【電影少女】女の尻を描かせたら日本一と言われている桂正和の代表作とも言える少年マンガです。
2016年4月25日 更新

【電影少女】女の尻を描かせたら日本一と言われている桂正和の代表作とも言える少年マンガです。

桂正和さんといえば、恋愛マンガを始め、「D・N・A」や「I's」、「ZETMAN」などたくさんの名作を生み出されたもの凄く偉大な作家さんです。その中でも、もっとも有名で、皆さんの心に残っているのはこの「電影少女」ではないでしょうか。

150,168 view

電影少女-でんえいしょうじょ-あい編

 (1637531)

桂正和によるSF恋愛漫画作品。桂作品中で最大の巻数を誇り、様々なメディアミックス展開も行われている桂の代表作の一つ。元となった読切「ビデオガール」と共に、桂にとっては漫画家としてのターニングポイントとなった作品でもある。
 (1637496)

読み切りとして書かれた「ビデオガール」(後述)を元に『週刊少年ジャンプ (WJ) 』(集英社)誌上で1989年51号から1992年31号まで連載し、最終回のみ増刊号である『週刊少年ジャンプ1992年ウインタースペシャル』に掲載された。「プレゼント・フロム LEMON」終了後、2年振りの連載となった桂正和4作目の連載作品であり、また桂が手掛けた初の本格恋愛漫画[3]。単行本はジャンプ・コミックス (JC) より全15巻が刊行されており、これは『I"s』と並び桂の1作の単行本巻数としては最大である。後には愛蔵版(1997年 - 1998年)・文庫版(2003年)としてそれぞれ全9巻で再出版されており、ラジオドラマ、実写映画、OVA、小説、ゲームと様々な形でのメディアミックス展開も行われている。
 (1637497)

ストーリー

ピュア(純粋)な心の持ち主にしか見えないレンタルビデオ店において貸し出される特殊なビデオテープから実体として現れる少女・ビデオガールと、その少女達の助けを必要としている恋に悩む少年を中心として、その少年の恋愛模様を描く。物語の中心となるビデオガールは2人登場し、本作はそのビデオガールの名前から「あい編」と「恋(れん)編」との2編構成となっている。なお、英題を兼ねる副題は編に合わせて2種存在する。
GOKURAKU

GOKURAKU

ピュアな心の持ち主にだけ見える不思議なレンタルビデオショップを営む組織。

あい編

『電影少女』の第1部に当たり、『WJ』1989年51号から1992年18号まで連載。副題及び英題は「VIDEO GIRL AI」。JCの1 - 13巻に収録されている。
再生時の失敗から性格が豹変してしまったビデオガール天野あいとの関係を中心に、心優しい高校生弄内洋太の恋愛事情を描く。
「恋編」は連載期間が短く知名度も低いため、一般的に『電影少女』として広く知られているのはほぼ「あい編」のみであり、様々なメディアミックス作品も「あい編」のみを原作としている。
おじいさん

おじいさん

名前は不明。レンタルビデオショップ GOKURAKU の店主として洋太にあいのビデオを貸し出した人間。高い技術力を買われ、ローレックの元で働いており、GOKURAKU の組織の中では下層に位置する。組織の中で唯一の洋太とあいの味方であり、あいの身元引受人となり、あいを人間にするために試行錯誤したりと、自分の身を省みずに2人の力になる。
「あい編」最終話で次元の狭間に飛ばされかけた。

あらすじ

 (1637513)

舞台は武蔵野に位置する東京都三鷹市。冴えないが気持ちの優しい高校生弄内洋太は同級生の美少女早川もえみに密かな恋心を抱いていた。しかし彼女は洋太の親友新舞貴志に憧れ、洋太の恋の行方は雨模様。そんな彼の前にあらわれた不思議なビデオショップ GOKURAKU は、ビデオガール天野あいとの出会いをもたらした。あいと洋太は互いに心惹かれるようになるも、ビデオガールには恋愛禁止の掟が課されており、2人の仲は一度引き裂かれる。その後、洋太は後輩の仁崎伸子と付き合うが、あいやもえみへの想いに悩まされる。
 (1637508)

出典 ameblo.jp

登場人物①洋太とあい

弄内 洋太(もてうち ようた)

弄内 洋太(もてうち ようた)

私立貫大高等学校1年。思春期真っ盛りの冴えない高校生。幼い時に母親を亡くし、デザイナーである父親もほとんど家にいないため、一人暮らし同然。当初は男性向けファッション誌をバイブルに、モテたい一心で雑誌をそのまま参考にした生活を送っていた。当初、仲間達からは姓をひねって“モテナイヨータ”と揶揄されていた。過去の失恋経験から恋愛にトラウマがある。自分よりも他人を思いやる過剰なぐらいの「優しさ」を持つが、それゆえ、他人への配慮から発したその場限りの「不誠実な優しさ」で、逆に相手を深く傷つけてしまうこともあった。
不思議なビデオから少女が出てきた…?!

不思議なビデオから少女が出てきた…?!

つらい事から逃避する傾向も強く、状況に流されやすい優柔不断な性格である。しかし、あいとの出会いや出来事を重ねていく内に、あいに頼り切っていた自分自身に気付き、人間的に成長していく。

父親の影響を受けて絵を描くことを特技とし、後に絵本作家として才能を開花させ、「恋編」においての肩書きは絵本作家であり、副業として絵画教室を開いている。
 (1637491)

60 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • ニックネーム 2019/11/9 03:58

    お尻だけじゃなく、前の描写もすごい。
    超機動員ヴァンダーで、岡本慶子が
    パンツを切られる(ワレメまで、もう少し…)
    シーンが、忘れられない。

    うどん男@広島 2018/3/15 15:41

    尻というか、下着の質感とかシワの寄り具合とか、絶対に下着をいや下着を履いた尻を手にしながら描いたに違いない!と思います。あと三鷹駅前の商店街とか武蔵境駅前のドムドムバーガーとか、その頃の町並みが正確に描かれているのが、スゴイ。

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

関連する記事こんな記事も人気です♪

SF、不条理、お色気の巨匠・吾妻ひでおの傑作「スクラップ学園」の完全版が復刻!!

SF、不条理、お色気の巨匠・吾妻ひでおの傑作「スクラップ学園」の完全版が復刻!!

マニア必見!SF、不条理、お色気漫画の巨匠・吾妻ひでおのギャグ漫画「スクラップ学園」が、「吾妻ひでおベストワークス 3 スクラップ学園」上下巻として、復刊ドットコムより発売されます!
隣人速報 | 4,683 view
SF恋愛漫画の金字塔!桂正和の「電影少女」がついに実写ドラマ化!!

SF恋愛漫画の金字塔!桂正和の「電影少女」がついに実写ドラマ化!!

週刊少年ジャンプで1989年から1992年まで連載されていた、桂正和「電影少女」のテレビドラマ化が決定しました。主演を務めるのは、映画「帝一の國」の菊馬役の野村周平と、アイドルグループ・乃木坂46の西野七瀬。
隣人速報 | 7,283 view
変幻戦忍アスカ♡今、改めて読んでもらいたい、時代を先取りしすぎた戦う女の子の漫画!

変幻戦忍アスカ♡今、改めて読んでもらいたい、時代を先取りしすぎた戦う女の子の漫画!

20年以上前の「戦う女の子」のマンガです。週間少年ジャンプで連載していた、この「変幻戦忍アスカ」は翻って見てみると今やったら、かなり流行るのでは?という要素が盛りだくさんです。残念ながら全二巻(加筆多数)の憂き目に会いました。
cyomo | 41,784 view
人工知能K.I.T.T.との掛け合いが蘇る!80年代伝説の海外ドラマ「ナイトライダー」がAXNで放送決定!!

人工知能K.I.T.T.との掛け合いが蘇る!80年代伝説の海外ドラマ「ナイトライダー」がAXNで放送決定!!

海外ドラマ専門チャンネルAXNが、1980年代の伝説的海外ドラマ「ナイトライダー」の放送を開始することが明らかとなりました。放送開始は12月9日(月)18:00より。
隣人速報 | 4,930 view
アニメ「スペースコブラ」を完全収録!「スペースコブラ COMPLETE DVD BOOK」の第1巻が発売決定!!

アニメ「スペースコブラ」を完全収録!「スペースコブラ COMPLETE DVD BOOK」の第1巻が発売決定!!

ぴあ株式会社より、寺沢武一のSF漫画「コブラ」を原作としたテレビアニメ「スペースコブラ」全31話を3巻に分けて完全収録する「スペースコブラ COMPLETE DVD BOOK」シリーズが、2020年1月23日より月1回ペースで刊行されることが決定しました。
隣人速報 | 457 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト