【スケバン刑事II】おニャン子クラブがゲスト出演!銀行強盗で大ピンチの第21話
2022年10月19日 更新

【スケバン刑事II】おニャン子クラブがゲスト出演!銀行強盗で大ピンチの第21話

南野陽子主演のドラマ『スケバン刑事II』では、おニャン子クラブが本人役でゲスト出演したことがありました。それは、第9話と第21話の2回。いずれも通常回に劣らぬ大事件が起きてしまいます。今回は、おニャン子が一日行員を務めていた銀行で、不運にも銀行強盗に遭遇してしまった第21話をご紹介します。

2,223 view

主な登場人物

第21話の主な登場人物です。

麻宮サキ(演:南野陽子)
矢島雪乃(演:吉沢秋絵)
中村京子(演:相楽ハル子)
西脇(演:蟹江敬三)

おニャン子クラブのメンバー
水口AD

銀行強盗の三人組

ヨーヨーが壊れた!

麻宮サキの武器といえば、もちろんヨーヨー。あろうことか、そのヨーヨーの蓋が壊れてしまいました。このままではサキは戦えません。一刻を争う事態に、サキは西脇に修理を依頼します。

手ぶらになってしまったサキは、京子とともに雪乃の病室へ。雪乃は恐車七人衆との戦いで失明し、病院で治療に専念しています。三人の話題は、4月から学年が上がったこと。次の戦いから、サキは「2年B組 麻宮サキ」ではなく「3年B組 麻宮サキ」と言わなければなりません。京子から練習するよう促されますが、肝心のヨーヨーは修理中です。

ふと時計に目をやると、時刻は14時50分。サキは、銀行へ行く用を思い出し、慌てて病室を出て行きました。当時はまだ、ATMも十分に普及していなかった頃。閉店時刻の15時までに、窓口に行かなければなりません。(正確には、"銀行" ではなく "信用金庫" ですが、以降はドラマに倣って "銀行" と表現します。)

銀行にはなんとおニャン子クラブが!

銀行のシャッターが正に閉まろうとする15時、サキは滑り込みセーフで中に入ります。すると、そこには、おニャン子クラブのメンバーが!なんとこの日は、銀行の "一日行員" として閉店まで働いていたというのです。

おニャン子に囲まれて、払戻請求書に記入するサキ。ところが、いきなり書き間違えてしまいます。書き損じた用紙を丸めてポケットに入れ、新しい用紙に書き始めようとした、その時です。
麻宮サキ with おニャン子クラブ

麻宮サキ with おニャン子クラブ

まさかの銀行強盗!でもヨーヨーがない!

大きな銃声とともに、目出し帽を被った強盗三人組が現れます。普段なら楽々撃退できるサキが、今日はヨーヨーがない!タイミングが悪すぎます。強盗の言いなりになるしかない、サキとおニャン子。おニャン子は福永恵規がリーダーとなり、サキとアイコンタクトを取りながら強盗に対応します。

外はすでに、警察が包囲。強盗はやむなく、警察と電話交渉を始めます。人質のおニャン子を使って、有利に交渉を進めようという魂胆です。おニャン子に歌を強要し、電話越しに歌わせようとします。サキは福永に、強盗の指示に従うよう合図。おニャン子は福永の号令の下、『セーラー服を脱がさないで』を歌います。

そんな中、突然、強盗の一人の銃が暴発。足に大怪我を負ってしまいます。敵にも関わらず、止血の応急処置を施すサキ。しかし、サキはその一人を唆して外に逃がします。その際、先程書き損じた用紙を彼のポケットに入れ、自分の存在を外部に発信しました。

そして、警察から梁山高校に電話があり、サキが銀行強盗に巻き込まれたことが西脇に伝わります。
福永恵規

福永恵規

京子が現場に行くとそこには・・・

雪乃の病室の外は、けたたましいサイレンの音。京子が確認すると、サキの行った銀行に強盗が入ったことが判明します。現場に急行する京子。雪乃は不安を隠せません。

京子が現場に到着すると、そこには警察と野次馬の人だかり。ふと横を見ると、そこには見覚えのある女性がいます。おニャン子クラブ名越美香です。今日は "一日行員" のはずがなぜ外に?名越は、京子と目が合うや否やその場から逃げ出します。

追いかける京子。名越を捕まえ、逃げた理由を問いただします。すると、前日に銀行前の喫茶店で強盗三人組に遭遇し、顔を見られてしまったとのこと。恐怖のあまり、今日のイベントを休んでしまったというのです。

そこに、ちょうど車で乗りつけたのが西脇。京子に金属ケースを投げ渡し、目で合図を送ります。ケースを開けると、中には修理されたばかりのヨーヨーと手袋が!
名越美香が所属したニャンギラス

名越美香が所属したニャンギラス

京子と名越の変装作戦

強盗からちょうど出前の要求があり、潜入のチャンスが訪れます。京子名越は、割烹着を着て変装。オカモチを持って中に潜入します。驚いた表情を見せるサキとおニャン子。よく見ると、名越のエプロンの裏に、ヨーヨーと手袋が貼り付けられています。サキはそれを見つけ、素早く装着し攻撃体制に。

こうなれば、強盗撃退など朝飯前。サキのヨーヨー、お京(京子)のビー玉が命中し、さらには、おニャン子たちも集団攻撃に加わり、強盗を圧倒しました。最後は、サキ桜の大門を見せて一言「3年B組 麻宮サキ!」。間違わずに言えました。

麻宮サキの神棚!?

夕やけニャンニャンのスタジオ。ステージ上にはいつの間にか神棚が置かれ、そこにはサキの写真が飾られています。水口ADの合図で、おニャン子クラブが一同二拍手。「麻宮サキさん、ありがとう!」と言ってお参りします。

その頃サキは、"西脇先生" の授業中。同じタイミングでくしゃみをして、ヒンシュクを買ってエンディングです。
スケバン刑事IIの三人

スケバン刑事IIの三人

ロケ地はどこ?

銀行強盗のロケ地となったのは、当時の王子信用金庫、現在は「城北信用金庫 谷原支店」となっている本物の信用金庫です。店構えも、ほぼ当時の雰囲気のままで残っています。『スケバン刑事II』の映像をお持ちの方は、是非見比べてみてください!
21 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【スケバン刑事】麻宮サキや仲間たちが歌った!シリーズ人気の主題歌・挿入歌7選

【スケバン刑事】麻宮サキや仲間たちが歌った!シリーズ人気の主題歌・挿入歌7選

1980年代に一世を風靡したテレビドラマ『スケバン刑事』シリーズ。その出演者が歌った主題歌や挿入歌も話題になりました。シリーズを重ねるにつれて歌が増え、主人公の麻宮サキだけでなく、準主役や脇役の出演者まで歌っています。今回はその中から7曲を選出してご紹介します。
izaiza347 | 588 view
【スケバン刑事II】おニャン子クラブがゲスト出演!誘拐事件で大パニックの第9話

【スケバン刑事II】おニャン子クラブがゲスト出演!誘拐事件で大パニックの第9話

南野陽子主演のドラマ『スケバン刑事II』では、おニャン子クラブが本人役でゲスト出演したことがありました。それは、第9話と第21話の2回。いずれも通常回に劣らぬ大事件が起きてしまいます。矢島雪乃役の吉沢秋絵とおニャン子との関係は?今回は、おニャン子の誘拐事件が起きた第9話をご紹介します。
izaiza347 | 940 view
BOOK OFF 元店長のオススメ アーティスト&アルバム  おニャン子クラブ 編  9・20は「おニャン子クラブ解散29周年ビデオコンサート」

BOOK OFF 元店長のオススメ アーティスト&アルバム おニャン子クラブ 編 9・20は「おニャン子クラブ解散29周年ビデオコンサート」

伝説のグループで社会現象を巻き起こした「おニャン子クラブ」。芸能界のグループで初となる「会員番号」と言う新語をつくりグループからスピンオフ的なグループが発祥する画期的な仕組みは、「AKB48」を作り上げた奇才「秋元康」の閃きが大きかったと思われます。短い時間しか過ごせなかったファン達は、解散後も彼女達を慕い、解散コンサートを行った「国立代々木第一体育館」周辺に集まり29年間続いている「ビデオコンサート」に繋がって行くのです。その、9月20日が近づいて来ましたのでおニャン子クラブのシングル盤とメンバーをできる限り紹介していこうと思います。
【相楽晴子】スケバン刑事Ⅱ・ビー玉のお京としてブレイク!女優としてのご活躍を少しエッチな目線を加えてプレイバック!

【相楽晴子】スケバン刑事Ⅱ・ビー玉のお京としてブレイク!女優としてのご活躍を少しエッチな目線を加えてプレイバック!

ミドルエッジ世代が少年少女だった時代、絶大な支持を得た『スケバン刑事』シリーズ。相良晴子さんはスケバン刑事Ⅱに登場するビー玉のお京として活躍し、その存在感を大いに発揮しました。今回の記事では、そんな相良晴子さんに着目し、かつてのご活躍ぶりを官能シーンを加えて振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 3,508 view
【南野陽子】二代目スケバン刑事・麻宮サキとしてご活躍!アイドルや女優としての軌跡もエッチな目線も加えてピックアップ!

【南野陽子】二代目スケバン刑事・麻宮サキとしてご活躍!アイドルや女優としての軌跡もエッチな目線も加えてピックアップ!

1980年代、トップアイドルとして活躍され、二代目スケバン刑事・麻宮サキとして絶大なインパクトを残した南野陽子さん。女優として、濃厚な官能シーンなども披露されていますね。今回の記事では、そんな南野陽子さんの軌跡をエッチな目線を加えて振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 1,819 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト