「ひとりぼっちの君に」はいつ放送されていたの?
2021年現在まで、このドラマのVHS,DVDは発売されていません。それでも今でも人気のドラマなのでいつかDVDが発売されるといいですね。もしくは、配信でもいいんですけどね。今のところは再放送を待つしかないという状態です。ぜひもう一度放送してほしい作品の1つです。
「ひとりぼっちの君に」のキャスト
ちなみに昔はまったドラマがひとりぼっちの君にっていう浜ちゃんと永作博美と濱田岳のドラマなんだけどこれも濱田岳の演技が素晴らしくてなあ・・・おい・・・。 pic.twitter.com/8wpGlzEvuI
— ながと@8/29甲子園 (@Trge0813) January 15, 2017
国松 新太郎(コンビニの店長):浜田雅功
本多 里美(コンビニの店員):永作博美
日比野 雄大(コンビニで万引きをする少年):濱田岳
栗林 重三(医者):蟹江敬三
星野 遥子(新太郎の叔母):加賀まりこ
白石 あずさ(雄大の担任教師):純名里沙
藤木 麻衣(雄大の友達):前田亜季
今ではあまりドラマに出演され亡くなりましたが、昔は浜田雅功さん主演のドラマは結構ありましたよね。「ひとりぼっちの君に」は「竜馬におまかせ!」以来、2年ぶりのドラマ主演でした。
永作博美さんはribbon解散後、女優として活躍されてきました。「さんかくはぁと」「青い鳥」「冷たい月」などのドラマにすでに出演していたのでこの頃は演技派女優というイメージになっていましたね。
濱田岳さんは、このドラマがデビュー作です。当時10歳だったのですがすでに演技が上手いと話題になりました。今でも演技派の濱田岳さんですが、デビュー当時、しかも10歳から上手かったなんてすごいですよね。今とはまた違うかわいらしいイメージの濱田岳さんが見られますよ!
ちなみに浜田雅功さんと同じ「はまだ」なので「浜ちゃんの息子なのではないか」という噂もありました。もちろん、2人に血縁関係はありませんよ。浜ちゃんの息子さんはOKAMOTO'Sのベーシスト・ハマ・オカモトさんです。濱田岳さんの方が少し年上ですね。
脚本は関根俊夫さん
その後、濱田岳さんは釣りバカ日誌の浜ちゃんの若い頃を描いた作品で主演を務めているのでなんだか縁を感じますね。(脚本は関根さんではないですが)
ドラマは他に「パパ・サヴァイバル」「サラリーマン金太郎 」「君が人生の時 The Time of Your Life」などを担当されていますよ。
「ひとりぼっちの君に」のストーリー
ひとりぼっちの君に(1998年)
— もじゃらん (@progress_c) July 17, 2017
この作品ストーリーほんま好き。
浜田さんの口は悪いけど
人間味溢れる姿最高やわ。
90年代のドラマってええな。
当時子役やった濱田岳さんも
演技力やっぱり高い。
#懐かしいドラマ pic.twitter.com/CjtlFJftKz
「ホリデーマート」の店長となった新太郎ですが、やる気のなさは店員にも伝わり、店員の本多里美たちにさっそく嫌われてしまいます。
そんな時1人の少年がホリデーマートで万引きをして掴まります。少年の名は日比野 雄大。万引きの常習犯だったのです。
口の悪い生意気な少年の雄大ですが、万引きをしたのには理由がありました。じつは両親が蒸発してしまい、自立をするためにしかたなく万引き行為を繰り返していたのです。学校には全く顔を出さず、万引きで生活をしていました。
行くところのない雄大を「夏休みの間だけ」という期間限定で新太郎が面倒を見ることになります。こうして奇妙な2人暮らしがスタートするのです。新太郎と暮らすようになり、学校にも通うようになります。
やる気がなくいい加減で周りと衝突することの多い新太郎と、生意気で新太郎をバカにして憎まれ口ばかりたたく雄大。ですが同居することによってお互い少しずつ成長していきます。雄大は新太郎が熱を出した時に医者に見せに行ったり、恩を感じているのです。
新太郎のアパートの向かいには里美が住んでいました。最初は新太郎と仲が悪く口論ばかりしていましたが次第にお互い意識するようになります。ちなにみに里美は離婚歴があり、今はカメラマンを志しています。夜は専門学校に通っているのですがそこの講師と不倫関係にありました。里美をアシスタントにさそうのですが別れ、それから新太郎を意識するようになりました。
また、雄大の担任教師である白石 あずさは、雄大を訪ねてアパートを訪れたところ、新太郎に母親だと勘違いされビンタをされてしまいます。普通なら怒るところだと思うのですが、ビンタをされたのが初めてだったあずさはそれをきっかけに新太郎を好きになってしまいます。家は金持ちでお嬢様。両親と喧嘩をして新太郎の家にやってきたこともありました。
新太郎、里美、雄大の3人を中心に「ホリデーマート」に集まる店員や、お客さんの様々な問題を描いたハートフルな作品です。
「ひとりぼっちの君に」というのは雄大のことなのか、3人のことなのか、それともすべての人のことなのか、色々と意味を含んでいそうですね。
20年以上経っていますが今でも楽しめる作品だと思うので、ぜひソフト化もしくは配信してほしいですね。