【中島みゆき】の極上ベストアルバム『大吟醸』 酔いしれるとはこのことでした
2018年12月14日 更新

【中島みゆき】の極上ベストアルバム『大吟醸』 酔いしれるとはこのことでした

アルバムタイトルだけで痺れてしまう【中島みゆき】のベストアルバム『大吟醸』。まさに極上と呼ぶに相応しい素晴らしい名曲が収録されていました。さっそくご一緒に聴き直してみましょう!

938 view

中島みゆきについて

中島 みゆき(なかじま みゆき、本名:中島 美雪(読みは同じ)、1952年2月23日 - )は、日本のシンガーソングライター、ラジオパーソナリティ。北海道札幌市出身。1975年にシングル「アザミ嬢のララバイ」でデビューした。公式ファンクラブ名は「なみふく」。
Amazon.co.jp | 歌旅-中島みゆきコンサートツアー2007- [DVD] 音楽・ブルーレイ - 中島みゆき (2069520)

中島みゆきさんといえば、日本のトップシンガーソングライターですね。

ご本人達も認め合っているそうですが、肩を並べることが出来るのは松任谷由実さんくらいではないでしょうか?

「アザミ嬢のララバイ」でキャニオン・レコードからレコード・デビューを果たした中島みゆきさんは数々の賞をとられています。その中でも特筆すべきは、やはり2009年の紫綬褒章でしょうか。素晴らしいですよね!

賞は勿論なのですが、当然のことながら全ての楽曲が素晴らしいアーティストって珍しいと思います。

もう個人的な感情が爆発してしまいますが、中島みゆきさん大好きです(^^)/

中島みゆき 公式ホームページ

ベストアルバム『大吟醸』とは

『大吟醸』(だいぎんじょう)は、1996年3月に発売された、中島みゆきのベスト・アルバムです。

まさに名曲揃いというか、名曲しか収録されてません!
ベストアルバム 大吟醸/中島みゆき - ヤフオク! (2069511)

1. 空と君のあいだに (シングル・バージョン)
2. 悪女
3. あした
4. 最後の女神
5. 浅い眠り
6. ルージュ
7. 誕生
8. 時代
9. わかれうた
10. ひとり上手
11. 慟哭
12. 狼になりたい
13. 旅人のうた
14. ファイト!

『大吟醸』から5曲を厳選して聴き直す

ベストアルバムなので、当然名曲揃いです。
しかも、この『大吟醸』はあの中島みゆきさんのベストアルバムですから、厳選することは非常に難しいです。
なので、あくまでも私個人の思い入れが強い曲を選んでいるので、ご了承ください。
それではさっそく聴き直してみましょう(^^)/

※ 動画の音源はご本人の歌唱ではありません

空と君のあいだに

Amazon | 空と君のあいだに | 中島みゆき, 瀬尾一三, 井上堯之 | J-POP | 音楽 (2069545)

「空と君のあいだに/ファイト!」は1994年5月にリリースされた中島みゆきさんの31枚目のシングルです。

日本テレビのドラマ『家なき子』の主題歌となったこの曲は、ドラマの主人公すずの愛犬リュウの目線から歌われています。

中島みゆきさん曰く、「犬の気持ちで見れば、犬が見えているのは『空』と『君』しかないんです」とのこと。

中島みゆきさんの楽曲の中で、一番好きな曲です(^^)/

空と君のあいだに / 中島みゆき (Cover) [高音質] フル

悪女

EP3枚以上送無♪中島みゆき/悪女/笑わせるじゃな... - ヤフオク! (2069556)

「悪女」は1981年10月にリリースされた中島みゆきさんの11枚目のシングルです。

交際している男性が浮気をしており、それを知った女性が自ら嫌われる様に仕向けていくという歌詞の内容です。

どうやっても男性では書けない歌詞だと思うんですよね。

マリコという女性が実在しているわけではないようなんですが、中島みゆきさん曰く「歌詞に女の人の名前を入れるのが好きだった」そうです。

それにしても、中島みゆきさんの曲からは学ぶものが多いなぁ

中島みゆき‐悪女(1981年) Cover XXkurage

34 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

あの安室奈美恵が、公式HPにて2018年9月16日をもって引退することを電撃発表しました。今年デビュー25周年を迎え、地元・沖縄で凱旋公演を行ったばかりでの今回の発表。日本中が衝撃に包まれています。
隣人速報 | 11,525 view
初代「たまごっち」が初の完全復刻!「お世話しないと死ぬ仕様」も再現されてます!!

初代「たまごっち」が初の完全復刻!「お世話しないと死ぬ仕様」も再現されてます!!

1996年に発売され、当時大流行した携帯型育成ゲーム・初代「たまごっち」を完全復刻した商品「祝20しゅーねん!たまごっち」が11月23日に発売されます。お世話しないと死ぬ仕様も完全再現!!
隣人速報 | 2,946 view
世界初のフルCGアニメ『トイ・ストーリー』からウッディとバズ・ライトイヤーがディズニー初のアバターアプリに登場!

世界初のフルCGアニメ『トイ・ストーリー』からウッディとバズ・ライトイヤーがディズニー初のアバターアプリに登場!

1996年3月に公開されたディズニー配給のフルCGアニメーション『トイ・ストーリー』。アプリ『ディズニー マイリトルドール』に、同作の人気キャラ、ウッディとバズ・ライトイヤーがリトルドールとなって登場した。
初代から約80%小型化した「ちびたまごっち」が発売!17日(金)から秋葉原で先行発売も!!

初代から約80%小型化した「ちびたまごっち」が発売!17日(金)から秋葉原で先行発売も!!

バンダイ ガールズトイ事業部は、3月17日(金)から「かえってきた! ちびたまごっち」の先行販売イベントを東京・秋葉原の「ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba」で行う。時間は17時30分から。
トップシンガー【高橋真梨子】のヒット曲を振り返る

トップシンガー【高橋真梨子】のヒット曲を振り返る

日本を代表するトップシンガーの高橋真梨子さん。もともとはペドロ&カプリシャスでデビューされていますが、今回はソロになってからの高橋真梨子さんのヒット曲を聴き直してみたいと思います。
つきねこ | 293 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト