ドラマ「家なき子」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!
2022年6月16日 更新

ドラマ「家なき子」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

1994年放送の日本のドラマ「家なき子」。野島伸司が企画、演出を細野英延と萩原孝昭。脚本を高月真哉といとう斗士八。安達祐実、保阪尚希、水野真紀、田中好子、内藤剛志らが出演したこの作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。

9 view

1994年放送のドラマ「家なき子」

1994年の4月から7月まで日本テレビ系列で放送された連続ドラマ「家なき子」(いえなきこ)は、野島伸司が企画し、演出を細野英延と萩原孝昭、脚本を高月真哉といとう斗士八が担当。主演は安達祐実で、共演は担任の片島先生役の保阪尚希、両親役の田中好子と内藤剛志、片島先生の恋人役の水野真紀、闇医師役の京本政樹などが出演しました(全12回)。

主題歌は中島みゆきの「空と君のあいだに」。140万枚以上を売り上げ、中島みゆきさん最大のヒットとなったこの曲は、中島さんがドラマのために書き下ろし、柴犬の相棒「リュウ」の目線で書かれた歌詞も話題となりました。極貧生活を送る少女が、周りからいじめや虐待を受け、社会からも見放されながらもたくましく生き抜き成長していく物語です。

最高視聴率は37.2%と驚異的な超高視聴率を記録し、同年末には映画が、翌1995年には第2弾の連続ドラマが制作されました。また、主人公すずの発した「同情するなら金をくれ」はその年の新語・流行語大賞にノミネートされるなど、ドラマ内外でも反響が大きく、放送当時は社会現象を巻き起こしました。
家なき子

家なき子

「家なき子」のあらすじ

酒浸りで暴力的な養父、重病で入院中の実母。そして貧しい暮らしを理由に同級生たちから冷たい視線を浴びせられる日々を送っていた相沢すずは、歩み寄ろうとする担任教師の片島智之に反発。同時に母の手術費用を捻出するため、盗みなどに手を染めていく。ある日、一時帰宅をした母に暴力を振るった養父を殺害しようと、自宅アパートに放火するという事件を起こす。以降、すずは波瀾に満ちた人生を歩みながらも、不遇な現実に立ち向かっていく。

「家なき子」の見どころ

野島伸司さん脚本で、裏切りや暴力、理不尽な扱いなど人間の愚かさやドロドロとした人間関係が話題を呼び、放送当時は大ブームや社会現象を巻き起こした作品です。
子役として主人公すず役を演じた当時12歳の安達祐実さんを、一躍一流女優にし、四半世紀たった今でも伝説のように語り継がれています。全話出演の父親役の内藤剛志さんをはじめ、各エピソードごとに菅井きんさんや、小柳ルミ子さんといった悪役がすずを追い詰めていく姿は腹ただしくも、とことん悪く魅せる役者さん達の演技力が秀逸です。
内藤剛志さんは撮影時、敢えて安達祐実さんを完全無視までして役作りをしていたそうです。また善人がどんどん落ちていく様も見どころで、すずの担任の片島先生(保阪尚希)も、悪人にそそのかされたり、大金を手にしたばかりに人格が変貌し、逆に人生が転落していくのも見どころです。そしてすずが唯一心を開いていた、相棒の「リュウ」として出演していたタレント犬のピュンピュンも話題となり、ドロドロした劇中の中、癒しになる存在です。

「家なき子」をフルで視聴可能な動画配信サービス

「家なき子」はHuluの1社でオトクに視聴出来ますね。
無料期間やポイント特典など、それぞれに特長がありますので、以下に詳細を説明します。

① Hulu

テレビでもよく耳にする「この続きはHuluで」。
オリジナル番組や地上波連続ドラマのスピンオフ作品は、なんといってもHuluが強い!
やっぱりここでしか観れない番組があるってのは強いですよね。世界のニュース番組やライブTVなど、作品の充実度は圧倒的といえるでしょう。どなたにもおススメの動画配信サービスです。
【Huluでしか出会えないコンテンツがある】
1.Huluオリジナル番組/地上波連続ドラマのスピンオフ作品!
2.2週間無料トライアル!それ以降は¥1,026/月。 ※詳細は確認下さい
3.100,000本以上のさまざまなジャンルのコンテンツを体験出来ます。
4.予め決まった配信スケジュールで動画を楽しむことが出来るライブTV!

お好きな動画配信サービスを選んで視聴してみましょう♪

試したいサービスだと思ったら、さっそく視聴してみましょう。

もちろんAmazonでも観れますよ♪

家なき子 VOL.1 [VHS]

8,000
94年4月より開始の連続TVドラマを早くもビデオ化。主演は映画、CMでお馴染みの安達祐実。
-- 内容(「VIDEO INSIDER JAPAN」データベースより)

企画: 野島伸司
演出: 細野英延/井上健
脚本: 高月真哉/いとう斗士八
音楽: 千住明
出演: 安達祐実/保阪尚輝/水野真紀/田中好子/内藤剛志/小柳ルミ子/小倉一郎
-- 内容(「CDジャーナル」データベースより)

「家なき子」の関連記事が読みたい方へ

24 件

関連する記事こんな記事も人気です♪

凄い!安達祐実が現在も全く変わらず美しい!

凄い!安達祐実が現在も全く変わらず美しい!

1994年に放送された人気ドラマ「家なき子」で一気に知名度をアップさせた安達祐実さん。 現在38歳、二児の母となりましたが「全然老けない」「奇跡の38歳」と話題になっています。 今回は安達祐実さんの子役時代の懐かしい映像から現在の姿までをご紹介していきます。
やすたけ | 4,569 view
【話題】女優・安達祐実(38)が、自分は「ロリババア」だとついに開き直る!!

【話題】女優・安達祐実(38)が、自分は「ロリババア」だとついに開き直る!!

かつて「家なき子」で強烈な印象を残した女優・安達祐実。38歳となった今でも、当時の面影を残した可愛らしい容姿で話題となっていますよね。そんな安達がこのたび「自分はロリババア」だと開き直ったと、ネット上を中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 11,551 view
映画「ヒーローインタビュー」 鈴木保奈美がずぶ濡れ!真田広之が泥だらけ!記者と二軍選手の恋のキャッチボールが描かれた!

映画「ヒーローインタビュー」 鈴木保奈美がずぶ濡れ!真田広之が泥だらけ!記者と二軍選手の恋のキャッチボールが描かれた!

1994年公開「ヒーローインタビュー」。鈴木保奈美と真田広之が共演。当時、ドラマでも好調だったフジテレビが手掛けたラブストーリー。ヤクルトスワローズのユニフォームの真田広之の熱演が光る!
ひで語録 | 10,176 view
劇場版「家なき子」 クリスマスなのに不幸の幕開け!これまた同情するなら金をあげたくなる内容でした!

劇場版「家なき子」 クリスマスなのに不幸の幕開け!これまた同情するなら金をあげたくなる内容でした!

1994年のクリスマス直前に公開された劇場版「家なき子」。安達祐実の人気を不動のものとしたドラマシリーズの劇場版でした。ドラマ同様、物凄い波乱万丈なすずの人生が展開されます!こんな悲惨な目に合う少女っています!?
ひで語録 | 13,477 view
安達祐実が主演!一大ブームを巻き起こした『家なき子』【ドラマ最終回シリーズ!】

安達祐実が主演!一大ブームを巻き起こした『家なき子』【ドラマ最終回シリーズ!】

「あのドラマの最終回が気になる」そんなアナタの期待にお答えしちゃう【ドラマ最終回シリーズ!】 「同情するなら金をくれ!」でお馴染みスーパー子役安達祐実ちゃん主演の「家なき子」です。センセーショナルな台詞は覚えてるけどドラマの中身は思い出せない方。ここで思い出してください!
ななこ撫子 | 57,764 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト