元祖「美人女子アナ」の先駆け!『田丸美寿々』のアレコレ!!
2020年5月3日 更新

元祖「美人女子アナ」の先駆け!『田丸美寿々』のアレコレ!!

1975年から元フジテレビアナウンサーとして活躍した、「美人女子アナ」といわれる存在の先駆けでもあった田丸美寿々さん。そんな田丸美寿々さんをアレコレ調べてみました。

15,685 view

田丸美寿々 プロフィール

 (2190751)

※田丸さん、これで67歳ですよ💦因みに、私のお袋なんか、60代後半には、もうおばあちゃんだったもんな~。
出身地 広島県安芸高田市
生年月日 1952年7月1日(67歳)
血液型 A型
最終学歴 東京外国語大学外国語学部英米語学科
所属事務所 フリー
職歴 元フジテレビアナウンサー、テレビ朝日、TBSテレビ専属契約アナウンサー
活動期間 1975年(昭和50年) -
ジャンル 報道・ワイドショー

生い立ち

 (2190749)

広島県高田郡八千代町(現・安芸高田市)で生まれた田丸さんは、父親がサンフランシスコで邦人向けの新聞記者職を得た。
それに伴い田丸さんは母親と共に渡米、5歳からの5年間をカリフォルニア州で過ごしたと言います。
小学校4年の時、父親が日本のNHK国際放送に就職したため帰国。

埼玉県立川越女子高等学校を経て、東京外国語大学外国語学部英米語学科卒業。

フジテレビアナウンサー

 (2190743)

大学卒業後の就職先は三井物産に内定していたものの、好奇心から学内の掲示板を見て、親に内緒でフジテレビへも応募し、見事合格。

1975年(昭和50年)に報道局解説放送室付リポーターとして入職されました。(当時のフジテレビでは、正社員以外のアナウンサーをリポーター(記者)と呼んでいた)
また、2000人の受験者で大卒の採用は3名だったとか。

当初は

※画像はイメージで田丸さんじゃありません。

※画像はイメージで田丸さんじゃありません。

入社時、「報道をやりたい」と当時の鹿内信隆会長に直訴すると半年間、お茶くみやコピーとりばかりの閑職に追いやられたと言います。

因みに、同期の酒井ゆきえお姉さんは、『ママとあそぼう!ピンポンパン』の担当。

田丸さんにようやく決まったのが『FNNニュース』の天気予報だったとか・・・。

メインキャスター

 (2190744)

その後、天気予報や『3時のあなた』のアシスタントを3年半務めた田丸さんは1978年(昭和53年)10月、『FNNニュースレポート6:30』へ先輩の逸見政孝さんと共にメインキャスターとして抜擢されました。

逸見政孝

逸見政孝

逸見がとにかく現場に行って生の声を伝えようとしたので、田丸も時に強引な突撃取材を行う。
当時はまだアナウンサーが取材することが珍しい時代だった。
逸見は田丸を評して「この番組に強烈なイメージを持たせたのは田丸美寿々さんであり、報道番組における女性の位置を考える時、彼女の果たした役割というのははかりしれないものがある。当時、アナウンサー、レポーター採用試験の際に『田丸さんのようなキャスターになりたい』という女性志願者の声が、どんなに多かったか。
彼女は、さまざまな意味で個性的な女性でした。今まで私が一緒に仕事をした女性の中では傑出しています。彼女は十年に一度、あるいは二十年に一度出るかどうかの逸材であろうと思います」と述べている。

結婚は?

 (2190750)

38 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 📺cx 2021/9/9 11:34

    2021年度採用では「将棋」をあえてすててアナウンサーになったひとがいます
    1975年ころというと「酒井ゆきえ」アナしか知らない

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「ママとあそぼう!ピンポンパン」と言えばこの人『酒井ゆきえ』お姉さん!!

「ママとあそぼう!ピンポンパン」と言えばこの人『酒井ゆきえ』お姉さん!!

『ママとあそぼう!ピンポンパン』で3代目お姉さんを務めた酒井ゆきえさん。歴代の「おねえさん」の中でも首位を争う人気を集めた酒井さん。」そんな酒井さんの現在が気になり追ってみました。
ギャング | 5,380 view
【追悼】僅か52歳の若さで亡くなった人気アナウンサー『有賀さつき』死因等!!

【追悼】僅か52歳の若さで亡くなった人気アナウンサー『有賀さつき』死因等!!

1988年のフジテレビ同期入社の河野景子さん、八木亜希子さんと共に「花の三人娘」と呼ばれ、女子アナブームの全盛期を飾った有賀さつきさん。2018年1月30日に52歳の若さでお亡くなりになりました。追悼の意味も含めてまとめてみました。
ギャング | 12,532 view
「おはようナイスデイ」や「FNNスーパータイム」を 担当したアナウンサー『三竹映子』の現在!!

「おはようナイスデイ」や「FNNスーパータイム」を 担当したアナウンサー『三竹映子』の現在!!

1980年代に『おはようナイスデイ』や『FNNスーパータイム』を担当したアナウンサー三竹映子さん。90年代半ばにフジテレビを退社され現在は怪しい名前を名乗りあることを世の女性たちに広めているんだとか・・・。
ギャング | 1,561 view
ケンケンこと『見城美枝子』「ホワイト&ホワイト」歯磨き粉のCMでお馴染みだった・・・!!

ケンケンこと『見城美枝子』「ホワイト&ホワイト」歯磨き粉のCMでお馴染みだった・・・!!

元TBSアナウンサーでケンケンの愛称で親しまれた見城美枝子さん。おはよう720の司会を務め、同局の五木田武信さんらと「キャラバンII」の海外ロケも多くこなし「ホワイト&ホワイト」のCMでお馴染みだった見城さん現在は何をしてるのでしょうか?
ギャング | 2,704 view
女子アナブームのパイオニア!元NHK&フジTVアナウンサー『頼近美津子』の生涯!!

女子アナブームのパイオニア!元NHK&フジTVアナウンサー『頼近美津子』の生涯!!

NHKからフジテレビに転身し、その後にはフジサンケイグループ創業家に嫁ぐなど多くの話題となった頼近美津子さん。タレント化した「女子アナ」の元祖ともいわれています。そんな頼近さんをまとめてみました。
ギャング | 9,273 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト