火刑シーンがトラウマに…聖女ではなく一人の少女として描いた映画「ジャンヌ・ダルク」
2023年6月4日 更新

火刑シーンがトラウマに…聖女ではなく一人の少女として描いた映画「ジャンヌ・ダルク」

ジャンヌ・ダルクと言えば、中世フランスの勝利の女神として、屈強な男たちと共に戦った少女として有名です。史実ではわずか19歳で処刑されてしまいました。ミレニアム直前の1999年に公開された映画「ジャンヌ・ダルク」は、神のお告げを受けた伝説の少女を、あくまで一人の女性として描いていて、最後の火刑シーンもかなりショッキングに描いています。今回はそんな映画「ジャンヌ・ダルク」をご紹介します。

1,260 view

ジャンヌ・ダルクとは?

ジャンヌ・ダルク - Wikipedia (2530065)

まず、ジャンヌ・ダルクとはどんな人物だったのでしょうか?
出身地:フランス王国ドンレミ
生年月日:1412年1月6日
没年月日:1431年5月30日

百年戦争の戦地となっていたフランスで農夫の娘として生まれたジャンヌ・ダルクは、「フランス領を奪還せよ」という神の啓示を受けたとして、王太子シャルル(後のシャルル7世)の前に現れます。

シャルルは陥落寸前のオルレアンにジャンヌを派遣すると、兵士の士気を高めいくつかの勝利に貢献しました。
名声を手に入れ、ジャンヌの活躍のおかげでシャルルもランスで戴冠し、フランス国王となることが出来たのです。

その後フランスとイギリスは休戦協定を結びました。
しかし、すぐに破られジャンヌコンピエーニュ包囲戦の援軍としてコンピエーニュへ向かいます。
しかしジャンヌが率いる軍が、マルニーに陣取っていたブルゴーニュ公国軍を攻撃したことで、なんとブルゴーニュ公国軍の部将リニー伯ジャン2世の捕虜となってしまったのでした。

その後異端裁判にかけられ、一度は減刑されますが、再び男装したことで火刑が決定してしまいます。
そしてわずか19歳で、火刑という過酷な方法でその生涯を閉じたのでした。
ジャンヌ・ダルク処刑裁判 - Wikipedia (2530079)

独房で尋問を受けるジャンヌ

映画「ジャンヌ・ダルク」とは?

映画「ジャンヌ・ダルク」 オルレアンの戦い - ニコニコ動画 (2530083)

続いて映画「ジャンヌ・ダルク」についてご紹介します。
日本公開日:1999年12月11日
監督:リュック・ベッソン
主演:ジャンヌ・ダルク・ミラ・ジョボビッチ

あらすじ:ドンレミ村で生まれたジャンヌは、正体不明の少年から助言を授けて貰っていることをある日神父に告白します。
自分の家に戻ると、村はイギリス軍に襲われていて帰ってきたジャンヌを姉は隠し、自らは押し入ったイギリス兵に殺され、屍姦されてしまったのでした。
姉を殺され、深く傷つき悲しみと憎しみに心を支配されたジャンヌは、神の使いとしてイギリス軍に包囲されている街を奪還したいと王太子シャルルへの謁見を希望します。

The Messenger: The Story of Joan of Arc (1999) Official Trailer 1 - Milla Jovovich Movie

若く美しいカリスマとして戦場に立ち兵士を鼓舞し、次々に勝利に導いていきました。
連戦連勝に沸いていたフランス軍でしたが、やがて敗色が濃厚になっていき、遂にジャンヌは捕らわれてしまいます。

神のお告げを聞き、男装して戦ってきたジャンヌは異端として裁判にかけられてしまいました。
ジャンヌが受けた神のお告げは本当だったのか?
独房に現れた謎の男と対話をするジャンヌ…。

この映画は、従来の聖女というジャンヌ像から離れ、ジャンヌが受けた、神のお告げに否定的です。
ジャンヌが多くのイギリス兵を殺したこと神の意志ではないことなど、1人の人間としてのジャンヌの心の葛藤が描かれていました。

ジャンヌが勇敢で純真な女性だったことは間違いないですが、リュック・ベッソン監督が言いたかったのは、神の意志として戦争を行うことは間違っているということです。

The Messenger: The Story of Joan of Arc ( death )

一度は男装を改悛し男装を改めることで、処刑を回避したジャンヌでしたが、独房に押し入ったイギリス兵によって無理矢理男装させられてしまいます。

そして火刑宣告を受けてしまったのでした。
再び謎の男と対話し、自分の行いを懺悔し火刑に処せられることに「準備は出来ています」と静かに話すジャンヌ…。
その表情に胸が締め付けらるシーンです。

Jeanne d'Arc - Az Orléans-i szűz - The Messenger: The Story of Joan of Arc

なんと言っても印象的なのは、最後にジャンヌが火刑に処されるシーンです。
縛られたジャンヌの周りの木に、火がつけられ暑さから逃れようと足を動かすジャンヌ…。
やがて全身を火が包み、火だるまになる頭まで描写されて…。
かなりリアルに描かれていて、トラウマ級ですね。
このシーン忘れられません…。

まとめ

今回は「火刑シーンがトラウマに…聖女ではなく一人の少女として描いた映画「ジャンヌ・ダルク」」についてご紹介しました。
ショッキングなシーンの連続に息もつけない程ですが、1人の人間としてのジャンヌの魅力にも迫っているところが、従来のジャンヌ・ダルク像とは違って興味深いです。
歴史好きな方に、特におススメします!
15 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ミレニアム直前を思い出す!?1999年に流行った音楽や映画

ミレニアム直前を思い出す!?1999年に流行った音楽や映画

世紀末には騒乱のイメージがありますが、1999年は100年単位の世紀末どころか、1000年紀の終わりにあたっていましたよね。ノストラダムスの大予言など何かが起こりそうな雰囲気を醸し出していました。そんな1999年は新しい1000年紀を迎えるための、音楽や映画などいつもとは違う流行が起きていましたよね。今回はそんな1999年に流行ったミレニアムに関連した音楽や映画をご紹介します。
そうすけ | 364 view
【恋におちたシェイクスピア】第71回(1999年度)アカデミー賞を振り返る!【ロベルト・ベニーニ】

【恋におちたシェイクスピア】第71回(1999年度)アカデミー賞を振り返る!【ロベルト・ベニーニ】

1999年と言えば、DVDレコーダーが発売された年。 ノストラダムスの大予言や2000年問題などの不安も抱きつつ、ミレニアムを迎える前の最後の年として盛り上がった年であった。そんな1999年のアカデミー賞を振り返ってみよう。
もこ | 220 view
実在する俳優の頭の中に出入りしちゃう映画『マルコヴィッチの穴』奇妙な「7 1/2階」のオフィス!

実在する俳優の頭の中に出入りしちゃう映画『マルコヴィッチの穴』奇妙な「7 1/2階」のオフィス!

1999年に制作されたスパイク・ジョーンズの初監督作品『マルコヴィッチの穴』。脚本家はチャーリー・カウフマンが務め、高い評価を受けた。実在する俳優である「ジョン・マルコヴィッチの頭に通じる穴を見つける」という奇抜なアイデアが特徴の同作を特集する。
ひで語録 | 1,705 view
実話映画『ストレイト・ストーリー』芝刈り機で560km先の倒れた兄に会いに行く!

実話映画『ストレイト・ストーリー』芝刈り機で560km先の倒れた兄に会いに行く!

長年音信不通だった兄に会うため、芝刈り機に乗ってひとり旅に出るご老人の姿を描いたロードムービー『ストレイト・ストーリー』。奇才デヴィッド・リンチによる”デヴィッド・リンチらしからぬ”ほのぼのとした実話を基にした感動作である。
ひで語録 | 5,871 view
アメリカがソ連に占領される奇抜な世界!映画シックス・ストリング・サムライ

アメリカがソ連に占領される奇抜な世界!映画シックス・ストリング・サムライ

退廃的な世界が描かれた映画シックス・ストリング・サムライ。暴力とロック音楽に支配されたイカれた世界。香港でアクションと武術を修行したというジェフリー・ファルコンの殺陣シーンは必見!また、主人公は伝説のロッカーのバディ・ホリーがモデル。
ひで語録 | 3,023 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト