2020年3月2日 更新
テレ朝の特撮「リュウソウジャー」に、93年放送の「シュシュトリアン」の“フライドチキン男”ネタが登場!!
3月からテレビ朝日系列で放送されている「騎士竜戦隊リュウソウジャー」の7月7日放送分にて、1993年に放送された「有言実行三姉妹シュシュトリアン」の“フライドチキン男”ネタが披露されました。
テレ朝で放送中の特撮「リュウソウジャー」に“フライドチキン男”ネタが登場!!
ミドルエッジ世代が子供の頃に夢中になった特撮。現在もその放送は続いており、3月からテレビ朝日系列で「騎士竜戦隊リュウソウジャー」が放送されています。このたび「リュウソウジャー」の7月7日放送分にて、同番組に龍井尚久役で出演する吹越満が、1993年に放送された「有言実行三姉妹シュシュトリアン」の“フライドチキン男”ネタを披露したとSNSを中心に話題となっています。
こちらが話題のツイート!
こちらが現在話題となっているツイート。番組内では吹越演じる尚久がフライドチキンのバーレルを抱えて登場したのですが、その容器に「SYU2(シュシュトリアンを暗示?)」という文字や、かつてのフライドチキン男を彷彿とさせるイラストがあしらわれています。現在30歳前後のお父さんであればニヤリとすること請け合いのこの演出には「フライドチキン男ネタぶっこんできたー!」といった好意的な反応が続出しています。
フライドチキン男の当時のビジュアルはこちら!
「有言実行三姉妹シュシュトリアン」って覚えてる?
皆さんは「有言実行三姉妹シュシュトリアン」って覚えていますでしょうか?1993年にフジテレビ系列で放送された特撮ドラマで、「ロボット8ちゃん」「ペットントン」といった東映不思議コメディーシリーズの最終作品にあたります。また、美少女シリーズの「美少女仮面ポワトリン」や「不思議少女ナイルなトトメス」などは、乙女塾出身の花島優子と堀川早苗が主演を務めていることでも知られています。
シュシュトリアンは、同シリーズの中で唯一グループもののヒロイン路線を売りにしており、和服をモチーフとした衣装も話題となりました。そんな同作で、ひときわ異彩を放っていたのが吹越演じる「フライドチキン男」です。
番組内で異彩を放っていたフライドチキン男!
フライドチキン男は、酉年を司る十二支の1人・お酉様からの指令をシュシュトリアン三姉妹に伝える使いの男で、白いシルクハットにピンクのジャケットと、なんとも胡散臭い恰好が特徴。基本的に三姉妹の味方なのですが、時折悪者の悪事の片棒を担いだりとその風貌通りのトラブルメーカー(?)として活躍していました。
久々に鑑賞したくなった方はこちらで!
最新作「騎士竜戦隊リュウソウジャー」とは?
一方、現在子供たちの間で大人気となっている特撮「騎士竜戦隊リュウソウジャー」。「ゴレンジャー」「デンジマン」といったスーパー戦隊シリーズの第43作目で、そのコンセプトは「王道」。戦隊シリーズの基本である5人のチームスタイルで、強さの象徴として「恐竜」、正しさの象徴として「騎士」が採用されています。
「王道」を掲げる一方で、従来とは異なる点も存在し、パワーアップ形態の登場や巨大戦を見せ場にするといった工夫がなされています。そして今回の「フライドチキン男」ネタのような遊び心もあり、子供のみならずお父さんも楽しめる内容に仕上がっています。
-
コメントはまだありません
コメントを書く
※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。