可愛い系の姉石野真子と美人系の妹いしのようこ!姉妹でアイドルとして活躍!
2023年9月26日 更新

可愛い系の姉石野真子と美人系の妹いしのようこ!姉妹でアイドルとして活躍!

やはり遺伝の美貌なのだと思いますが、現代も広瀬すずさんと広瀬アリスさんのように姉妹で芸能界で活躍する女性は珍しくありません。ミドルエッジ世代が思い浮かべる姉妹で活躍したアイドルといえば、やはり石野真子さんといしのようこさんではないでしょうか。言われてみれば似ているけれどそれぞれ違った魅力がありますよね。今回はそんな石野真子さんといしのようこさん姉妹についてご紹介します。

546 view

石野真子のプロフィール

ご迷惑をおかけしています! (2548790)

まずは八重歯が可愛かったアイドル!姉の石野真子さんのプロフィールからご紹介します。
本名:石野真子
生年月日:1961年1月31日
出身地:兵庫県
身長:156センチ

デビューのキッカケ:中学3年生のときに「平尾昌晃歌謡学院大阪校」のオーディションを受けて合格し、歌のレッスンを始めます。
「スター誕生!」の大阪大会を勝ち上がり、1977年3月23日に「スター誕生!」第20回決戦大会に出場し、見事スカウト希望の16社からプラカードが上がりました。

そして1978年3月25日にシングル「狼なんか怖くない」をリリースし、デビューします。

石野真子 狼なんか怖くない

同年6月25日にはセカンドシングル「わたしの首領(ドン)」をリリースし、アイドルとしての活動は順調に進んでいきます。
「100万ドルの微笑み」のキャッチフレーズで、八重歯と垂れ目をチャームポイントとし、自分自身のことを「動物に例えると、タヌキ」と称するなどそのキャラクターも人気になりました。

「ドリフ大爆笑」や「カックラキン大放送!!」などバラエティ番組でも活躍しています。

石野真子 - ドリフ 大爆笑

1978年12月2日には映画「9月の空」に初出演し、女優としても活躍しています。
同年12月31日にはシングル3枚目の「失恋記念日」で日本レコード大賞新人賞するなど、デビュー1年目は石野真子イヤーと言っても過言ではない位、めざましい活躍ぶりでした。

その後も歌手として大活躍を続けましたが、1981年9月に歌手の長渕剛さんとの婚約を発表し、翌1982年1月22日に20歳で挙式しています。

幸せの絶頂でしたが、1983年5月に離婚すると、同時に芸能界に復帰しました。

いしのようこのプロフィール

ご迷惑をおかけしています! (2548797)

石野真子さんに似ているけれど、美人系のイメージの強い妹、いしのようこさんのプロフィールもご紹介します。

本名:石野陽子(いしのようこ)
生年月日:1968年2月20日
出身地:兵庫県
身長:165センチ
デビューのキッカケ:7歳年上の姉石野真子さんの撮影現場でスカウトされて、芸能界入りします。
1985年に「テディボーイ・ブルース」をリリースし、アイドルとしてデビューしました。
石野真子さんの妹ということで、デビュー当時から注目を浴びていて、1986年にはドラマ「セーラー服通り」に主演し、女優としても活躍しています。

1986年セーラー服通り 第06話「DREAM♡ほしい」

アイドルからコメディエンヌへ

10代後半、ある旅番組で人気コメディアンの志村けんと共演し、ロケバスで雑談すると彼から「お前、おもしれえな」と言われた[4]。これがきっかけで後日、志村が出演するコント番組『ドリフ大爆笑』にゲストとして招かれ、言われるがまま泥棒コントに参加。収録後、志村から新番組『だいじょうぶだぁ』のレギュラーに誘われたが、自信がないため断ろうとした。志村から「勉強だと思って3ヶ月(1クール)だけでいいから」と説得され、出演が決定した[注釈 9]。
いしのようこさんというと、やはり志村けんさんとのコンビが思い出されます。
アイドルだったいしのようこさんは、志村けんさんと共演したことをきっかけに「だいじょうぶだぁ」のゲストに招かれ、期限付きだと思っていましたがそのままレギュラーとなりました。

志村けんさんからのスカウトだったのですね!
志村けんさんにお笑いの素質を見出されるなんて、凄いです。

志村けん石野陽子夫婦コント #1

本人の中ではコントと一般的な芝居にほとんど違いはなく、どちらの台本も同じように読んでセリフ覚えなどをしている[注釈 11]。ある時志村から、「コントの掛け合いの間(ま)だけは教えられるものではなく、その人の経験と感性から生まれるもの。お前は絶妙の間を持っていて、一緒にコントをやるとそれが気持ちいい」と褒められたことがある
志村けんさんに絶妙の間合いを褒められたこともあるなど、2人の掛け合いは最高でした。
こんなに美人なのに、お笑いの素質もあって素晴らしいです。
石野姉妹は2人ともトーク力がありますが、遺伝や家庭環境によるものなのでしょう。

その後も2003年の朝ドラ「てるてる家族」や2020年の朝ドラ「おちょやん」にも出演し、女優として活躍を続けています。
「おちょやん」では主人公のライバル茶屋の女将さん役で、すごく面白かったですよね。
さすがいしのようこさんです!

まとめ

今回は「可愛い系の姉石野真子と美人系の妹いしのようこ!姉妹でアイドルとして活躍!」についてご紹介しました。歌も女優もバラエティーもこなす石野姉妹。
才能に溢れていますよね。
これからの活躍も期待したいです!
19 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【石野真子】100万ドルの微笑と呼ばれた人気アイドル!その活躍や乳首丸見えのセクシー画像!

【石野真子】100万ドルの微笑と呼ばれた人気アイドル!その活躍や乳首丸見えのセクシー画像!

デビュー当時はアイドルとして活躍し、同じく芸能界で活躍する妹たち、いしのようこさん、宝乃純さんの存在や長渕剛さんとの結婚でも世間を賑わせました。今回の記事では、そんな石野真子さんにスポットを当てて、その活躍ぶりやセクシー画像なども振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 57,872 view
【だいじょうぶだぁファミリー】いしのようこの活躍を振り返る!

【だいじょうぶだぁファミリー】いしのようこの活躍を振り返る!

80年代後半〜90年代に志村けんとのコントなどで人気を博したいしのようこ。芦屋生まれのお嬢様である彼女は、同じく芸能人である石野真子の実の妹であることでも有名です。そんないしのようこの活躍の軌跡を振り返ってみます。
t.yoshidati | 29,639 view
【石野陽子】アイドル時代の画像&志村けんとの絶妙コント映像。現在の活動について

【石野陽子】アイドル時代の画像&志村けんとの絶妙コント映像。現在の活動について

石野真子の妹であり、志村けんのコントパートナーとして有名な石野陽子(いしのようこ)の写真&動画集。結婚や現在の活動についても紹介。
きちんとチキン | 73,558 view
お笑い「コント」がテーマのオススメ記事

お笑い「コント」がテーマのオススメ記事

ミドルエッジ編集部が選んだお笑いの「コント」がテーマのオススメ記事。数多くの記事から厳選したものをご紹介します!!
名コントの衣装や小道具などを大公開!志村けんの大爆笑展 in 那須ハイランドパーク

名コントの衣装や小道具などを大公開!志村けんの大爆笑展 in 那須ハイランドパーク

9月9日(土)~11月12日(日)に那須ハイランドパークにて「志村けんの大爆笑展」を開催いたします!46年間世界中に“笑い”と“感動”を届け続けた志村けんさんの軌跡を、名コントの衣装や小道具などと共に大公開!今年の秋は「志村けんの大爆笑展」が那須ハイランドパークを笑いの渦に巻き込みます!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト