【パソコン通信】不便ながらも頑張ってやっていたあの頃
2015年11月26日 更新

【パソコン通信】不便ながらも頑張ってやっていたあの頃

インターネットが普及する前はパソコン通信が旺盛を極めていました。速度も遅いし料金も高くつくしで不便なことだらけでしたが、今にはない味があったように思いますね。パソコン通信のまとめ。

11,710 view
パソコン通信とは、1980年代から2000年代まで日本国内で隆盛を極めた情報通信手段の一つである。インターネットが一般市民の間にも広く普及したことで一定の使命を終え、2006年3月末をもって全てサービス終了している。

パソコン通信とインターネットの違い

http://www.perinet.co.jp/internet/orien/sld012.jpg (1258585)

インターネットが爆発的に普及しだしたのが2000年くらいなので、それまでは『ネット』といえばこのパソコン通信のことでした。

インターネットが様々なサーバーを経由して網目状に繋がっているのに対し、パソコン通信はホストコンピュータ(パソコン)と一対一で接続します。

モデム

http://www.ratocsystems.com/products/subpage/network/image/c56extop.jpg (1258587)

ADSL等のブロードバンド回線もなかった時代なので、モデムを電話回線に接続し、相手ホストコンピュータへ電話をかけることによって接続が確立し通信できました。

最初はパソコン通信用の定額制サービスもなかったので、回線が繋がったままでネットをしていると、その分だけ通話料がかかるという仕組みでした。

モデムの通信速度

年月が経つごとに通信速度が向上していきました。

300bps→1200bps→2400bps→4800bps→9600bps→
14400bps→28800bps→34400bps→56000bps

現在の光回線が100Mbpsとしますと、9600bps時代に比べると約10万倍も速度が向上していることになりますね。
さらに古い時代のモデム『音響カプラ』

さらに古い時代のモデム『音響カプラ』

受話器を直接セットして通信を行うものです。
まだモジュラージャックがなかった時代、端末設備に対する規制があったのでこのような物で通信していました。
ご覧の通り、周囲の影響をモロに受けそうな通信方式ですね。
速度は300bps~2400bps程度。

テレホーダイの音 テレホタイムの音 ダイヤルアップ接続 Windows98SE - YouTube

※音量注意

草の根BBSと商用BBS

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/fe.bcnranking.jp/sys_imgs/news/article/7253-30nifty.jpg (1258593)

パソコン通信は大きく分けて、個人で運営する草の根BBSと、企業が経営する商用BBSの二つになります。

・『草の根BBS』 通話料かかる、月額かからない
・『商用BBS』 通話料かかる、月額かかる


メリットは

・『草の根BBS』 小規模ながらも、同じ地域の人が集まるのでアットホームな交流を持つ事が出来る。
・『商用BBS』 圧倒的な会員数による情報量の多さ。

他にもあると思いますが、一言で表現するとこんな感じでしょうか。
大手商用BBSは『NIFTY-Serve』『PC-VAN』『ASCII-NET』『日経MIX』あたりが特に有名で、その他にもたくさん存在していました。

懐かしのNIFTY-Serve (パソコン・ワープロ通信)25周年記念 - YouTube

インターネットとは違い、パソコン通信は通信速度が遅いので視覚効果などは一切なし。
全て文字と記号のみで表現されていました。

通信料を抑えるために

ホストと接続している間中通信料金がかかってくるので、いかにして接続時間を短くするか、料金を安く上げるかという工夫が各自でなされていました。いったい料金を安くするために、どんなことが行われていたのでしょうか。
・【自動巡回ツール】

通常、全ての新着コンテンツに目を通すわけではないので、自分が興味のある掲示板などを設定しておいて、自動で巡回させ即ログアウトするということを行っていました。

ログアウトしてからじっくり読んだり、ダウンロードしたいものをチェックしたりするという感じです。

これにより最小限の時間だけ回線を接続するということになりますので、必須のツールだったと言えます。
・【モデムを良いものに買い換える】

通信速度が上がれば、読み込む時間もより短くなるので効果的と言えますね。
・【ファイルの圧縮】

インターネットでは今でもLZHやZIPやら普通にありますので、その辺は昔と変わらないのですが、少しの圧縮率の違いでファイルサイズが上下するとなれば、通信時間に影響が出ますので必至さは今の比ではないでしょう。
・【テレホーダイ利用する】

テレホーダイとは、1995年から始まったNTT東西のサービスです。
あらかじめ登録しておいた2つの電話番号までが深夜時間(23時~8時)の間、一定額で繋ぎ放題になるという、パソ通ユーザーにとって感涙モノのサービスでした。

ただ、これで慢性的な寝不足を招いたという人も多かったとか。

パソコン通信のあるある

29 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

21年前のワープロでネットサーフィンに挑戦する人が話題に!果たしてちゃんと繋がるのか?

21年前のワープロでネットサーフィンに挑戦する人が話題に!果たしてちゃんと繋がるのか?

20世紀の遺産「ワープロ」。80年代から90年代にかけて、文章の作成や編集・印刷機として普及していましたが、パソコンに押される形で姿を消しました。このたび、そんなワープロでネットサーフィンを試みる人が現れ、ネットで話題となっています。
隣人速報 | 9,868 view
「昔はパソコン高かったよな・・・」は正解!パソコンの平均価格推移を追いかける。

「昔はパソコン高かったよな・・・」は正解!パソコンの平均価格推移を追いかける。

昔と比べるとパソコンは実に身近な存在になりました。用途はもちろんのこと、何と言っても価格が下がりましたよね。昔はパソコンといえば非常に高価な家電でしたから。そこでパソコンの価格推移をまとめてみました。
青春の握り拳 | 82,416 view
レトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」より『レリクス』『チューリング』が配信スタート!!

レトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」より『レリクス』『チューリング』が配信スタート!!

レトロゲーム関連の復刻・配信ビジネスなどを行うD4エンタープライズが運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」にて、新規コンテンツ『レリクス(MSX0 Stack版)』『チューリング(MSX2版)』の配信がスタートしました。
隣人速報 | 157 view
レトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」より『38万キロの虚空』『大脱走』が配信スタート!!

レトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」より『38万キロの虚空』『大脱走』が配信スタート!!

レトロゲーム関連の復刻・配信ビジネスなどを行うD4エンタープライズが運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」にて、新規コンテンツ『38万キロの虚空(PC-9801・Windows11対応版)』『大脱走(PC-6001mkII版)』の配信がスタートしました。
隣人速報 | 114 view
不朽の名作3DダンジョンRPG『Wizardry(ウィザードリィ)』よりアノラックパーカーやトートバッグが発売!!

不朽の名作3DダンジョンRPG『Wizardry(ウィザードリィ)』よりアノラックパーカーやトートバッグが発売!!

公式キャラクターコスチュームやアパレル・グッズの企画、開発、製造を行う株式会社コスパより、不朽の名作3DダンジョンRPG『Wizardry(ウィザードリィ)』の新作グッズが発売されます。
隣人速報 | 109 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト