【レリックアーマーLEGACIAM】美少女&ロボットもの良作アニメ!魅力などご紹介!
2020年11月5日 更新

【レリックアーマーLEGACIAM】美少女&ロボットもの良作アニメ!魅力などご紹介!

1980年代に発売されたOVA作品『レリックアーマーLEGACIAM』。美少女とロボットものの組み合わせが斬新なコンテンツで、よほどコア層のアニメファンしか知らない存在といえるでしょう。今回は、そんな『レリックアーマーLEGACIAM』にスポットを当て、そのストーリーや本編動画・魅力などを紹介していきたいと思います。

448 view

『レリックアーマーLEGACIAM』とは?

https://www.suruga-ya.jp/product/detail/122004326 (2236725)

原作:北爪宏幸
監督:北爪宏幸
制作:アトリエ遊戯
発売:1987年
話数:全1話
『レリックアーマーLEGACIAM』(レリックアーマー レガシアム)は、1987年11月28日に発売されたOVA作品。
(中略)
元々は前後編で企画されたが、諸般の事情により後編は制作されなかった。
アニメーターの北爪宏幸が主宰したアトリエ戯雅が制作、株式会社ネットワーク フロンティア事業部(現・バンダイナムコアーツ)より発売。
同じ世界観・設定を共有するスピンオフ作品として、小説『耐熱装甲レガシアム 塔の戦士』が模型情報にて連載された。著者は本作の脚本を手がけた遠藤明範で、キャラデザインと挿絵は北爪が担当。1989年7月に連載分をまとめたものがバンダイ文庫から発売された。

『レリックアーマーLEGACIAM』のストーリー

科学水準は遥かに高く、未来都市を思わせる惑星リバティア。その田園にはアルシアという女の子がおり、塔の研究をしている祖父エルゼフと暮らしていました。エルゼフは着ぐるみと呼ばれるロボットアーマーを持っており、その機体の名称はレガシアムといいます。
レガシアムは女の子しか搭乗できないといった特性があり、エルゼフは孫娘のアルシアが操縦できるよう改修・調整を進めていました。
ある日、政府からエルゼフとレガシアムを確保するように命じられた部隊が現れ、自宅を襲撃されてしまいます。エルゼフは捕らえられてしまうも、レガシアムはアルシアが搭乗し、部隊の追手から逃げ延びることができました。しかし、逃走の際に燃料を使い果たしてしまい、身動きが取れない状態に。
レガシアムとアルシアは騒ぎに気付いて駆けつけてくれた友人ドロシーとブリックに助けられ、捕らえられてしまったエルゼフの救出に向かうのでした。そうこうしているうちに塔の活動は本格的なものとなり、人類の精神や身体にもとうとう悪影響を及ぼすように…

『レリックアーマーLEGACIAM』の本編動画

Relic Armor Legaciam (1987) - English Subbed

『レリックアーマーLEGACIAM』の魅力とは?

その1.主人公アルシアのキャラクター性

美少女とロボットを組み合わせたアニメは、それほど多くはないものの、いくつか存在しますので、それらの主人公たちと比較してみたいと思います。

タカヤ・ノリコ / トップをねらえ!

努力・熱血といった単語が似合う主人公。
女性ということを置いておけば、スーパーロボットものアニメの王道をいくようなキャラクターといえます。

真宮寺さくら / サクラ大戦

着物姿が似合う大和撫子といった印象の主人公。
キャラクター性は、素直で明るく正義感が強いタイプです。こちらもロボットものの王道をいく存在といえるでしょう。

泉 野明 / 機動警察パトレイバー

こちらも活発なイメージが強い女性主人公。
熱血漢で努力家だけど、少し抜けているところがある愛すべきキャラクターです。タカヤ・ノリコや真宮寺さくらと共通するポイントも多い気がしますね。
こういった美少女とロボットものの組み合わせでは、主人公キャラクターは男性顔負けの熱血漢といった傾向があるように思えます。しかし、『レリックアーマーLEGACIAM』の主人公であるアルシアはおっとりしていて、熱血漢という言葉からは遠い存在です。
あくまで祖父の研究を手伝うためにレガシアムに搭乗しているのであって、彼女の自らの意思によるものではありません。そういった意味では、女の子らしい女の子で、ロボットものアニメの主人公としては珍しいタイプといえますね。
そういった主人公のキャラクター性も『レリックアーマーLEGACIAM』の大きな魅力だと思います。可愛らしくて、萌えてしまう男性諸君も多いのではないでしょうか。

その2.レガシアムの美しいメカデザイン

『レリックアーマーLEGACIAM』に登場する着ぐるみと呼ばれるロボットたち。そのほとんどのデザインは、昆虫をモチーフにした重機のようなものです。格好良いと思えるようなものはなく、あくまで馬力や機能性を重視したものが多いように思えます。
その中で、レガシアムは白を基調とした色彩に、リアルロボットに見られるようなら繊細なデザインを採用しています。『機動戦士ガンダム』でいうビームサーベルのような武器を装備し、背面・脚部に備えられたスラスター機構で飛行することも可能です。まるで翼のように描かれているジェット推進のエネルギーは美しいの一言です。

その3.未完で終わっているという事実

記事の冒頭でもご紹介しているように、
元々は前後編で企画されたが、諸般の事情により後編は制作されなかった。
33 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ユニークな選手名や裏技で振り返る『初期のファミスタ』クイズ付き!!

ユニークな選手名や裏技で振り返る『初期のファミスタ』クイズ付き!!

1986年に発売され、現在に至るまで野球ゲームの傑作として認知されている「ファミスタ」シリーズについて振り返ってみましょう。
メジャーどころからマニアなものまで怒涛の掲載!80年代のOVAに焦点を当てた本が出版される!

メジャーどころからマニアなものまで怒涛の掲載!80年代のOVAに焦点を当てた本が出版される!

80年代のOVA(オリジナルビデオアニメ)に焦点を当てた、マニア感涙の書籍「オリジナルビデオアニメ(OVA) 80’s テープがヘッドに絡む前に」の発売が決定しました。発売予定日は2018年2月21日。
隣人速報 | 12,063 view
【禁断の目次録クリスタル・トライアングル】アニメ版・和製インディー・ジョーンズ!

【禁断の目次録クリスタル・トライアングル】アニメ版・和製インディー・ジョーンズ!

古代文明の謎を紐解く戦う考古学者・神代耕一郎。その在り様は、名作映画『インディー・ジョーンズ』を思い浮かべたミドルエッジ世代も多いはずです。今回の記事では、こちらの作品に焦点を当てて、その本編映画やストーリー・魅力をご紹介させていただきます。ハラハラドキドキの展開を一緒に振り返っていきましょう。
tsukumo2403 | 82 view
OVA版【冒険してもいい頃】AV制作から始まるサクセスストーリー?魅力や関連商品など

OVA版【冒険してもいい頃】AV制作から始まるサクセスストーリー?魅力や関連商品など

アダルトビデオの制作事情をギャグテイストに描いた『冒険してもいい頃』。アニメとしては、あまりにも革新的な内容で男性ファンから注目されました。今回の記事では、OVA版『冒険してもいい頃』に注目して、その本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきたいと思います。関連商品も併せてご紹介させていただきます。
tsukumo2403 | 635 view
【県立地球防衛軍】1980年代のギャグテイストが詰まったアニメ!その魅力などを紹介!

【県立地球防衛軍】1980年代のギャグテイストが詰まったアニメ!その魅力などを紹介!

原作マンガは週刊少年サンデーの増刊号に連載され、その後にOVA化された『県立地球防衛軍』。タイトルの”地球防衛”という言葉からは想像もつかないギャグテイストぶりは、多くのミドルエッジ世代を笑わせたはずです。今回はアニメ版にスポットを当てて、その魅力を振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 406 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト