里中茶美さんのプロフィール
お父様の求(もとむ)さんはプロゴルファーで、日本人とアメリカ人のハーフです。そのため茶美さんはクォーターということになります。求さんが「小林一茶」さんを敬愛しており、お茶は健康や長寿に良いものとして子ども達全員に「茶」という漢字を使っています。
ちなみに茶美さんは4人姉弟の長子です。3歳下の長男がDA PUMPのISSAさん(一茶)。次男は二茶(ニーチェ)さん。末弟は茶三海(チェスカ)さんです。
次男と三男のお名前が印象的で、茶美さんとISSAさんの名前があまり珍しくないように思えてしまいますね。
沖縄アクターズスクールでしっかり基礎作り!念願のデビューへ!!
アクターズスクールはダンスや歌の基礎をしっかりと仕込んでからデビューさせるので、茶美さんも13歳とは思えないほど完成された状態でのデビューは当時衝撃的でした。
里中茶美 「ティーンエイジ・セレナーデ」 PV
久しぶりに来た「正統派アイドルポップス!!」というイメージで元気が出た曲でした☆
里中茶美 「魔法のビート」 PV
目線の取り方や表情がとてもアイドルらしくてキュンときます♪
たった2年間の芸能活動!茶美に何があったのか?現在は何をしているの?
どれも良い曲だったのですがヒットまではいかず…。
そして1991年のミュージカル出演を最後に芸能活動を休止し、沖縄へ帰ります。
ファンの方の情報によると、体調を崩しての活動休止だったそうです。
沖縄からデビューするアイドル達が今イチ成功しないのは、環境の違いについていけない事が多いそうです。そのため沖縄アクターズスクールは、安室奈美恵さん頃から精神的にも強くなれるようメンタルケアを強化していったようです。
13歳から15歳という多感な時期に、これだけの実力を持ってデビューしても結果が思わしくなく…いつもファンを元気にしてくれた茶美さんの笑顔を思うと、沖縄に帰った後どうされてたのか気になったので調べてみました。
元気そうで良かったですね。
いつかまたあの美声を聴ける日が来ることを願っています。
とても愛らしいです。