海外の通販サイトで『ゼルダの伝説 時のオカリナ』のチェスセットが登場!!
イギリスの通販サイト「Merchoid」などで、『ゼルダの伝説 時のオカリナ』に登場するキャラクターをモチーフにした「Zelda: Chess Collector's Set」が登場した。
「Zelda: Chess Collector's Set」は、「リンク」や「ゼルダ」のみならず、「ガノン」などをはじめとする敵キャラクターがチェスのコマになっている。また、「ナビィ」や「エポナ」なども登場し、原作の戦いがチェス盤上で再現することができる。さらに、メタリックで各種コマは細部まで作り込まれており、実にカッコいい。
ゼルダの伝説 時のオカリナ
ゼルダの伝説 時のオカリナ
1998年11月21日に任天堂より発売されたNINTENDO64(N64)用アクションアドベンチャーゲーム、アクションRPG。
直接の続編に『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』がある。2011年6月には、ニンテンドー3DS用に全面的にリメイクされた『ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D』が発売された。
直接の続編に『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』がある。2011年6月には、ニンテンドー3DS用に全面的にリメイクされた『ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D』が発売された。
via i.ytimg.com
ゼルダの伝説シリーズの第5作(時系列順に並べた場合3作目)であり、それまでのRPGでは一般的だった2D見下ろし型視点から脱却し、シリーズ初の3D作品となったことが最大の特徴である。これにより、奥行きのある立体的な空間内をよりリアルな視点位置で見渡すことができるようになり、バトルや謎解きに革新的な変化がもたらされた。同時に、3Dゲームに付きものだったカメラワークや操作性の問題点を軽減する「Z注目システム」(後述)や「特殊アクションの自動化(Aボタンアクション)」など、様々な革新的な提案を行った。カットインムービーも数多く盛り込まれ、物語の臨場感を高めるのに一役買っている。シナリオ面でも、大人(青年)リンクと子供(少年)リンクに区分したこと、怪物の姿のみだった魔王ガノンに「ガノンドロフ」という本名と人間の姿が与えられ、以後のスタンダードになったことなど、本作の要素・設定が以後のシリーズに与えた影響は大きい。
リンク
本作の主人公。コキリの森に住む少年。名前はゲーム開始時に変更可能だが、デフォルトの名前に従って本稿では「リンク」とする。生まれながらにそれぞれ自分だけの妖精を持つコキリ族の中で唯一妖精を持っておらずにミドからは半人前とからかわれてきたが、ある日に森の守り神であるデクの樹サマからようやく妖精が遣わされることとなる(また、リンク自身はコキリ族ではなくハイリア人で、コキリ族以外にとって禁断である森に戦火を逃れて入り込んだ母親が死に際にデクの樹に託した子供だったと明かされる)。その後、デクの樹サマの言葉に従ってハイラルの運命を背負うために森を後にしたが、やがては冒険の中で辿り着いた時の神殿でマスターソードを抜いて七年間の眠りにつくことで「勇気のトライフォース」に選ばれて「時の勇者」として覚醒し、以降はマスターソードを抜き差しすることで大人時代と子供時代を行き来しながら時を超えた冒険を繰り広げる。
via ta3.jp
ナビィ
デクの樹サマの命でリンクをサポートするためにやってきた妖精で、謎解きのヒントや敵の弱点などを教えてくれる頼れる相棒。画面内におけるカーソル的な役割も果たしており、Z注目時は色が変わり、対象物の近くを飛ぶ。また、光球に羽根が生えたような外見で、手足や顔らしきものは見えない。
via www.gamespark.jp
ゼルダ姫
ハイラルの王女。夢のお告げにより未来を知ることができる。予知夢でガノンドロフの企みをいち早く察知し、その野望の阻止をリンクと誓い合う。その後、ガノンドロフの魔の手が迫って乳母のインパと城を脱出する際にリンクに「時のオカリナ」を託すが、後に「知恵のトライフォース」に選ばれる。その後はリンクが賢者を覚醒させるために神殿を巡っていた間にシークに姿を変えてリンクをサポートし、全ての賢者を目覚めさせたリンクに正体を明かして七賢者の長である時の賢者として覚醒するが、その直後にガノンドロフに攫われてしまう。
「ゼルダの伝説」に関する記事
伝説はここから始まった!THE HYRULE FANTASY ゼルダの伝説 - Middle Edge(ミドルエッジ)
長く愛され続ける任天堂発売のゼルダの伝説。ディスクシステムといえば、ゼルダ!みたいな小学生時代。
任天堂の最強の作品「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」はおススメです。 - Middle Edge(ミドルエッジ)
『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』は、1991年11月21日に任天堂から発売されたスーパーファミコン用ゲームソフト。公式なジャンルはアクションアドベンチャーゲームだが、しばしばアクションロールプレイングゲームと見なされる事もあるようです。
「ゼルダの伝説」30周年記念書籍第2弾!「ハイラル百科」3月1日発売!!50以上のキーワードで徹底解説 - Middle Edge(ミドルエッジ)
「ゼルダの伝説」シリーズの30周年を記念した「THE LEGEND OF ZELDA HYRULE ENCYCLOPEDIA :ゼルダの伝説 ハイラル百科」が徳間書店から3月1日に発売決定。
「ゼルダの伝説 30周年記念コンサート」の音源がCD化!ゼルダ音楽の魅力を再び味わえる - Middle Edge(ミドルエッジ)
ゼルダの伝説シリーズの30周年を記念して、2016年10月16日に東京・東京芸術劇場 コンサートホールにて開催された「ゼルダの伝説 30周年記念コンサート」の音源がCD化された。初回盤には、会場スクリーンに映し出されたゲーム映像などのDVDが付属する。
19 件
※Merchoidでは、本商品の日本への発送が不可となっている。