ちびまる子ちゃん【第1期】第1話と第2話を視聴してまる子の性格を予測してみた!その内容を紹介!
2021年10月28日 更新

ちびまる子ちゃん【第1期】第1話と第2話を視聴してまる子の性格を予測してみた!その内容を紹介!

この記事では、ちびまる子ちゃん【第1期】の第1話と第2話を視聴してまる子の性格を予測してみたその内容をまとめて紹介します。 第1話と第2話では、ちびまる子ちゃんの発言や行動などを見ると、なぜか性格がわかってしまいました。 作品の最初で登場人物の発言や行動などを細かく見ていると、思わず口に出してしまうこともありました。 でもこの番組では、天の声のナレーションが話をするので、その内容が面白くて、毎週欠かさず視聴していた記憶があります。 ではさっそく第1話と第2話で登場人物の性格を調べてみましょう。

404 view

まる子の性格が予測できた第1話と第2話について

Amazon (2312299)

第1話(1)「まるちゃん きょうだいげんかをする」の巻

まる子の母親が商店街で買い物したときにシーチキンのロゴと魚のマークが入った1冊のノートをもらってきた。

姉さきこは、母すみれが買い物に持っていったかごを覗くと1冊のノートに気が付き、自分のものにしたいと話をすると1冊しかないからまる子に見つからないうちに・・・」

ところがすでにちびまる子ちゃんは「ただいま」といって帰宅していたため、母親と姉の会話を聞いてしまう。

その後、1冊のノートを巡って姉妹けんかが始まり、何とかことを収めようと母すみれは、じゃんけんで決めるよう話をします。

その結果、姉さきこの勝ちとなり、まる子はノートを手に入れることができませんでした。

そのことを祖父の友蔵に話をすると、敬老会でもらってきたノートをまる子に差し出すが、受け取らず友蔵のところから離れていきました。

まる子は悔しさのあまり、姉さきこを困らせようとノートにいたずら書きをしたわけです。

翌朝、姉と一緒に学校へ通学しようとしたけど、どういうわけか、姉さきこはいつもの時間よりも早く学校へ登校していた。

まる子はいつも時間に学校へ登校。

学校へ向かう途中に椿の花が咲いていることに気づき、姉のことを思い浮かべていました。

たまえが登場し、姉がいることを羨ましがられ、まる子はケンカばかりしていることをたまみに話します。

ノートについても話をしたら、たまえは姉さきこが悪かったのかどうかまる子に尋ねたところ、なにも回答がないまま話が終わってしまいます。

授業中、姉さきこがバトンリレー競技の練習をしているときに、足を引っ掛けてころんだシーンを偶然見てしまいます。

まる子は帰宅してから、姉さきこがころんだことを持ち上げて困らせようとしたけど、軽くあしらわれてしまいます。

そこで姉さきこは、まる子のためにマフラーを編んでいることを打ち明け、さらに大切にしていたノートをどうしてもほしいみたいだからと渡されてしまいます。


結局、まる子はどうしても欲しかったノードを手に入れるけど、こんなことならいたずら書きなどすべきではなかったと反省する様子を見せてストーリーが終了しました。

第1話(2)「まるちゃんはまだおとそ気分」の巻

冬休みがまもなく終わる頃の話でした。

まる子は毎日、お年玉を取り出して数えていました。

その様子を見ていた父ひろしと母すみれは、まる子に貯金するよう説得するけど、聞き入れることはありませんでした。

それでも母すみれは、どうにかまる子が握っているお金を預かり、総額26,000円のうち、6,000円をまる子に手渡しました。

不服を感じたまる子は、お金を取り戻そうとするけれど、母すみれから手持ちが6,000円で毎日30円のお小遣いを受け取るか、手持ちを26,000円にしてお小遣いなしにするかどちらかを選ぶよう求められました。

まる子が出した結論は、毎日30円を受け取ることにしました。

その後、たまえから伝言連絡があり、翌日から学校が始まることを思い出しつつ、たまえからの要件は、雑巾2枚を持参することでした。

次の人へ伝令をしないまま、まる子はこたつで居眠りを始めました。

父ひろしから起こされても起きようとせず、母すみれから起こされても状況が変わらず、そこで父ひろしがこたつからまる子を引きずり出したところ、眠ったふりをしていたことがバレてしまいます。
Amazon (2312304)

第2話(1)「家庭教師がやってきた」の巻

まる子の家に家庭教師が来ることになりました。

そのことを知ったまる子は、爽やかなイメージで兄のように話ができる人を想像していました。

そして、来客かと思ったら実は、家庭教師であること名乗る男性がやってきました。

家庭教師は姉さきこに勉強を教え始めるけど、まる子は構ってほしかったようで、姉さきこが勉強しているのにまる子は家庭教師に声をかけ、遊んでもらおうと
していました。

しかし、今は勉強中だからと断られ、そして夕飯時にまる子は家庭教師に声をかけられたけど、頑なに拒んでしまいます。

翌日、再び家庭教師がやってきて、今回の訪問が最終回となることを告げられ、別れを惜しみます。

家庭教師はまる子に対して、大事に撮っていた1枚の切手を思い出として手渡しました。

一方、まる子は家庭教師にもらった切手を触っていたら、ランドセルの底に糊付けされてしまいます。

クラスのみんなに見せるたびに、ランドセルの底を見せていました。

第2話(2)「まるちゃん 目覚まし時計を買う」の巻

ある朝のこと、まる子は寝坊してしまい、学校に遅刻します。

クラス担任の先生から、遅刻した理由を問われるとまる子は「低気圧」だからと答えてしまいます。

新しい年の目標を立てることになり、まる子は「遅刻しないように早起きをする」という目標を立て、お小遣いを取り出して、目覚まし時計を買いにいきます。

翌朝、セットしていた時間に目覚まし時計が鳴り響き、早起きすることに成功します。

学校へ登校すると、学級委員の丸尾が2番手に登校してくるけど、まる子が1番で登校していたことに驚き、次期学級委員を狙っているのではと疑い始めます。

2日めも同様に1番手で登校したまる子は、2番手に登校してきた丸尾にまたまた疑われてしまいます。

3日目も順調と思われたのですが、何故かその時は起きる時間が早すぎると考えてしまい、10分のつもりが1時間以上眠りにつき、学校に遅刻してしまいます。

母すみれに起こしてもらうのが一番良いと考え、せっかく用意した目覚まし時計は、家庭内でオークションにかけて、父ひろしが300円で落札しました。

目覚まし時計は、お風呂が湧いた時間を知らせたり、料理のできあがり時間を知らせたりなど活躍するシーンが登場し、ストーリーが終了しました。
Amazon (2312309)

まる子の性格を予測してみた

このストーリーの中で登場するまる子は、

・人が手に入れたものはすべて欲しがるというのではなく、姉さきこが手に入れたものがほしいという感情の持ち主

・負けず嫌い

・自己主張が強い

・めんどくさがりやさん

という性格ではないかと予測しました。

姉さきことは正反対の性格なのかもしれません。
14 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 匿名 2021/11/14 19:56

    テレビに荒川務さんの「朝も昼も夜も」が流れてたがエンディングを見たら本人の歌声でなくて花輪くんの声優さんの声でした。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「ちびまる子ちゃん」でブレイク!【森迫永依】のかわいい子役時代と現在の活動をチェック!

「ちびまる子ちゃん」でブレイク!【森迫永依】のかわいい子役時代と現在の活動をチェック!

大人気アニメ「ちびまる子ちゃん」の実写版で、主人公・まる子を演じたことにより一躍有名になった森迫永依さん。そんな森迫永依さんの子役時代の出演作や、すっかり大人になった現在の活動について調べてみました。
ハナハナ | 685 view
さくらももこ初の伝記『さくらももこのことばと人生』が好評発売中!「さくらももこ展」などのイベントも開催!!

さくらももこ初の伝記『さくらももこのことばと人生』が好評発売中!「さくらももこ展」などのイベントも開催!!

『ちびまる子ちゃん』『コジコジ』など、大人から子どもまで誰からも愛される漫画を生み出したさくらももこ初の伝記『さくらももこのことばと人生』が現在好評発売中となっています。価格は1760円(税込)。
隣人速報 | 324 view
「志村けんの大爆笑展」でちびまる子ちゃんコラボグッズを発売!

「志村けんの大爆笑展」でちびまる子ちゃんコラボグッズを発売!

日本アニメーション株式会社は、「ちびまる子ちゃん」とお笑い界のレジェンド 志村けんさんのコラボレーションを決定!!志村けんの大爆笑展」でコラボレーショングッズを発売!
渡辺徹さん追悼!若き日のさくらももこさんも惚れた爽やかイケメンをご紹介

渡辺徹さん追悼!若き日のさくらももこさんも惚れた爽やかイケメンをご紹介

渡辺徹さんの訃報は本当に悲しかったですね…。今でも信じられません。近年は榊原郁恵さんとのおしどり夫婦の印象や、豪放で明るくコミカルなイメージの強い渡辺徹さんですが、若い頃はそれはそれはカッコよく、若き日のさくらももこさんも初恋の人だったと漫画に描いていました。爽やかイケメンだった若き日の渡辺徹さんをご紹介します。
そうすけ | 646 view
ちびまる子ちゃんに登場した文化は健在?紙芝居屋さん?ヨーヨーチャンピオンは?

ちびまる子ちゃんに登場した文化は健在?紙芝居屋さん?ヨーヨーチャンピオンは?

1990年代に一世を風靡した「ちびまる子ちゃん」は、作者であるさくらももこさんの子供時代の思い出をもとに描かれていました。1970年代当時の文化も興味深いです。ちびまる子ちゃんの住む町には「ヨーヨーチャンピオン」や「紙芝居屋」さんという怪しげな訪問者が度々訪れていましたよね。ちびまる子ちゃんの文化は日本各地であったのか?現在はどうなったのかも気になります。そこで今回はちびまる子ちゃんの文化についてご紹介します。
そうすけ | 630 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト