ゴジラシリーズでお馴染み!小高恵美を覚えてる?
2020年3月7日 更新

ゴジラシリーズでお馴染み!小高恵美を覚えてる?

ゴジラ愛好家からはお馴染みの小高恵美さん!ゴジラ愛好家でなくても昭和のゴジラ世代の方なら見たことがある!という人も多いのでは?ここでは女優、アイドル歌手としても注目されていた小高恵美さんの懐かしい映像を見ていきましょう!

3,533 view

小高恵美のプロフィール

1972年5月9日生まれ、神奈川県横浜市出身。
愛称は「メグチ」
小山恵美さんの叔父は「大巨獣ガッパ」に出演している俳優の小高雄二さん、外縁の叔母は女優の清水まゆみさんです。

1987年芸能界デビュー!

小高恵美さんは中学生の頃から病弱な体質で、特に胃弱、低血圧体質のため医師から「毎日、胃下垂防止で逆立ちを行うことを日課にするように」と言われていたそうです。
そこでそんな病弱な自分を変えたい!と思い1987年に開催された「第二回東宝シンデレラオーディション」に応募し見事グランプリを受賞しました。
その後、同年公開された映画「竹取物語」で「勘が強い盲目の少女」の役を演じ女優デビューしました。

1988年に「早春の駅」で歌手デビュー

19988年3月21日「早春の駅」で歌手デビューをしました。
当初、小高恵美さんは清楚なルックスの正統派アイドルとして売り出されキャッチフレーズは「コンセプトは…正統派。」「野に咲く歌声」でした。

小高恵美 早春の駅(1988年3月11日)

デビュー曲「早春の駅」の動画です。

「花のあすか組!」でブレイク

アイドル歌手としてデビューしましたが、このときアイドル人気が下火の時期…
歌手としてはそれほど話題になりませんでしたが、1988年放送のテレビドラマ「花のあすか組!」で、主役の九楽あすか役に抜粋され小高恵美さんの知名度が一気に上がります。

hana no asuka-gumi 01

1988年放送のドラマ「花のあすか組!」の動画です。
「花のあすか組!」は当時大人気だった「スケバンデカ」シリーズの番組で、当時人気絶頂だった小沢なつきさん、石田ひかりさんと共演ということで当時のアイドル雑誌で話題に取り上げられるなど注目度の高いドラマでした。

ロングヘアをバッサリカット!ショートカット姿が話題に!


「花のあすか組!」の一話で髪をバッサリと切るシーンがありましたね!
このシーンでカットした髪は小高恵美さんの地毛で、この役のためにロングヘアをばっさりと切りショートカットになりました。
これまで清楚系アイドル路線でしたがこれをきっかけにショートカットのボーイッシュキャラに変更します。
ただ、「花のあすか組!」の撮影が終わるとすぐに美容院へ行き「山口百恵の髪型にして!プレイバックPart2の時のやつ!」と注文したそうです。
その後はロングヘアに戻しています。

小高恵美ちゃん BLUE WIND

「花のあすか組!」の主題歌「BLUE WIND」はオリコン最高38位、1,2万枚を売上ています。
 (2171591)

ショートカット姿はファンに大ウケでした。
その後、1988年11月に「逢うたびにあなたを好きになる」」1989年3月に「情熱のささやき」
1989年8月に「週末のシンデレラたち」のシングルCDをリリース。
1988年、1989年にアルバムをリリースしています。

「ゴジラガール」として話題に!

1991年の主演ミュージカル「アンの愛情」のイメージソング「悲しげだね」をリリース後、歌手活動を終了し女優として芸能活動を続けることにします。
その後、1989年放送の「ゴジラVS ビオランテ」~1995年の「ゴジラVSデストロイア」に超能力少女、三枝未希役で出演します。
ゴジラシリーズの中で同じ人物が6年間もの間同じ役柄で出演することは異例で特撮愛好家からは「ゴジラガール」「ゴジラ女優」と呼ばれるようになります。
29 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

祝20周年!!【卒業順】歴代!!卒業したモーニング娘。たちのその後

祝20周年!!【卒業順】歴代!!卒業したモーニング娘。たちのその後

歴代のモーニング娘。メンバーたちを卒業した順にまとめてみました。そして現在が気になるところでもありますね。 卒業したモーニング娘。メンバーたちは今どんな生活をしているのでしょう?
ローズリー | 373,926 view
かつて「3M」として名を馳せた女優・牧瀬里穂(48)が全く年を取っていないと話題に!!

かつて「3M」として名を馳せた女優・牧瀬里穂(48)が全く年を取っていないと話題に!!

90年代、宮沢りえ、観月ありさとともに「3M」としてトップアイドルに君臨していた女優・牧瀬里穂(48)が、自身のインスタグラムにて年齢を感じさせない若々し過ぎる写真を公開し、大きな話題となっています。
隣人速報 | 6,843 view
「3M」三人の美少女がそう呼ばれた時代がありました

「3M」三人の美少女がそう呼ばれた時代がありました

90年代前半、宮沢りえ・観月ありさ・牧瀬里穂の3人のイニシャルを取って「3M」と呼ぶ時代がありました。彼女たちの功績、そして現在について特集したいと思います。
ガールズロックバンド『ZONE』の解散理由と現在は何してるの?!

ガールズロックバンド『ZONE』の解散理由と現在は何してるの?!

1997年にスタジオ・ランタイムの生徒にて結成されたガールズロックバンド「ZONE 」。2005年に解散、その後、再結成されるも活動終了。解散理由やメンバーの現在を追ってみました。
ギャング | 33,276 view
アイドルユニット“シャワー”でも活躍!「パンツの穴」準主役でブレイクした【矢野有美】の現在は?

アイドルユニット“シャワー”でも活躍!「パンツの穴」準主役でブレイクした【矢野有美】の現在は?

資生堂シャワーコロンのCMキャンペーンガールズ「シャワー」で活躍した矢野有美さん。ユニット解散後はアイドルとしてソロで活動!テレビドラマや映画などに出演していましたが、突如芸能界を引退しました。引退した理由や現在についてお届けします。
ガチャまま | 2,025 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト