浜田雅功主演「ひとりぼっちの君に」は濱田岳のデビュー作!
2021年2月6日 更新

浜田雅功主演「ひとりぼっちの君に」は濱田岳のデビュー作!

ダウンタウン浜ちゃん主演のドラマ「ひとりぼっちの君に」を覚えていますか?永作博美さん、濱田岳も出演したハートフルなストーリーです。

13,176 view

「ひとりぼっちの君に」はいつ放送されていたの?

1998年7月から9月までTBS系列の木曜21時から放送されていました。ちなみにこの前に放送されていたのは「HOTEL]、次に放送されたのは「渡る世間は鬼ばかり」なので長いシリーズのドラマに挟まれていたんですね。

2021年現在まで、このドラマのVHS,DVDは発売されていません。それでも今でも人気のドラマなのでいつかDVDが発売されるといいですね。もしくは、配信でもいいんですけどね。今のところは再放送を待つしかないという状態です。ぜひもう一度放送してほしい作品の1つです。

「ひとりぼっちの君に」のキャスト

「ひとりぼっちの君に」のキャストは以下の通りです。

国松 新太郎(コンビニの店長):浜田雅功
本多 里美(コンビニの店員):永作博美
日比野 雄大(コンビニで万引きをする少年):濱田岳
栗林 重三(医者):蟹江敬三
星野 遥子(新太郎の叔母):加賀まりこ
白石 あずさ(雄大の担任教師):純名里沙
藤木 麻衣(雄大の友達):前田亜季

今ではあまりドラマに出演され亡くなりましたが、昔は浜田雅功さん主演のドラマは結構ありましたよね。「ひとりぼっちの君に」は「竜馬におまかせ!」以来、2年ぶりのドラマ主演でした。

永作博美さんはribbon解散後、女優として活躍されてきました。「さんかくはぁと」「青い鳥」「冷たい月」などのドラマにすでに出演していたのでこの頃は演技派女優というイメージになっていましたね。

濱田岳さんは、このドラマがデビュー作です。当時10歳だったのですがすでに演技が上手いと話題になりました。今でも演技派の濱田岳さんですが、デビュー当時、しかも10歳から上手かったなんてすごいですよね。今とはまた違うかわいらしいイメージの濱田岳さんが見られますよ!

ちなみに浜田雅功さんと同じ「はまだ」なので「浜ちゃんの息子なのではないか」という噂もありました。もちろん、2人に血縁関係はありませんよ。浜ちゃんの息子さんはOKAMOTO'Sのベーシスト・ハマ・オカモトさんです。濱田岳さんの方が少し年上ですね。

脚本は関根俊夫さん

脚本の関根敏夫さんは山田洋二監督に師事していた脚本家さんです。映画「釣りバカ日誌」の脚本も何本か担当されています。

その後、濱田岳さんは釣りバカ日誌の浜ちゃんの若い頃を描いた作品で主演を務めているのでなんだか縁を感じますね。(脚本は関根さんではないですが)

ドラマは他に「パパ・サヴァイバル」「サラリーマン金太郎 」「君が人生の時 The Time of Your Life」などを担当されていますよ。

「ひとりぼっちの君に」のストーリー

国松 新太郎は35歳なのですが定職につかずふらふら毎日を送っていました。それを見かねた叔母の星野遥子がコンビニエンスストアの経営の話を持ってきます。新太郎はあまり乗り気ではなかったのですが、コンビニの店長になるため大阪から東京にやってきます。

「ホリデーマート」の店長となった新太郎ですが、やる気のなさは店員にも伝わり、店員の本多里美たちにさっそく嫌われてしまいます。

そんな時1人の少年がホリデーマートで万引きをして掴まります。少年の名は日比野 雄大。万引きの常習犯だったのです。

口の悪い生意気な少年の雄大ですが、万引きをしたのには理由がありました。じつは両親が蒸発してしまい、自立をするためにしかたなく万引き行為を繰り返していたのです。学校には全く顔を出さず、万引きで生活をしていました。

行くところのない雄大を「夏休みの間だけ」という期間限定で新太郎が面倒を見ることになります。こうして奇妙な2人暮らしがスタートするのです。新太郎と暮らすようになり、学校にも通うようになります。

やる気がなくいい加減で周りと衝突することの多い新太郎と、生意気で新太郎をバカにして憎まれ口ばかりたたく雄大。ですが同居することによってお互い少しずつ成長していきます。雄大は新太郎が熱を出した時に医者に見せに行ったり、恩を感じているのです。

新太郎のアパートの向かいには里美が住んでいました。最初は新太郎と仲が悪く口論ばかりしていましたが次第にお互い意識するようになります。ちなにみに里美は離婚歴があり、今はカメラマンを志しています。夜は専門学校に通っているのですがそこの講師と不倫関係にありました。里美をアシスタントにさそうのですが別れ、それから新太郎を意識するようになりました。

また、雄大の担任教師である白石 あずさは、雄大を訪ねてアパートを訪れたところ、新太郎に母親だと勘違いされビンタをされてしまいます。普通なら怒るところだと思うのですが、ビンタをされたのが初めてだったあずさはそれをきっかけに新太郎を好きになってしまいます。家は金持ちでお嬢様。両親と喧嘩をして新太郎の家にやってきたこともありました。

新太郎、里美、雄大の3人を中心に「ホリデーマート」に集まる店員や、お客さんの様々な問題を描いたハートフルな作品です。

「ひとりぼっちの君に」というのは雄大のことなのか、3人のことなのか、それともすべての人のことなのか、色々と意味を含んでいそうですね。

20年以上経っていますが今でも楽しめる作品だと思うので、ぜひソフト化もしくは配信してほしいですね。
10 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

数少ない主役級芸人!浜田雅功さんの出演ドラマまとめ

数少ない主役級芸人!浜田雅功さんの出演ドラマまとめ

テレビドラマに出演している芸人さんは多いですが、主役となると限られてきますよね。中でも何度も主役を演じ話題となったダウンタウンの浜田雅功さんの出演ドラマをまとめてみました。
saiko | 354 view
芸人キラー 黒柳徹子 vs お笑い芸人 難攻不落の徹子の部屋に散る挑戦者

芸人キラー 黒柳徹子 vs お笑い芸人 難攻不落の徹子の部屋に散る挑戦者

「徹子の部屋」は、黒柳徹子がリスペクトと思いやりのある語りでゲストの素顔に迫っていく、非常に穏やかな安心してみていられる番組。ところお笑い芸人に対しては、なぜか瀕死の状態に追い込んでしまい「芸人殺し」「芸人キラー」と恐れられた。
RAOH | 2,708 view
ミリオンセラーも多数!芸人が90年代にリリースしたCD!

ミリオンセラーも多数!芸人が90年代にリリースしたCD!

90年代には芸人が数々のCDをリリースしていました。子供人気も高いので一世を風靡した曲も多いですよね。印象に残る芸人ソングをまとめました。
saiko | 261 view
【永作博美】アコムのお姉さんとして有名?かつてのアイドルとしてのご活躍や女優として披露した官能シーンなどもチェック!

【永作博美】アコムのお姉さんとして有名?かつてのアイドルとしてのご活躍や女優として披露した官能シーンなどもチェック!

消費者金融アコムのCMに出演し、「は・じ・めて~のアコム~♪」のフレーズを覚えているミドルエッジ世代は少なくないでしょう。かつてはアイドル・歌手としても活躍されていました。今回の記事では、そんな永作博美さんにスポットを当て、その代表作品を少しエッチな目線を加えて振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 3,172 view
アイドルから実力派女優へ!永作博美さんの出演ドラマまとめ

アイドルから実力派女優へ!永作博美さんの出演ドラマまとめ

永作博美さんといえば同性にも人気のある実力派女優というイメージがありますよね。忘れがちですが元々はribbonのメンバーです。永作博美さんの出演ドラマをまとめてみました。
saiko | 2,503 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト