20世紀の遺産「ワープロ」でネットサーフィンしてみた!!
20世紀の遺産「ワープロ」。80年代から90年代にかけて、文章の作成や編集・印刷機として普及していましたが、パソコンに押される形で姿を消しました。
via www.amazon.co.jp
ワープロでネットサーフィンを試みる人が登場!!
ワープロがパソコンに負けた理由として挙げられるのは、インターネットとの相性の悪さです。しかし、90年代後半に販売されていたワープロには、ネット接続機能のあるものが登場していたのをご存知でしょうか?このたび、ワープロでのネットサーフィンを試みる人がツイッターに登場し、話題となっています。
大昔の「ネット機能搭載ワープロ」で試してみたら奇跡が起きた
— ねとらぼ (@itm_nlab) January 27, 2018
21年前のワープロ「書院」で2018年にインターネットをしたら、無間地獄に突入したhttps://t.co/F8sH8Egpe4 pic.twitter.com/TMgNrWsDo5
今回ネット接続に使用されたのは、シャープが1997年9月に発売したワープロ、書院「セリエ MR-2」。これをネットオークションで2,000円で入手したそうで、早速ダイヤルアップでネット接続を試みたのですが・・・
なかなかネットに繋がらない!
早速トラブルが発生。ネットに繋がる気配、なし!(泣)プロバイダを変更するなど試行錯誤したのですが結局駄目で、アナログ回線を使える家でようやくネットに繋がったとのこと。とりあえず一安心!?
シャープのポータルサイトに繋がる!!
ようやく無事にネットに繋がったのですが、まず表示されたのは「SHOIN/SERIE PLAZA」というシャープが作成したオリジナルのポータルサイト。Yahoo!やGoogleなどではないんですね。というか97年にはまだGoogleはサービスを開始してません!
via www.sharp.co.jp
ブラウザはIEではありません!!
ちなみに使用しているブラウザはパソコンで使われているインターネットエクスプローラーなどでなく、「WWWブラウザ(HTML3.2準拠)」という、ワープロオリジナルのもの。これでネットサーフィンを試みようとしたのですが・・・
「ページが見つかりません」「文字化け」のオンパレード!!
このブラウザでのブラウジングは過酷を極めます。Yahoo!などの現存するサイトでも「指定されたページが見つかりません」という画面が出て、サイトを表示できないのです。また、運良く入れたサイトでも、文字化けだらけで何のサイトなのかよくわからない状況に。これではネットサーフィンどころではありません。しかし、そんな中でも入れるサイトはちゃんとありました。それはどこかと言うと・・・
via ja.wikipedia.org
21年前のパソコンでも使える「Google検索」!!
ちゃんと表示された数少ないサイトのひとつが「Google検索」でした。さすが世界を代表する検索エンジンですね!文字化けせずに日本語がちゃんと表示されます。ちなみに画像検索も利用できたそうです。