1人でクリアに挑戦。クラスチェンジ無し、実機使用。

『ファイナルファンタジー(FF1)』(第1作・1987年)のダンジョンマップ:「カオスの神殿」と「過去のカオス神殿(ラストダンジョン)」

カオスの神殿 -マップ-

カオスの神殿 -マップ-

中央の部屋でイベントがある。

1の部屋に宝箱が1つある。
中身は「ポーション」

2の部屋には宝箱が2つある。
中身は左から「テント」「ポーション」

3の部屋には宝箱が2つある。
中身は左から「ウェアバスター」「きんのはり」
左の宝箱の手前でガーゴイルと戦闘。
この部屋に入るには「しんぴのかぎ」が必要。

4の部屋には宝箱が1つある。
中身は「ルーンブレイド」
宝箱の手前でガーゴイルと戦闘。
この部屋に入るには「しんぴのかぎ」が必要。
カオスの神殿
前にガーランドのいた部屋にいるコウモリと会話することができる。
部屋の真ん中にある黒水晶を使って過去へワープする。
部屋の真ん中にある黒水晶を使って過去へワープする。20...

部屋の真ん中にある黒水晶を使って過去へワープする。2000年前の「過去のカオスの神殿」へタイムトリップする。

土、火、水、風のカオスともう一度戦い倒し、地下5階のラ...

土、火、水、風のカオスともう一度戦い倒し、地下5階のラスボス戦へ

ラストボス『カオス (Chaos)』のいる「過去のカオ...

ラストボス『カオス (Chaos)』のいる「過去のカオスの神殿」地下5階

緑マスでラスボス「カオス」戦
出典 way78.com
過去のカオスの神殿
石板の前ではリュートを使うと先へ進むことができる。
4体のカオスを倒し、最終決戦へ。
過去のカオス神殿の最深部の地下5階

過去のカオス神殿の最深部の地下5階

カオス神殿の最深部にいたのはガーランド。現代において光の戦士に倒されたガーランドは、4つの力によって2000年前の過去に甦り、そして、2000年後の自分を救うために4匹のカオスを現代へと送りこんだとのこと。2000年もの時の連鎖を断ち切るため、カオスとして甦ったガーランドと戦闘に。
● 地上のマップからの続き。1階層ごとに過去のボスとの固定モンスターがある。いずれもステータスが変化(強くなっている)しているので注意。
● 最強の武器「マサムネ」が地下4階にある。絶対に欲しい。
● 地下5階でラスボスを倒せばゲームクリア。

『ファイナルファンタジー(FF1)』の隠しボス「クロノディア」 PSP版FF1の追加ダンジョン「時の迷宮」に登場

187 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

『ファイナルファンタジーVII』(FF7・1997年)は発売当時、何が新しかったか

『ファイナルファンタジーVII』(FF7・1997年)は発売当時、何が新しかったか

『ファイナルファンタジーVII』は発売から19年経った現在に至っても人気は高く、世界中の根強いファンに支持されています。「FF7」はゲームの表現に革新を起こしました。「3D」表現や開発がまだ未知の分野の開発だった当時に3Dゲームの大きな可能性と未来を初めて体現し、それを世界に示した偉大な先駆者的な存在です。2015年6月、スクウェア・エニックスは本作のPlayStation 4向けフルリメイク版が開発・発売予定である事を発表しました。PS4で『FF7』を遊ぶことができる単なる移植でなく、「今の映像技術・最新技術で、もう一度『FF7』を楽しみたい」という世界のファンのニーズに応えるフルリメイク版の開発が進んでいます。(ご注意)『ファイナルファンタジーXV』(FF15)と『ファイナルファンタジーVII リメイク』に関しては、情報が今後、解禁されていくに従い、現段階でリリースされている情報内容自体(及び、まとめの中の情報)も大きく変化することがありますのでご注意ください。
トントン | 20,716 view
RPG史上最も嫌われているヒロイン・『スクウェア3大悪女』ほか

RPG史上最も嫌われているヒロイン・『スクウェア3大悪女』ほか

スーパーファミコン後期に発売したゲームソフト『バハムートラグーン』『ライブ・ア・ライブ』に登場する、ヨヨとアリシアの行動に衝撃を受けたユーザーは多いですね。嫌われるヒロインの特徴を振り返ってみましょう。
ガンモ | 8,903 view
『クロノ・トリガー』(1995年)クロノとマールたちは過去・現在・未来にわたり、時間を越えて冒険をする。ラスボス「ラヴォス」を倒し未来を救えるか!

『クロノ・トリガー』(1995年)クロノとマールたちは過去・現在・未来にわたり、時間を越えて冒険をする。ラスボス「ラヴォス」を倒し未来を救えるか!

RPGの超名作『クロノ・トリガー』(1995年)が大好きな人は多いですね。全体のおさらいになります。仲間とともに過去・現在・未来にわたり、時間を越えて冒険し、ラスボス「ラヴォス」を倒し未来を救いましょう!全般的にネタバレも多数含みますので未プレイの場合はご閲覧にご注意ください。
トントン | 17,450 view
ついに〝PS〟が復刻! 懐かしの20タイトルを収録した「プレイステーション クラシック」が12月3日発売に!

ついに〝PS〟が復刻! 懐かしの20タイトルを収録した「プレイステーション クラシック」が12月3日発売に!

1994年に発売され、ゲーム業界に一大ムーブメントを巻き起こした「プレイステーション」が蘇る! デザインそのままで全体をコンパクトにした「プレイステーション クラシック」が12月3日に数量限定発売されると発表された。収録タイトルは20。うち5つが判明している。
ニュースFレン | 12,555 view
23年の時を経て「FF6」に今更とんでもない大バグが発見される!!その内容とは?

23年の時を経て「FF6」に今更とんでもない大バグが発見される!!その内容とは?

1994年に発売された「ファイナルファンタジー6(FF6)」で、このたび“とんでもないバグ”が発見されたと当時FF6に夢中になったプレイヤーたちを中心に激震が走っています。果たしてその内容とは?
隣人速報 | 7,814 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト