アイドル歌手から女優に転進!「みっちょん」こと芳本美代子
2016年8月11日 更新

アイドル歌手から女優に転進!「みっちょん」こと芳本美代子

1985年に芸能界デビューした芳本美代子もデビューして30年を超え、現在は女優として活躍中です。みっちょんとの愛称で親しまれ、数多くの歌やドラマにも出演した彼女。現在ますます活動の幅を広げつつある芳本美代子について、デビューからアイドルとして絶頂期になる頃の活動内容等をご紹介いたします。

4,181 view

芳本美代子プロフィール

1984年3月に芸映プロがマネジメントを引き受け、同年8月に上京、翌1985年3月21日に「白いバスケット・シューズ」でデビューを果たす。その年の各音楽祭で新人賞を獲得する。 なお、デビュー前にニッポン放送ラジオ「前略一世風靡セピア」の中で「美代子のハーピット占い」という機械を使ってリスナーの相性占いをするというコーナーを担当していた。
芳本美代子

芳本美代子

誕生日:1969年3月18日
出身地:山口県小野田市(現・山陽小野田市)
中学3年在学中の1983年、KBC九州朝日放送主催の「第5回福岡音楽祭・新人登竜門ビッグコンテスト」に応募、本選で河合奈保子の「ストロータッチの恋」を歌いましたが惜しくも入賞を逃しました。しかしテイチクレコードのスタッフにスカウトされ、デビューに向け福岡でのレッスンを開始しました。

主な活動<歌手>

デビュー当時から愛称の"みっちょん"と呼ばれることが多く、ファンや歌手仲間からもみっちょんという愛称で親しまれました。
「白いバスケット・シューズ」芳本美代子 ( 邦楽 ) - ラフャールのマニアックブログ 歌謡曲シングル盤レコード紹介 - Yahoo!ブログ (1678638)

1985年3月21日発売のみっちょんのデビュー曲「白いバスケット・シューズ」。
作詞が松本隆、作曲が井上大輔と、期待の大きさが感じられます。
キャッチフレーズは「ぼくたちの妹、みつけた!」
デビュー当時のチャームポイントは八重歯。

芳本美代子 / 白いバスケットシューズ - YouTube

また、みっちょんの曲はいい曲が多いですよ。
アルバム曲の作詞が全て松本隆氏ですし。
今はデビュー曲「白いバスケット・シューズ」を
何度も聴きまくっております。

みっちょんの主なシングル曲

アイドル全盛期の1985年にデビューした芳本美代子。その後1990年までの間にシングルを19枚リリース。1987年3月25日に発売された9枚目のシングル「ヴァニティ・ナイト」では自身最高位となるオリコン5位を獲得しました。

芳本美代子LIVE1986「ヴァニティ・ナイト」 - YouTube

作詞はアイドルソングを得意とする戸沢暢美、作曲は音楽プロデューサーとして活動していた久保田利伸が担当。それまでの曲とは異なりロック色の強い曲でした。

芳本美代子 センチメンタルカーニバル - YouTube

1988年6月15日に発売された14枚目のシングルは「センチメンタル・カーニバル」。あおい輝彦が1977年に発売した曲のカバー曲でした。

海 芳本美代子 - YouTube

1990年5月1日に発売された18枚目のシングル「海」は サザンオールスターズのカバーでした。
CDという新しい音楽媒体にとって代わられ、従来のアナログレコードは衰退の一途を。その影響はアイドル歌手へも飛び火。ミッチョンはリリースする曲をベストテンに送り込みながらも、レコ売り上げはジリ貧傾向になるというやるせなさ。そして、87年後半あたりからは本格的な失速がはじまってしまい、1990年をもって歌手活動をエンドることに。

主な活動<ミュージカル>

 (1678679)

1990年に木の実ナナ、池畑慎之介らと出演したミュージカル「阿国」での演技が評価され、第28回ゴールデン・アロー賞・演劇新人賞を受賞しました。
これを機に、みっちょんの芸能活動の主体は歌からテレビドラマや舞台へと変わりました。

2016年には、ブロードウェイミュージカル『スウィーニー・トッド』に出演!

41 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「還暦ビキニ」の再来なるか!?宮崎美子(62)がデビュー40周年を記念し自身初のカレンダーを発売!!

「還暦ビキニ」の再来なるか!?宮崎美子(62)がデビュー40周年を記念し自身初のカレンダーを発売!!

ハゴロモより、女優・タレントとして活躍する宮崎美子(62)のデビュー40周年を記念した『デビュー40周年記念カレンダー&フォトブック』の発売が決定しました。
隣人速報 | 17,270 view
ヌードを披露からのグラビア入りした!『駒木なおみ』って覚えてる?!

ヌードを披露からのグラビア入りした!『駒木なおみ』って覚えてる?!

1990年代週刊プレイボーイでのヌード披露をきっかけに芸能界入りし、「イエローキャブ」に所属し、グラビアアイドルとして逆パターンで活躍した駒木なおみさん。懐かしく思い勝手に追ってみました。
ギャング | 15,070 view
元祖「ぽっちゃりアイドル」磯山さやか(37)がデビュー20周年!2021年版のカレンダーを発売!!

元祖「ぽっちゃりアイドル」磯山さやか(37)がデビュー20周年!2021年版のカレンダーを発売!!

タレント・磯山さやか(37)が、自身のデビュー20周年を記念した2021年版のカレンダー『磯山さやか Official Calendar 2021 and Photobook』を発売することが明らかとなりました。
隣人速報 | 4,848 view
還暦を迎えてもピカピカに光る!宮崎美子(61)が40年ぶりにビキニ姿に挑戦!!

還暦を迎えてもピカピカに光る!宮崎美子(61)が40年ぶりにビキニ姿に挑戦!!

女優・タレントとして活躍する宮崎美子(61)がこのたび、自身の芸能人生初となるカレンダーを発売し、40年ぶりにビキニ姿を披露することが明らかとなりました。
隣人速報 | 14,624 view
元光GENJI・諸星和己(50)がアラフィフとは思えない肉体を見せつけていると話題に!!

元光GENJI・諸星和己(50)がアラフィフとは思えない肉体を見せつけていると話題に!!

光GENJIの元メンバーで、現在は俳優・歌手として活躍を続けている諸星和己(50)が、自身の公式ブログにてアラフィフとは思えない若々しい肉体を披露し、大きな話題となっています。
隣人速報 | 3,855 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト