「ママとあそぼう!ピンポンパン」と言えばこの人『酒井ゆきえ』お姉さん!!
2020年11月21日 更新

「ママとあそぼう!ピンポンパン」と言えばこの人『酒井ゆきえ』お姉さん!!

『ママとあそぼう!ピンポンパン』で3代目お姉さんを務めた酒井ゆきえさん。歴代の「おねえさん」の中でも首位を争う人気を集めた酒井さん。」そんな酒井さんの現在が気になり追ってみました。

5,314 view

酒井 ゆきえ(さかい ゆきえ)プロフィール

 (2240494)

本名 酒井 幸江(さかい ゆきえ)
出身地 東京都世田谷区
生年月日 1954年7月24日(66歳)
血液型 A型
最終学歴 山脇学園短期大学英文科
所属事務所 エフロード
職歴 元フジテレビアナウンサー
活動期間 1975年 -
ジャンル 情報・バラエティ

生立ち

山脇学園短期大学 山脇学園校舎

山脇学園短期大学 山脇学園校舎

東京都港区赤坂四丁目10番36号
1954年7月24日東京都は世田谷区の梅丘で誕生した酒井さん。
区立山崎小学校、山崎中学校、東京都立明正高校、山脇学園短期大学英文科卒業されています。

幼稚園の時、銀行員だった父親の転勤で3年ほど帯広で暮らした事があるそうで、高校卒業後は共学の4年制大学に行きたかったが、母親の希望で山脇短大へ進学されました。

山脇短大時代は、最後まで本人の肌に合わなかったため在学中は勉強もせず、サークルにも入らず、ただ学校へ行って帰ってくるだけの空白の2年間だったと言います。

で、学校推薦で大正海上火災(のちの三井海上)に入社が内定したが、就職前にちゃんとした日本語を身につけようと、フジテレビのアナウンサー試験を受けたら、あっさり合格してしまいました。
 (2240459)

1975年には、人気番組『ママとあそぼう!ピンポンパン』の3代目お姉さんに大抜擢されました。

因みに、酒井さんは、歴代の「おねえさん」の中でも首位を争う人気でした。
酒井さんを『ママとあそぼう!ピンポンパン』の3代目おねえさんに抜擢したのは、当時同番組のプロデューサーだった横澤彪さんです。

1975年 から1979年まで4年間務め(当時、フジテレビの女性アナウンサーは契約制であり番組担当終了後に退社、フリーに)。
女優業に
フジテレビ退社当初は女優業に挑戦し、『銭形平次』などにも出演されていました。

他にも1980年放送の「電子戦隊デンジマン」では、松尾千恵子 役。1981年放送第20話「北の国から」1987年放送の「パパはニュースキャスター」。2000年4月 から2002年3月まで放送されたNHK教育テレビ「ひとりでできるもん!」 マダム・すととん 役など女優業も本格的にされていた時期もあります。

CM・広告

アース製薬『ニューセボン』 CM 【酒井ゆきえ】 1993/02

酒井さんは、数多くのCMや広告に起用されています。
松下電器
富士写真フイルム
味の素「スパイス10」
カルビー「おさつスナック」
花王「フロリア」(柔軟剤)
P&G 「ボーナス2000」(液状洗濯洗剤)
日本軽金属「どんびえ」
家庭教師のトライ
JT
アース製薬「セボン」「レックリン」
ワコール「グラッピー」(シニア向けファンデーション)等々。

結婚やお子さんは?

酒井さんを色々調べてみましたが、結婚の噂は出ていません。

酒井さん程の人気の方なら言い寄る男性も多かったハズですが、現在も独身の様です。

中村勘三郎?

中村勘三郎

中村勘三郎

本名 波野哲明
生年月日 1955年5月30日
没年月日 2012年12月5日(57歳没)
35 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 👶cx 2020/11/22 07:13

    昭和当時「ママとあそぼうピンポンパン」「ひらけ!ポンキッキ」FNSでは
    甲乙つけられない幼児バラエティーでしょう?

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

元祖「美人女子アナ」の先駆け!『田丸美寿々』のアレコレ!!

元祖「美人女子アナ」の先駆け!『田丸美寿々』のアレコレ!!

1975年から元フジテレビアナウンサーとして活躍した、「美人女子アナ」といわれる存在の先駆けでもあった田丸美寿々さん。そんな田丸美寿々さんをアレコレ調べてみました。
ギャング | 15,497 view
朝の情報番組「やじうまワイド」で、よく噛んでいた女子アナ『 田中滋実』現在は〇〇講師!!

朝の情報番組「やじうまワイド」で、よく噛んでいた女子アナ『 田中滋実』現在は〇〇講師!!

1989年にテレビ朝日に入社された田中滋実さん。長年にわたり「やじうまワイド」に出演し、原稿を読む際によく噛んでしまうなどの珍プレーを披露していました💦現在はナント〇〇講師と言います。
ギャング | 742 view
【追悼】僅か52歳の若さで亡くなった人気アナウンサー『有賀さつき』死因等!!

【追悼】僅か52歳の若さで亡くなった人気アナウンサー『有賀さつき』死因等!!

1988年のフジテレビ同期入社の河野景子さん、八木亜希子さんと共に「花の三人娘」と呼ばれ、女子アナブームの全盛期を飾った有賀さつきさん。2018年1月30日に52歳の若さでお亡くなりになりました。追悼の意味も含めてまとめてみました。
ギャング | 12,293 view
過去にはスキャンダルも報じられたフリーアナウンサー『久米宏』の現在は?!

過去にはスキャンダルも報じられたフリーアナウンサー『久米宏』の現在は?!

当時人気歌番組「ザ・ベストテン」の司会でも有名だった久米宏さん、近年ではラジオ番組ばかりで、メディアで見かけることが少なくなくなってきました。そんな久米さんの過去のスキャンダルや現在をまとめてみました。
ギャング | 5,028 view
元CAで「レディス4」の司会を務めた『阿部公江』現在1億円を売り上げる〇〇アドバイザーに!!

元CAで「レディス4」の司会を務めた『阿部公江』現在1億円を売り上げる〇〇アドバイザーに!!

1989年4月からテレビ東京『レディス4』のサブMCを務めていた阿部公江さん。〇〇会社からヘッドハンティングされ現在は1日1億円を売り上げるカリスマ販売員になっていた。
ギャング | 1,592 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト