名作アニメを生んだ監督たちの初めて作ったアニメは何だかご存知ですか?
2018年6月9日 更新

名作アニメを生んだ監督たちの初めて作ったアニメは何だかご存知ですか?

80年代と言ったらあのアニメ!という有名作品がある中、今でも思い出せる有名な監督の中で、「うる星やつら」「機動戦士ガンダム」「ルパン三世 カリオストロの城」などががありましたよね。今回は有名な監督のマイナー作品はこんなものがありました。

3,384 view

80年代のアニメ作品

この当時のアニメは有名作揃い。今でも思い出せ、テレビでも未だに再放送される名作にあふれていました。

[初代ガンダム] 名台詞シーン集

ガンダムの名セリフを思い出しながら、当時のアニメを振り返ってみませんか?

当時の有名な監督

有名な監督の中で「押井守」「富野由悠季」「宮崎駿」「庵野秀明」を取り上げてみたいと思います。

押井守

代表作

うる星やつら オンリー・ユー1983年
うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー1984年
紅い眼鏡/The Red Spectacles 実写作品1987年
機動警察パトレイバー1988年
GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊1995年

こんな作品ありましたね。懐かしいな。
うる星やつら2の劇場版ビューティフルドリーマーで一躍有名となりました。
押井守

押井守

1979年にスタジオピエロに入社し、うる星やつらの制作に携わりました。1983年に「うる星やつら オンリー・ユー」で劇場映画初監督としてデビュー、その後ビューティフル・ドリーマーに携わり、それまでのうる星やつらからは想像できないストーリーが大人気となりました。
うる星やつら オンリー・ユー

うる星やつら オンリー・ユー

【公開】
1983年2月
【主題歌】
「I, I, YOU & 愛」 作詞:安藤芳彦 / 作曲・編曲・歌:小林泉美
【挿入歌】
「ラムのバラード」 作詞:實川翔 / 作曲・編曲:西村コージ / 歌:平野文
「星空サイクリング」 作詞・作曲・編曲・歌:ヴァージンVS
「影ふみのワルツ」 作詞:安藤詩織 / 作曲・編曲:西村コージ / 歌:詩織
押井守の初監督作品である、うる星やつらの初の劇場版オリジナル長編アニメーション。
原作初期のラムとあたるの鬼ごっこを彷彿とさせながら、諸星あたるがラムを助けようと奮闘する物語です。原作者である高橋留美子からは絶賛されましたが、押井本人は後に失敗作と語っています。時間が無く、完成脚本も無い中で完成された作品でした。

富野由悠季

代表作

勇者ライディーン1975年4月~1976年3月
機動戦士ガンダム1979年4月~1980年1月
伝説巨神イデオン1980年5月~1981年1月
重戦機エルガイム1984年2月~1985年2月
OVERMANキングゲイナー2002年9月~2003年3月

タイトルを見ただけでオープニング曲を思い出してしまうアニメばっかりです。富野由悠季のアニメは、子供の頃よく意味が解らないアニメが多かったと思います。しかし機会があればまた見て欲しいアニメです。今見ればそういう事だったんだと再発見ができるアニメ作品です。
富野由悠季

富野由悠季

富野由悠季の代表作機動戦士ガンダムは総監督・原作・脚本・演出・絵コンテ・作詞と多岐に渡り携わり、リアルロボットものと言うジャンルを確立した初めての作品です。機動戦士ガンダムは再放送で見た方も多いのでは?私は当時流行っていたガンプラを作ってみてから、アニメに興味を持ちました。
さすらいの太陽

さすらいの太陽

【放映】
1971年4月~1971年9月
【主題歌 】
「さすらいの太陽」
作詞 : 山上路夫 / 作曲・編曲: いずみたく / 歌 :スリー・グレイセス、ボーカル・ショップ
【挿入歌】
【エンディング】「心のうた」
作詞:三条たかし / 作曲・編曲:いずみたく / 歌:藤山ジュンコ(挿入歌)、堀江美都子(エンディング)
藤川桂介原作、すずき真弓作画によるマンガを原作にしたアニメ作品です。2人の主人公が生まれた家を入れ替わられ、そのことが2人に影響を及ぼしていきます。
芸能界の舞台裏を描写した初めてのアニメ作品になります。ロボットに興味を持っていて、一連の富野由悠季作品を見ていた方は、このようなアニメも作っていたのかと驚くと思います。
36 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • のぶさん 2018/7/1 07:37

    うる星やつら2「ビューティフルドリーマー」は名作だった。
    引き込まれるように食いついて見ていたなぁ。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

愛知県長久手市にある愛・地球博記念公園を「ジブリパーク」に――このたび、愛知県とスタジオジブリが愛・地球博記念公園に開業を目指している「ジブリパーク」の基本デザインがまとまり、2022年度に開業を目指すことで一致したことが明らかとなりました。
隣人速報 | 2,587 view
宮崎駿に真っ向からケンカを売った!?おたく向けアニメの原点「プロジェクトA子」

宮崎駿に真っ向からケンカを売った!?おたく向けアニメの原点「プロジェクトA子」

皆さんは「プロジェクトA子」というアニメを覚えていますでしょうか?創映新社が製作したSFやお色気要素を含んだバイオレンスギャグアニメで、1986年に映画が公開されその後OVAも製作されました。この記事では宮崎駿との確執も含めて書いてみたいと思います。
となりきんじょ | 13,603 view
本日放送の「天空の城ラピュタ」は何位!?ジブリ映画で人気No.1は○○だった!!

本日放送の「天空の城ラピュタ」は何位!?ジブリ映画で人気No.1は○○だった!!

本日の金曜ロードショーで「天空の城ラピュタ」が放送されます。そこで「勝手にランキング」がジブリ映画の人気ランキングを調査しました!あなたの好きなジブリ作品は一体何位なんでしょうか?
隣人速報 | 4,805 view
【訃報】増尾昭一氏57歳で死去。アニメーター、演出家。マクロス、ガンダム、エヴァンゲリオンなどで活躍。

【訃報】増尾昭一氏57歳で死去。アニメーター、演出家。マクロス、ガンダム、エヴァンゲリオンなどで活躍。

7月24日午前11時36分、株式会社カラー所属のアニメーター、増尾昭一氏が57歳で亡くなった。かねてより病気療養中であったという。
「となりのトトロ 」「魔女の宅急便」のバンダナスタイなどが6月に発売!ガーゼやパイル地の優しい素材が使用!

「となりのトトロ 」「魔女の宅急便」のバンダナスタイなどが6月に発売!ガーゼやパイル地の優しい素材が使用!

スタジオジブリ作品グッズとして「となりのトトロ 」「魔女の宅急便」のバンダナスタイなどが発売される。2017年6月から、全国のどんぐり共和国やオンラインショップなどでの販売となっている。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト